はいはい、踏み絵踏み絵

正直、モンハンに忙しくて本業・副業共に色々と手抜かりしている今日この頃ですが、「木星のこと。」の人のtweetが物議を醸している様なのでいっちょ噛み、なぅ。

と、その前に、以下思いつくままの殴り書きです。後日書き直すかもしれませんが、まぁ、大意としては引っ込めたりはしないと思います。

まず、はちま起稿での取り上げられ方については、コメントが困難。あの場ではネガコメは体裁上「引用」に留めていて、中の人は一応「無色透明」な風を装ってるんだよね。(叩かれそうになったら「あるスレッドの雰囲気に対する感想を表現しただけ」と逃げれる)
「俺はこう思う」と表明するヒトとは意見を交わせるし、Twitter等でもそうして来たつもりだけど、「誰それがこう言ってた」に対しては、言っても無駄だと思うから言わない。お前の言葉を、お前の魂を示せ。

あれを不協和音だの、広報が抑えるべき情報だのと言う人達を見掛けたが、それには全く賛同しない。俺はあれは彼女の立場において許される範囲を節度を持ってtweetしている、と読んだ。むしろ、あれぐらいのコメントを「見せられたくなかった」と思ってるなら、それはちょっとナイーブ過ぎる。無論、悪い意味で、だ。

作品そのもの以外の裏・内側の情報、中でも「単純な事実」以外の「個人の体験や感情」に属する情報については、それを表に出すべきか否か、出すとして何を何処まで出す事が許されるのか、人によっても組織によっても異なる部分であり、正解などない。
アイマスDSのディレクターだった梶岡氏は、そう言ったものを表に出す事に否定的なスタンスを幾度か表明していたが、俺は中の人、裏側の人全般に対して興味があり、氏についてももっと知りたいと思っている。出すか出さぬかは本人次第だ。
さも正解が在るかの如く、「広報のセオリー」だの「どん判」だのとドヤ顔で言うのは、ちょっとガキ臭過ぎて見てらんないなぁ。MAJI勘弁して下さい。

あれらのtweetが誰にとってどう不味いのか、「『非実在あれを不快に思う人』はこう思うに違いない」と言う主張ではなく、「あれを不快に思う人」自身の生の感情を伺いたいものだ。感情と言うのは個人個人の脳内の化学反応であり、現在の人類の技術では、言葉や画像で表現しなければ、同じ人類と言えども他の個体には伝わらない。言葉にもせずに周知の前提情報の如く扱うのはやめて頂きたい。ペンを手にする前から思いの全てを表現しきったつもりになれちゃう人は、何十年生きても何も残せないと思う。

無論、実在する「あれを不快に思う人」が「Jupiterが気に入らないので撤回されない限り買わない」スタンスの人であれば、それは既に三ヶ月近く前から顧客では無くなっているので、当然ながら配慮の必要は無かろう。買う意思のある人にとってどうか?と言う話である。念のため、

俺はこれまで通り、いや、これまで以上に「Jupiter」を支持するし、折角生み出されたのだからゲーム内外を問わず多くの登場機会を得られれば良いな、と期待しているし(「Jupiter」の3人のWebラジオはまだですか?)、中の人達もこの作品の内外を問わず活躍を祈っているし、折角だから翔太の中の人の松岡禎丞さんには是非とも「MEGARE!」を歌って欲しいと思うのです。ほら、歌詞中に登場する無茶振りディレクターとして中川さんも居る事ですし、いい感じになると思いませんか?

で、最後になりましたが、「Jupiter」を支える裏側の人達に対し心から応援を。
「Jupiter」を取り巻く状況は未だ厳しく、素人の私には状況打開のアイデアもありませんが、今はただ、彼らが光の当る場所へ出て来る事を、出て来れる日が来る事を祈っています。

しつこいですけど、子安社長(天の声)が下すレッスンと言う名の無茶振りミッションに「Jupiter」の3人が挑む、と言う内容のWebラジオとかどうでしょうか?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

はいはい、踏み絵踏み絵” への3件のコメント

  1. あ、すいません。
    こちらの9月20日にあった、会話パターン数関連について2chで気になるレスがあったのですが。

    367 :名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 00:18:40 ID:IYhFmnRu0
    >>363>>364
    木星がいなかったとしても、13人全員はプロデュース出来なかったと思うよ。
    上にもあるように会話パターンは13人と9人では倍も違う。
    費用や仕事量のことを考えると、13人プロデュースするにはアイドル同士の会話をあきらめないといけないだろうさ。
    もしもシリーズが続いていくとしたら、SPの美希や2の竜宮小町のような「一回休み」は必ず出てくると思う。
    そうなったら千早や春香もこれからは例外ではないだろう。

    371 :名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 00:53:59 ID:8OnL/L1A0
    >>367
    馬鹿正直に会話パターン全種類作ってるわけじゃないだろうし、ある程度同じコメント
    でやるよう調整したりすればいける。
    コメントだけでなくコミュも13人で出来るだけ作れば良いだけ、なんか問題あるの?

    373 :名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 01:35:03 ID:zuV41/v10
    本文長いと出て一度に投稿できないから分けるが

    >>367
    >>「上にもあるように会話パターンは13人と9人では倍も違う。 」
    違いません。会話パターンは
    1.プロデューサーや竜宮等、固定キャラと会話
    2.アイドル同士の会話のうち、名前等を含まず相手キャラによって変える必要の無い会話
    3.アイドル同士の会話のうち名前等を含み、相手によって部分的に変える必要のある会話
    4.相手の設定等まで深く踏み込み、キャラによって完全に変える必要のある会話
    であり、組み合わせ分用意する必要があるのは3と4。その内3はただ部分的に変えるだけなので脚本も収録もそこまで手間が増えたりしない。
    そして4がどの程度あるかだが、アイマスがプロデューサーとアイドル、という形で進めていく以上そこまで多いとは思えない。
    2倍というのは、全ての会話が固定キャラは関係なくで可変メンバー同士の掛け合いである、とした場合の話だよ。

    374 :名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 01:36:31 ID:zuV41/v10
    >>もしもシリーズが続いていくとしたら、SPの美希や2の竜宮小町のような「一回休み」は必ず出てくると思う。
    >>そうなったら千早や春香もこれからは例外ではないだろう。
    そもそもこれ以上765メンバーで引っ張るのは無理だろ、またパラレルですって言い張るか?
    仮にアイマス3が出るとして、765プロメンバーで続投できるとは思えない。声優さん達も続投難しい人だんだん出てくるだろうし。出来たとしても一部だろう。
    そういう意味でも、フルメンバープロデュース出来る恐らく最後のチャンスだったんだよ。なのに亜美真美コンビ不可、やよいおり不可。
    先ほど会話パターンで倍も違うってあったがな、三人固定だとして、13人では組み合わせは286通り、9人では84通り。
    実に3倍以上の組み合わせが出来たんだよ、フルメンバーなら。約200通りのユニットのファンを切り捨てたわけだ。

    375 :名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 01:37:44 ID:zuV41/v10
    >>370
    >>それって、木星は本編にたくさん出てくるが
    >>竜宮はほとんどでないという前提で離してるよな。
    >>例えば、木星は本編に絡むが竜宮はそれ以上に絡んでくる
    >>としたらそれでも木星にリソース使うなとか言うわけ?

    いや、竜宮>木星の前提で話しているよ。舞台は765プロなんだから当たり前だろう。
    あと、先ほど言ったとおり木星が最低限しか出てこずに、ウザイシーンも無い又は少ない場合もリソース使うなとかも言わない。自分は一応木星に関しては「許容派」だから。
    リソース使うなというのは、あまりにウザイ場合と、木星のリソース使えば竜宮組全員とは言わずとも一人二人ならプロデュース可に出来たろ、と言うほど木星が出てくる場合と、
    竜宮の出番が非常に少なくて木星がそこそこあり、木星のリソース使えば例えプロデュース不可にしてももうちょっと竜宮の出番増やせたろ、と言う場合。

    376 :名無しさん必死だな:2010/12/05(日) 01:40:46 ID:zuV41/v10
    >>今までも経過って言われても、ほとんど情報の断片を勝手に
    >>ネガティブな方向にねじ曲げて解釈して騒いでるだけで

    >>良い面はない訳じゃないだろ。

    確かに良い面は無いわけじゃないよ。でも竜宮プロデュース不可はあまりにも大きすぎるんだよ。
    自分のように竜宮メンバーに好きなキャラが複数含まれていた自分にとってはは正直、挽回不可なくらい。
    あと、「今出てる情報でも新オデシステムは普通に面白そうだし」と言うが、
    今までに実際に出たアイマスで、キャラ以外で、ゲーム性として優れていた部分があったか?
    いくら面白そうに発表しても実績が無いんだよ。ネットランキングも無いと明言されてるしね。

    >>372
    そのスコアラー達は切り捨てられました。

    一つ誤解しないで欲しいのは、自分はアイマスが嫌いになったわけじゃない。納得いかないだけなんだ。
    いい加減眠ろうと思う。長々書いてしまってスマン。

    と、13人全員でも会話パターンの数はそれほど多くはなく、ジュピターがいなくなれば四人の内の数人はつかえたであろうという意見です。

    技術面での信憑性はわかりませんが、私もジュピターに期待しているものとしては、少し気になったもので……。

    長くなってすいませんでした。

  2. コメントありがとうございます。
    ちょっとコレ、このまま掲載していいのか迷いましたw
    引用と言う体裁にならないよなぁ…って、もし削除要求がありましたら編集するかも知れません。悪しからず、

    >> 13人全員でも会話パターンの数はそれほど多くはなく、
    >> ジュピターがいなくなれば四人の内の数人はつかえたであろうという意見です。

    どうでしょうか?
    そもそもJupiterの台詞はかなり少ないんじゃないかと思いますよ。
    ご紹介頂いた中の「373」の方の分類で言えば、

    4>1>2+3>>>(越えられない壁)>>>小鳥さん>Jupiter>社長×2人

    ぐらいなんじゃないかなぁ?
    まぁ、特に根拠も無い憶測ですけどね。

    それと、これまでのインタヴュー記事を読む限りでは、
    データ量に関係なく「四人の内の数人」が入る事は無かっただろうと思います。
    「3人ユニット+プロデューサー」のセットとして位置付けた事で初めて、
    今回はアンプレイアブル、と言う形になったのであって、
    想定会話量に「9の2乗」から「13の2乗」をかけたものを見比べながら、
    スケジュールやスクリプト量を考えて「9人」とした…と言うワケではないでしょう。

    「竜宮小町のリソースがJupiterに食われて犠牲になった」と言う見解は、
    ネットのどこかでは盛り上がっているのかもしれませんが、
    私はあまり見た事が無く、正直言って懐疑的です。
    そんなにJupiterの扱い大きくねーだろ、と。
    だってさぁ、曲もあれだけなんでしょ?
    もうちょっと扱い大きくしてあげてもいいんじゃないかなぁ…(←火に油?)

  3. 返信ありがとうございます。
    お答えを読んでこちらも安心いたしました。

    やはりコピペはちょっとまずかったですかね……
    自分の要約だけではうまく伝わらないかと思い、迷いましたがやってしまいました。

    それにしてもジュピターはどれくらい出てきてくれるのでしょうかね。
    自分は、折角のライバルなのだからもっと765勢と絡むのかと思ってましたが。
    自分としては後半から765勢が五人までできるようなので、ジュピターもひょっとしたら後2人増える可能性がある?という妄想はしていますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.