リスアニ!Vol.5.1「アイドルマスター」音楽大全

昨夜は「レポ仕上げるぞー!」なんて言ってたのに、気付いたらベッドの上で朝でした。
ってか、「今週の予定」で「アイマス2カタログ第05号」ド忘れしてました。
色々ゴメンナサイ。

それはそれとして、「リスアニ!Vol.5.1」ですよ。
職場近くの本屋は、まどマギが表紙だった通常号(季刊)のVol.05は4,5冊しか入れてなかったのですが、昼休みに行ってみたらドンッ!と平積み。おーい、大丈夫かー? まどマギより訴求するとも思えんがw
これは取次に対するソニー・マガジンズさんの営業力なの? オトナアニメVol.20のように、最初は品切れ起こすぐらいの品薄戦略が安全なんじゃない? 需要以上に積む事で「話題性」を演出するってのもあるけど…
まぁ、欲しい人に行き届かない事態を防ぐのは誠実な商売だし、心配してるだけでdisる気は毛頭無いんだけどさ。

で、中身。
リスアニ編集部のTwitterアカウントが散々予告していた通り、充実の内容です。
頭から列挙すれば、社長の挨拶、イントロダクション、キャスト(中村さん・仁後さん・平田さん・下田さん・釘宮さん・若林さん)インタヴュー、大まかな歴史、中川浩二サウンドディレクターへのインタヴュー、作詞のyuraさんへのインタヴュー、佐々木宏人(初代)サウンドディレクターへのインタヴュー、ディレ1こと石原P&コロムビア植村Dへのインタヴュー、サウンドクリエイター(LindaAI-CUEさん・Jesahmさん・椎名豪さん・Yoshiさん・おおくぼひろしさん・内田哲也さん)座談会、楽曲解説 etc…
と、これでまだ6割ぐらいなんですが、ここまででも十分に垂涎モノの内容となっております。

うん、流石に1冊丸々アイマスだと文章量もかなりある。全部読み終わるまでにはそこそこ時間がかかりそう。
中の人(ここではキャスト&スタッフ)の文章が読みたくて読みたくてたまらない俺としてはこんな素晴らしい企画はないわけですが、それに加えて素晴らしいのがキャストインタヴューの写真。
6人が3枚ずつ、インタヴューに添えて載っていて、これがもう吃驚するぐらい素敵。一瞬何が起きたのかと困惑するぐらい素晴らしいクオリティになっています。
やばい、リスアニやばい、音楽誌なんて言っといてグラビア誌顔負けだ。

尚、この「Vol.5.1」は季刊である通常号に対し特別増刊の位置付けで、「『アイドルマスター』音楽大全 永久保存版 I」と題されています。つまり、「音楽大全 永久保存版 II」があるんですね。11月を予定しているそうです。

(続きは後日)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.