萌え博2010

昨夜から風が強く、今日は朝から都内の鉄道ほぼ全線で遅延発生。
流石に「家が揺れる」のはウチがおんぼろだからだと思っていたが、SkypeChat開いたら他にも「揺れた」と言うやつがいてビックリ。

まぁ、それは兎も角、今日は「萌え博2010」と言う事で、幕張メッセまで行かなければならない。
平日4時間睡眠、休日12時間睡眠でトータル睡眠時間の帳尻を合わせている俺としては土日連続で「午前中から起きる」事自体がしんどいが、開場後最初のイベント(つきねこ)はスルーし、SSG公開録音さえ間に合えば上出来だろ。
低血圧のためにエンジンのかかりの悪い脳味噌にカフェインを投入して、朦朧としながらも、どうにか家を出る。

が、この強風である。
家から新宿までの路線で遅れ、新宿から東京駅までの中央線で遅れ、東京駅から海浜幕張駅までの京葉線で遅れる。全く洒落にならない。
血圧が上がって無いもので、テンションダウンのスパイラル。
あぁ、昨日、両方ゲットで調子に乗ったツケが回ってきたんだな。SSG公録には間に合わないのか。今日は起きれなかった時点で諦めて来るのやめておけば良かったな。昨日のDVD先行発売じゃないけど俺は認識が甘いと言うか覚悟が足りてないんだよな。もう死にたい。
そんなテンションで幕張メッセのホール2・3に着くと、まだ公録してた。

番組アカウントのtweetを読む限りでは、開始時刻を少し遅らせたようだ。
まだ始まってからほとんど時間経ってない様子。救われた。本当に有難い。

ちなみに今日のミンゴスのスケジュールはと言うと、まず「5pb+コープス+マリン・エンタテインメント+ダイスネットワークス」(D-1ブース)で行われた「五十嵐と越田と桑門のつきねこラジオ!ver.ソワレ」にゲストとして参加。その後に同ブースで別スケジュールを挟んで、メインパーソナリティーを務めるSSGの次々週放送分の公開録音(ゲスト:喜多村英梨さん)。
今度は「痛スピーカー車&痛ステージ車上メインステージ」へ場所を移し、ミンゴスと喜多村英梨さんのユニット「ARTERYVEIN」名義でのステージ「ARTERYVEIN × コープスパーティ Live stage!!」。
同ステージではその後ゆりしーが「Super Premium Talk Show ☆」を行い、ミンゴス&喜多村英梨さんは「5pb+コープス+マリン・エンタテインメント+ダイスネットワークス」(D-1ブース)に戻って、4月から始まる「コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー」のWebラジオの第一回放送分を公開録音。

…こうやって見ると壮絶ですな。
「痛車を中心とした、声優やアイドルのライブ、コスプレ、萌え屋台等のアキバ系総合イベント」なんて書いてありましたが、「総合」と称するには集客コンテンツの偏りが大き過ぎる気がします。

「痛スピーカー車&痛ステージ車上メインステージ」ってのが、まさかの3tトラックで思わず噴きました。
小さっ! ステージとして使うのって最低でも4tぐらいからだと思ってましたよ。個人宅の引越しじゃ無いんだから…
ステージが小さい分、距離もとても近く感じて良かったですけどね。ノリ的には小さなライブハウスの距離感。こーゆーのもアリか。

申し訳程度に痛車でも

シート貼っ付ける実演とかもしてて、車に興味の無い俺でも(←言っちゃった)結構面白かったですよ。
何だかんだ言ってたくさん撮りましたが、アイマスに絡むものだけ御紹介。

よくイベントで見かける「お馴染みの」痛車達を見かけた一方で、そうでない(お馴染みではない)痛車はイマイチ出来の良くないものが多かった様に感じました。
それらと同列に並べられた「お馴染みの」痛車が可哀想に感じるぐらい…。皆さん水戸に行ってたんでしょうかね?

余談

何か同じ幕張メッセ内で電通企画の「GO!FES」とか言うのをやってたそうですね。
海浜幕張駅前で「GO!FESチケット譲ります」と言うスケブ掲げて途方に暮れる女性と、6900円のチケットを5000円で売るダフ屋を見かけましたが、この時期にフェス?と疑問に思いながら幕張メッセに着くと、幕張メッセ全体があまりにも閑散としていて少し驚きました。

で、その「GO!FES」、秋に今度は東京ゲームショウに被せて開催するそうで、その頃にはMHP3もプレイアブル出展だろうし、アイマスのステージも当然あるだろうし…

第11回ROBO太祭りW

同日の、林原さんと沼倉さんが参加したライブ「第11回ROBO太祭りW」のレポを探してます。
後日このエントリよりリンクさせて頂くと思いますが、御了承下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.