作業記録

年明け早々にアレだが、此処のメンテを行った。
サイト趣旨と全く関係しないエントリで大変恐縮だが、他に記録すると後で必要な時に探せない事が危惧されるため、ここに残させて頂く。

経緯としては、此処で用いているCMS、所謂ブログシステムの「WordPress」は先月ver.2.9がリリースされたのだが、その際にデータベースの要件も上がったと言う事で、ver.2.9にアップグレードするためには先にMySQLをアップグレードする必要があるよ、と。
幸い、此処で利用させて頂いているロリポップではMySQL4からMySQL5へ移行するための専用ページが用意されており、仮移行→phpスクリプト側の設定変更→動作確認→本移行の流れにおいて、特に躓く様な事は無かった。phpスクリプト側で変更が生じる情報はデータベースのサーバホスト名とデータベース名、ユーザー名およびパスワードは変更されない。
仮データ移行完了時と、データ移行完了時にそれぞれ自動的に完了を知らせるメールが届く。それによれば、仮移行をしてから本移行をせずに10日経つと、仮移行で作られた新データベースは自動削除されて移行前の状態へと戻るようだ。また、本移行をして2日で旧データベースが自動削除されるとの事で、新旧を併用出来るのは最長でも本移行前の10日+本移行後の2日と言う事になる。複数のシステムでMySQLを使用している場合には、全てを移行可能かどうか本移行前に検証を済ませる必要があるだろう。

スキンも変更するつもりだったが、当然CSS側も手を入れる必要が生じるので、また後日。
php側も半端に手を入れてしまっているので、ここは慎重に進めよう。

それはそれとして、あけましておめでとうございま…した。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.