今週の予定 2011年第3週

はい、「2」の発売に向けて周辺情報が増えるばかりの昨今、全然着いていけてません。
こーゆー時は「アイドルマスター情報まとめ」さんとか、Twitterで色々とRTしてくれている人とか、本当にありがたい存在です。
ただ、日中はあまり目を通せないから、夜になって昼間の情報を掘り起こすのが大変なんだよな。
来月は若林さんのイベントとかあるらしいですね。ミンゴスの5thシングル発売記念イベントは整理券間に合いませんでした。

ホント最近は情報多過ぎ。(^-^;;

それはそれとして、今週のお話。
まず、横浜アニメイトで先週から行われている「アイマス展」(あるいは「5th ANNIVERSARY GALLERY」)は19日(水曜日)までとなっています。
もう一度見に行きたいんだけど、来月の秋葉まで我慢しよう。

続いて21日(金曜日)、四条貴音と、その中の人、原由実さんのお誕生日です。
この日はアレですよね。全国的に王将で天津飯を食べてお祝いするんでしたよね?

そう言えば、「本体同梱版」が出せない代わりに「本体同時購入特典」があるって? …どうしよう?
Loppiで「ローソン限定セット」を申し込んでたので、「Loppiは本体同時購入キャンペーンの対象ですか?」と問い合わせてみたところ…

未定(取り扱いは検討中)とのお答えでした。是非とも宜しくお願いしたい。

そうそう、ぬーさん初舞台のチケット受け取ってきましたよ。楽しみ♪

スーパー踏み絵タイム

なんでも、(先週一部で騒がれた)完全版商法についてスタンスを表明しなければならないらしいですw
PS3版についてはずーっと細々と『噂』がありましたが、信頼できる筋からの情報は無い、と言う状況に変化はありませんよね? なのに、なんでこのタイミングで(先週だけど)…まぁ、いいか。

「マルチタイトル」と言う展開自体は、至極当然の話ですよね。そりゃメーカーは一人でも多くのユーザにリーチしたいんだから、色々なハードで出したいでしょ。移植コストが売り上げの期待値に見合うかどうか、それだけじゃないですか?
一人でも多くのユーザにリーチしたいと思ってなきゃ、そもそも無印のXbox360版だって出ず、アーケードだけで終わってたでしょ。と言うか、そんな無欲な企業、誰も出資しねぇよ。経営者全員即刻挿げ替えられるわw

「××でしか出さない」と言ってて後から他で出すとなったら、それは不誠実だとは思います。
そもそも「××でしか出さない」は権利者でもない一プロデューサーに決められる事とは思えない。最終的には経営判断でしょ? まさか役員会に掛けて株主も納得の上で決めたワケも無く…。
何が言いたいかって言うと、「××でしか出さない」は普通ならトップでも保証できない事であり、そんな自分だけでは決められもしないテキトーな事を軽々しく約束するようなやつは浅はかだし不誠実でけしからん、と。

でも、今回の「アイマス2」は「Xbox360以外では出さない」とは言ってないよね。いずれ出すんじゃねーの?
私はまだPS3を持って無いので「PS3で出して欲しい」とは別に思っていませんが、同時に「PS3で出さないで欲しい」と思う理由も無い。それにPSPの次世代(いわゆる「PSP2」と称されるもの)とかは出たらきっと買うと思うので、その時はそっちでも出して欲しいですよ。あるいは、3DSで竜宮小町のみプロデュースの律ちゃん視点の「アイマス2.1」とかどーよ?w 3DSのローンチがそそられないので、アイマスDSの移植でもいいから……って、こりゃ完全に脱線だ。

そもそも、他ハードへ展開する事をdisるのって宗教臭がして嫌です。
世のコアなゲーマーの人達は当然XboxもPS3も持ってるでしょ? で、『一般人』は当然、両方持っていないはず。一般人にとってゲームなんて携帯機(DSとPSP)と携帯電話で充分だもん。となると、Xbox信者としてPS3を叩いたり、PS3信者としてXboxを叩く人って何? どちらでもない、ただのぬるいオタクでしょ?
いや、自分もぬるい人間なので別に「ぬるさ」をdisる気は無いんだけど、そんなぬるい人間に偉そうな顔をされても困るわけですよ。コアなゲーマー達が偉そうに論評する分には謹んで傾聴しますが、ぬるオタの信者ゴッコなんて本人達の自己満足以上の価値は無いだろ、って言う。コアゲーマーぶったぬるオタ@ゲハのロールプレイに外部の人間を巻き込まないでください。
※ 勿論「両方持ってる=コアゲーマー」ではありません。PS3はゲームしないけど必要って人も多いし、

で、『完全版』云々ってヤツですか。
その言葉を聞いただけで不機嫌になる人が居るぐらいデリケートな話題なので、チキンな私は正直あまり絡みたくない領域です。
まず、メーカー自身が「完全版」と称するのはNGでしょう。それは「完全版」以前のモノを買った人に失礼。最初のバージョンを買った人はそれが完成品だと思って買っているので、その後に「完全版」を出すなら、それ以前のものを不完全だったと認めて返金に応じるべき、と言うのが一消費生活者としての考え。いわゆる錯誤無効ってやつです。

移植の際に要素を追加したり不具合を修正、バランス調整する事自体は、商品だから仕方ない。しかし、後から追加して出し直すつもりで最初のバージョンにおいて要素を削るのは許されない。その様な悪質なタイトルも過去には存在したと聞きますが、自分でプレイした事は無いので詳しくは知りません。

で、移植時の追加要素が新キャラ? ねーよwww それならいい加減に総入換えしろっつーのw
ってか、2に単純追加するより、DSみたいに別路線で市場拡大を狙う方がリスク小さくないですか? ほら、3DS、3DSを使う!(しつこい)
「アイマスDSが3DSでリメイクされるとしたら?」って言う妄想話は以前したっけ?

でもまぁ、実質的完全版にしろ、単なる移植にしろ、買う・買わないは自分の判断でしょ?
自由になるマニーの少ない中高生が『後出し』に怒るのは仕方ないかなと思うけど、大人が騒ぐ事じゃねーな。
と言うか、どちらにしろ事前に騒ぐ事じゃないんで、もし本当になったらまた改めて騒ぎましょうや。
Twitter見てたら、「出るなら出るでそれに合わせてイベントとかあるだろうから」と言う理由で肯定的に捉えて…と言うか大歓迎している人が居て、思わず噴いた。うん、それ正しい。私もそのスタンスに乗らせて頂きたい。

ったく、声優オタってやつはw

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.