色々あって、現時点での仮説

先日のエントリにロカさんから頂いたコメントをキッカケに、「そもそも全く違うものを見ている」と言う可能性を改めて突き付けられた気がしています。みんな異なる物を見ていれば、噛み合わないのも仕方ない。
そう言えば、「可能性を生み出しただけでアウト」について色々と読んでいた際に、この可能性と言うのは「攻略可能フラグ」の事だと言う文章も見かけ、「何このエロゲ脳ww」とか思ってたんですけど、本当に最初からそーゆー見方をしてた人達も居たと言う事ですよね。つまり、あの人達にとってはXbox360版の春香のエンディングもギャルゲ文脈のルールに反したけしからん所業だ、と言う事かな?

と言うわけで、ザックリとレッテル貼りカテゴライズしてみます。
レッテル貼りと宣言する以上、先入観バリバリですが、

  • アケマスP :
    もともと他のPと競い合うオープンな環境なので、男性の存在が特別だとは思わない。
    対戦要素が無いアイマスなんてアイマスとは言えない。(本編として不適格)
  • 箱マスP :
    対戦を必要としないクローズドな環境なので、男性が描写されるようになるのはルール違反。
    対戦要素の有無はあまり気にしない。
  • SP以降P :
    美希を胡散臭い男性から奪い返してきたところですが何か?
  • 共通 :
    いおりんかわいいよいおりん。

まぁ、こんなに簡単にカテゴライズできるものじゃない事は重々承知してますが…。
Twitterだと結構「俺はこう思う」が表明されてるんだけど、Web上の匿名コメントって主語が「俺」じゃなく、「みんなこう言ってる」「みんなこう思ってるはず」なんですよね。
その挙句、「広報として云々」とか、「コンテンツビジネスとして云々」とか、いや、俺らゲームメーカーの広報でもなきゃキャラクターコンテンツビジネスで食ってるわけでも無いんで、その御高説を感想と一緒くたに混ぜられても、どこまで本気にしていいのか分かんない。御高説はまた別の機会に拝聴しますので、まずは自分の主観ベースで行こうぜ!

とりあえず、バンナムは「2」でドラマ重視志向に舵を切りました、と。
で、そのためのリソース配分において、過去にファンが重視していた要素をたくさん犠牲にしました、と。
でも、「ファンが重視していた要素」と言うのは必ずしも意見の一致を見ないし、別にファンの多くは「ドラマ要らね」と言ってるわけでもない。(多くは、です。「ドラマ要らね」と言う人も居ます。)

と言った辺りから鑑みるに、「2」の舵取りに対しバランスを取るカウンターウエイトとして、「ドラマはこれまで通り各自の脳内でなんとかしてください」な、単純に3人増の「アケマス続編」が必要なのかも。

AKB商法回避?

とりあえず「CD売上枚数競争」だの「CDに投票券封入」だのと言う事態は回避されたようです。
MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 01,02,03の発売延期ってこの対応(変更)だったんじゃないの?等と穿った見方もしてしまいますが…

ただ、どっちにしろ「公式の人気投票は嫌だよ」派が存在していまして、かく言う私も嫌なのです。
アイマスモバイルは会員登録して月額315円を払ってますけど、この投票はボイコットしようかと思っています。
ただでさえアイマスモバイルはあのオーディションのシステム上、「人によって投票ポイント数が変わるんじゃないの?」(AKB商法の可能性が消滅してない)と思われがちなのに…

単に好きな方から何人か選べと言われたら、千早、春香、響、律子あたりを選びたいところですが、当初発表ではりっちゃんPや竜宮小町なんて最初から対象外みたいな感じでしたし、「サニー」の時みたいにビットレートも低く取り回しも悪い「着うたフル限定」かなんかでM@STER VERSIONの各ソロを配信されても嬉しくない。選ぼうが選ぶまいが、全員にCDで歌って欲しい。それだけです。例えば、ユニット3つぐらいに分けて1枚に3バージョン入れるんじゃダメなの?

更に賛同を得難そうな突っ込んだ感情を吐露させて頂けば、人気投票的な方法で決めるって言うのは、それにより選ばれるユニット構成に対して誰も責任を持たないって事でしょう? それでプロデュースって言えるの? 今までのCDシリーズはそんなイイカゲンな仕事してたの? 違うでしょう? 私はコロムビアから出るCDのクオリティは信用してたよ。M@STER LIVEシリーズのユニット曲なんかも、予想を裏切る組み合わせの妙に「流石はプロだな」と感心していた。誰も主体的に選択しないイイカゲンな仕事をされるぐらいなら、抽選で誰か一人プロデューサーを選んで、そいつに収録ディレクションを含む全権委任した方がまだマシだ。

それはそうと

アイステ感想エントリは明日の晩に延期させて頂きます。
北斗すごい美味しいキャラじゃん。コメントの方は便乗アンチが暴れていますので、今回ばかりは非表示推奨。
まぁ、一晩も置けば落ち着きそうだけど、

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.