THE IDOLM@STER STATION!!! 第86回

震災後最初の収録回なので、冒頭は御見舞い&御悔みコメントでした。

THE iDOLM@STER STATION!!!

震災に関するメールも来ているとの事。
例えば、「私は山形県に住んでいて、その時寝ていたのですが…」
15時頃だったよね? 夜勤かな?

はらみー「お家にひとりだったので、で、その後誰とも連絡が…そのケータイが使えなくなってしまったので、親もすごい心配してたみたいで…なんか怖かったですね。ひとりだし、誰にも連絡が付かないって言う状況が」
ぬーぬー「あたしはねぇ、電車に乗っていて、急停車して、『自信が起こっています』って放送がかかって、で、その後すぐに強い揺れが来て、で…全然、外に居たから、どの辺りでどのぐらいの地震が起こったのかっていうのが全然分からなくて…」
ミンゴス「なんかホント今までに人生で経験した事の無いような揺れを東京でも感じて、震源どこだろ?って一瞬ほんとにもうドキッてしましたよね」

宮城など、津波の被害にあった方からのメールも来ているようです。
電話は数日繋がり難かったですが、メールは被災直後の遅延ぐらいで不通にはなっていませんね。
関西まで揺れたそうです。そこまでか、知らなかった。

ぬーぬー「あの、もうひとつ皆さんにご報告があるんですけれども…」

徳丸完さんの訃報も。

シスター愛美のちいさな福音

最初の無茶振りは「アイマス2の亜美の『ろ~でぃん♪』の歌」を響にも歌ってみて貰えないか、と。
ミンゴス「あの、すぐローディング終わっちゃうと『ろ~でぃん♪』で終わっちゃうんだけど、ずーっとそのまま、ローディングがもし長くなっちゃうと、『な~がいの嫌だ~』って…」
ぬーぬー「言うんだ?」
ミンゴス「言うの、言うの、結構ちゃんと作っていやがるって思って(笑)」

そこまでは聴いた事ねぇなw って言うか、インストールしちゃうと『ろ~でぃん♪』もほとんど聴けない。
「全員分作って欲しかったよね」と言う話とか、あれはあさぽんが作詞作曲したんじゃないの?と言う事で、あれに合わせるのではなく響さんオリジナルでやってみる事に、
アドリブ利かないぬー、もとい、響さんMAJIかわいい。

ぬーぬー「ちょっと!ちょっとちょっと、アーサとユーミもちょっとやってみて下さいよ」
はらみー「はやー!」
ミンゴス「無理でし」
ぬーぬー「千早さんと貴音さんを呼んで来て下さいよ。お友達でしょ?」
ミンゴス「千早さんは今他のところに行ってて居ないでしゅ」
はらみー「ウチも居ないでしゅ」
ぬーぬー「出来る事を精一杯やるって…」
ミンゴス・はらみー「頑張ります!」

いい返しだw

ミンゴス「じゃ、千早さんで。千早さんちょっと『…』が多いと思うので、皆さん画面想像して下さいね。画面右手側から千早さんが出てきました、って言うところです。なので、その後ちょっと無言が長いと思いますので、その間なんかテキトーに『てってってー』のミュージック入れてもらえますか? あの、シスターが」
ぬーぬー「なんか、ちょっとw あれ? …わ、分かりました」
ミンゴス「お願いします。じゃあ、スタート!」
ぬーぬー「てってってー、てってっててー、てってってー、てってっててー、てってってー、てってっててー、てってってー、てってっててー…長いわ! ちょっと、千早さん!」

これはひどいw
ぬーぬー「私に(時間を)稼がせやがりましたね!」

はらみーも同じ手を使おうとして、二番煎じは不可、と釘を刺される。
千早さんリトライではご機嫌に始まって、途中で不機嫌になるちーちゃんでしたとさ。

続いて「高校卒業時に好きだった子に告白して玉砕したのでシスターに慰めてほしい」と言うお便りに…
ミンゴス「でもなんか、こーゆーのよく聴きますよねぇ、シスター?」
ぬーぬー「そうですねぇ。なんかシスターの慰めは、まぁ、皆さん、結構聴かれていると思いますので…」
ミンゴス「そうですね。みんなどうせ自分に置き換えてますよ」
ぬーぬー「(笑)今日どうです? ユーミから言ってあげたら?」
はらみー「え? 『ユーミちゃんで』、ですか? はや~…やってみます」

はらみー「世の中に、女の子は、たくさんたくさん、他にもたーくさん、いますよ? もし、そのたくさんの女の人もあんまり、ご縁が無かったら、男の子に目を向けてみるのも悪くないかも知れません…」
ぬーぬー「(笑)…言い逃げだ」
ミンゴス「(笑)そして何と言う無責任な…テキトー過ぎる!」

はらみー的にはそっちもOKと言う事は分かりました。
続いてのお便り、「夏目漱石は『I love you』を『月がきれいですね』と訳した」と言うエピソードに因んで、「アイマスが好きです」を表す隠語を考えてくれ、と。
…それって隠語か?

ぬーぬー「ん~、『一生、プロデューサー一筋!』」
ミンゴス「…でも隠語じゃない。ストレート(笑)」
はらみー「じゃあそう言うならアーサもやって下さい」
ミンゴス「えー?! 我輩でござるか?!」
ぬーぬー「…キャラが変わってる(笑)」

キャラ崩壊でござるw

ミンゴス「てぃん…てぃん・くる…てぃん…んんん…思いつかないよー(泣)」
はらみー「泣いてる…泣いてもダメ! やるの!」

ティンクル☆くるせいだーす言うな御前等w

ミンゴス「じゃあちょっと、アーサはちょっと考えが及ばないので、ミンゴスを呼びます。…どーも、ミンゴスでーす」

キャラ引っ込めて本気を出したアサミンゴスP考案は「俺達の本業です」でした。
綺麗に纏まったな。

歌姫楽園2010+1

ミンゴス「ここでひとつお知らせがございます。2006年から、当初はアイマスレディオとして、そして現在アイマスステーションのパーソナリティを務めさせて頂いた私、今井麻美なんですけれども、実は、4月の3日の放送を以って、一旦卒業する事になりました。皆さん5年間応援して下さってありがとうございました」

現在プレ放送と言う位置付けのアニマスラジオが本放送に入るから、ですよね?

ミンゴス「と言う訳でですね。アイマスレディオの時には智秋と2人で、そしてこのアイマスステーションになってからは3人で、歌をね、ずっと歌ってきたわけなんですけれども、今回ね、当初は、私…と言うか如月千早のソロで何か一曲、最後にね、お届けしようかなーと思っていたのですけれども、何かね、みんなで、地震からの、そして津波からの復興を祈るためにも、なんか、こう、みんなで歌う曲がいいかなぁと思って、急遽ね、ちょっと、曲を変えさせて頂きました。なのでね、全国のプロデューサーさん、そしてね、日本中のみんなが今、団結する時だと思いますので、是非、これね、私達もホント魂を込めるようにして、もうね、歌わせて頂いたので、今この放送を聴いて下さっている皆さん、そしてパソコンの前で聴いて下さっている方も居ると思いますけれども、一緒に歌って頂けたら嬉しいなぁなんて思ってます」

と言う訳で、如月千早、四条貴音、我那覇響、今井麻美、原由実、沼倉愛美 with 俺らで「The world is all one !!」

まさかのフル(M@STER VERSION)、何この最終回?
そう言えば、中村先生が抜けるアニメイトTV「ラジオdeアイマstar☆」の方は番組名も一新すると発表されてるけど、こちらはミンゴスが抜けても番組名は変わらずなんですね。

Ending

コロムビアからのお知らせで、Blu-ray & DVD「5th ANNIVERSARY The world is all one !!」は予定通り3月16日に発売されたが配送遅延の可能性あり、当初3月23日発売予定で後に30日発売予定に延期されたアイステ3rdこと「THE IDOLM@STER STATION!!! THIRD TRAVEL WANTED」は製造工場の状況により再延期の可能性あり、3月19日(横浜)、20日(大阪)に予定されていた「SECRET RELEASE PARTY」の延期。
今回の告知はこれだけでした。

ぬーぬー「え? でも…アイステどうなるんですか?」
はらみー「ねぇ、麻美さんが、そんな…」
ミンゴス「それは…知りたい? 知りたい? 続きますよ~ん」

そりゃまぁ、そうなんですが、知りたいのはそこじゃなくて…

ミンゴス「私は一旦卒業させていただくんですけれども、2人にはね、またこれからも頑張って頂きたいと思っておりますので…」
ぬーぬー「ふ、ふ、ふ、2人なんですか?!」
はらみー「え? は…2人…」
ミンゴス「あ、何? 足したい?」
ぬーぬー・はらみー「へ?」
ミンゴス「電話して、各事務所に聞いてみようか? ひとりずつ、『ちょっとアイステ来ぉへん?』って、植村さん(コロムビアのプロデューサー)みたいな真似事して聴いてみようか?」

月替りゲストとかどうっすか?
それはそれとして、「一旦卒業」ってのが気になりますよねぇ。
アニマスラジオがアニマス放送までの期間限定で、それが終わったら戻ってくる方向なんじゃあるまいか?

ミンゴス「やっぱり長くこの番組関わらせて頂いたのもあったし、2人も大好きだから、もうホントに、どんな時でも駆け付けますし、みんなが許してくれるなら、幾らでも来ますんで、月に一回でも(笑) 出なくても、見に来るとかもするし(笑) 保護者か!」

ミンゴス&チアキングで始まった番組が、まさか2人とも抜けちゃうとはなぁ。
ぬーぬー&はらみーで一体どんな色の番組が出来るのか、これはこれで楽しみです。
それに、アイステはそのままに、いつの日かアイレディが復活…なんて展開でも全然いいのよ?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.