雑記:東日本大震災

今も余震の続くこれ、「東日本大震災」と呼ぶらしいです。今知りました。
昨日付けのプレイ記録は金曜0時頃にプレイしてた時のものなんだけど、その後にあんな事になるとは…

私は最初の大きな揺れの際は、天王洲のビルの15階にいました。
これまで経験した事の無いほど大きな揺れで、ちょうどトイレにいたもので隠れる机も無く、直立している事も出来ずに壁に張り付いてましたが、壁もミシミシ音を立ててかなりスリリングでした。
オフィスに戻ると窓からお台場の火事の黒煙が見えていて、各席常備のヘルメットを被って地上に避難。
その後も余震は続き、今度は地上からビルが揺れているのを見ていました。素直に怖ぇ。

16時に「職場に戻っても、そのまま帰宅してもよい」と言う判断が下り、相談の末に帰宅する事に。
とりあえず天王洲から品川まで歩きましたが、品川は改札内立入禁止どころか駅舎から避難を指示している状態。吊ってる照明が落ちる危険があるらしい。そのため、駅の入り口周辺はえらい混雑でした。
そこから約4時間かけて新宿まで歩き、KO線の再開を待って帰宅した次第。

最初は家まで徒歩で帰れると思ってたんですが、実際には新宿まで歩くのが精一杯でしたね。
災害への備えと言う視点では、色々と反省点が浮かび上がりました。
新宿から更に歩くとなると甲州街道なんですけど、その道を自転車で帰った親族によると、車も立ち往生、歩行者の怒号が飛び交うかなり怖い状態だったそうです。都内ではそんなに危険な雰囲気には出くわさなかったので、ちょっと意外。

現状、何もできる事がありませんので、この週末は基本的に家で大人しくしているつもりです。
今日のSSGイベントが予定されていた「eb!フェス2011」は中止になりましたが、明日、都立産業貿易センター浜松町館で予定されているアイマスonly同人誌即売会「アイドルマニアックス5」は、会場の安全が確認されたために開催されるようです。また、参加困難な人への配慮なのでしょう、4月3日に別イベント内で臨時イベントも行うとの事です。

今尚被災の真っ只中におられる皆様に御見舞い申し上げます。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

雑記:東日本大震災” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.