今週の予定 2011年第32週

いよいよ私生活の方がのっぴきならない窮地に陥っており、正直アイマスの事を考えていられる余裕が少ないのですが、暫し現実から目を背ける事にします!(←特殊な訓練を受けたダメ人間です。真似をしないで下さい。)

まずは継続案件。
先週の火曜日から始まったローソンのキャンペーンの後半戦は、来週月曜日までです。
なんか先週の俺は「15日(金曜日)まで」とか書いてるんだけど、意味が分からない。先月のカレンダーか。
前半は甘い珈琲に苦しめられましたが、後半も戦況は芳しくありません。職場最寄のローソンは対象商品の扱いが薄くて、タブレット「アイスブレーカーズ」(今、アイブレと言えば「アイドルマスター・ブレイク」ではなくコレの事)は売り切れたまま補充されませんし、ドリンクでは全5種類の内の2種類、「三ツ矢サイダー オールゼロ」と「ウィルキンソン 炭酸」しか扱ってないんですよ。オールゼロって合成甘味料のせいで無印の三ツ矢サイダーより不味いんだよなぁ。バイヤリースオレンジや十六茶も置いて下さい。(;_;)
あ、でも、炭酸水そのまま飲んでも結構いけますね。安いしw

でもって、明日、8月10日(水曜日)。
アニマスのオープニング主題歌「READY!!」、待望のリリースです。
昨夜アイステでM@STER VERSIONをフルで流してましたが、待ち侘びていただけに嬉しいです。
ただ、発売記念イベントに少々問題が…

思いっきり平日だと言うのに、9時販売開始の18時イベント開始と言う…
せめて7時頃販売開始なら始業前に立ち寄れたし、19時頃のイベントなら就業後でも間に合うのだけど、これでは午前半休でも午後半休(or早退)でも対応できない!
ぐぬぬ…フル有給か。

おっと、こんなところで息切れしてはいられないぞ。
8月12日(金曜日)から三日間、有明の東京ビッグサイトにて夏のお祭り「コミックマーケット80」が開催されます。
今年の特記事項としては、ゲーマガがスティックポスターをやめたけど、アニプレックスがアニマスグッズ盛り盛りだよ、と。

これで終わりじゃないのが大変なところ。
とは言え、俺は諸般の事情により以下のスケジュールは完全スルーなんですけれど…

8月13日(土曜日)は「TBSアニメフェスタ2011」
浅倉杏美さん、釘宮理恵さん、下田麻美さん、中村繪里子さん、仁後真耶子さん、長谷川明子さんが出演します。

締め括りは中の人関連。
8月14日(月曜日)、中野サンプラザにて「アニソンぷらす+LIVE」が開催されます。
テレビ東京のアニソンを中心とした情報番組「アニソンぷらす」からのライブイベントですね。
ミンゴスこと今井麻美さんが出演予定です。

6thライブ後も体調を崩されていた方が多かったですが、あれからますます暑くなり、スケジュールも立て込み、リスク要素は更に増えています。こまめな水分補給、バランスの取れた食事と十分な睡眠を欠かさず、この山場を乗り切りましょう。
オチが熱中症で担架なんて、迷惑かつミットモナイだけで武勇伝にはなりません。

コミケ

と言う訳で、夏コミです。企業については誰か纏めてください。
中の人関連まで言及すると、モモノキとか初ラジとか際限無く広がります。

それはそれとして、サークルチェックを始めましょうか。先月末にボーナスをほぼ丸々注ぎ込まなきゃいけない問題があって、予算が極端に制約されている事を除けば、平常運行。
まずはコミケカタログCD-ROM版を買って来てPCにインストールし、「アイマス アイドルマスター im@s IDOLM@STER」で検索、ヒットしたスペースをオレンジ色で塗り潰し、マップ画面からオレンジの集中しているエリアを探し、サークルカット画面で隙間の検索漏れを拾っていきます。
(その後、アイマス以外で興味のある作家さんや知人のサークルを別の色で塗って云々…は省略)

続いて、携帯端末のスタンバイ。
SIM抜きモバイルルータ運用しているAndroid端末 HTC「Desire HD」(SoftBank 001HT)に、Android用コミケカタログブラウザ「ComicTribes」をインストールします。
ちなみに前回まではWindowsMobile端末 シャープ「WILLCOM 03」(WS020SH)を使っていたため、「PowerBuyer」と言うアプリケーションを入れてました。いずれも有償ソフトです。
Android端末をUSB接続し、コミケカタログのデータと先程作成したサークルチェックリストをコピーしたら準備完了。初回起動時はコミケカタログのデータを変換する処理のために待たされますが、それ以降は快適にブラウジングできました。

そんなこんなでザックリしたリストとその確認環境が用意できました。
アイマスを主に扱うサークルが配置されるジャンルは「ゲーム(その他)」と「ギャルゲー」となってまして、「ゲーム(その他)」は1日目(金曜日)の東1、「ギャルゲー」は3日目(日曜日)の東4です。
…と、そう簡単には行かないのが難しいところで、メインではなくともアイマスを扱っているサークル、検索で引っかかるサークルは特定のジャンルに限られるものではありません。流石に全日程・全館をくまなく回るのはしんどいので、ある程度取捨選択せざるを得ない…

1日目は16スペースほどしかヒットしなかったので(と言うか、休みが取れなかったので)、今回はスルーとなります。ちゃんと比較したわけじゃないんですけど、「ゲーム(その他)」ジャンルでのアイマスってかなり減ってます?
西館の「ゲーム(電源不要)」ジャンルも見たいところですが、休みが取れなくては致し方無し。サークル湯沢温泉さんが不参加なのがせめてもの救いか。

2日目は更に少ない12スペースでしたが、同僚がサークルチケットを回してくれたのと、アイマス系では音楽系サークル「BPM:Maximum Creations」さんが出展される事、「アニメ(その他)」ジャンルの端っこに「声優」が存在している事、非アイマスでは「特撮・SF・ファンタジー」ジャンルを巡回経路としている事などから、余程の事がない限りは参加すると思います。
開場後暫くの間の店番を頼まれているので(最悪の場合は当日製本作業も)、サークル入場できる事により早く並べると言うメリットは完全に無くなってます。しかも、そのサークルで主に扱ってるのはナマモノBL。(-_-;
まぁ、ゲーマガ「me to me」が先着じゃなく抽選だからよしとするか。

そして、3日目が本命。「ギャルゲー」ジャンルでは東館4の端から島にして12.5島(リ50~ル、レ、ロ)。
更に、東館6の「創作・アニメ・ゲーム(男性向け)」にも1島分。(ニ38~53)を主に見て回る感じでしょうか。
この日は一般入場、かつ、前夜に仲間内の飲みもあって当日開場時間頃にノコノコ出てく感じなので、「本命」とは言え「本気」とは言い難いですね。大手は基本的に書店委託頼みで回りませんし、

アニメ「THE IDOLM@STER」

昨夜(日曜25時30分・月曜午前1時30分~)もニコ生で第二話を見てました。二話見るの何度目だろう?
作詞家のyuraさん他、関係者が何人かTwitterでコメントしてるのが楽しいです。

  • RKB : 第4話 8月9日 火曜日 26時25分~(10日 水曜日 午前02時25分~)
  • TBS : 第6話 8月11日 木曜日 25時25分~(12日 金曜日 午前01時25分~)
  • CBS : 第5話 8月11日 木曜日 26時00分~(12日 金曜日 午前02時00分~)
  • MBS : 第5話 8月11日 木曜日 25時40分~(12日 金曜日 午前01時40分~)通常より60分繰り上げ
  • BS-TBS : 第3話 8月13日 土曜日 25時00分~(14日 日曜日 午前01時00分~)
  • ニコニコ生放送 : 第3話 8月14日 日曜日 25時00分~(8月15日 月曜日 午前01時00分~)
  • ニコニコアニメch : 第3話 8月14日 日曜日 25時30分~(8月15日 月曜日 午前01時30分~)

上記時刻は放送時間変更には対応出来ていない場合がありますので御注意下さい。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

今週の予定 2011年第32週” への2件のコメント

  1. ローソンのキャンペーンなかなか当たらなくて冷蔵庫が
    ペットボトル一杯で破裂しそうですwwシークレットライブ狙ってたんですが
    そろそろ心が折れそうですw

    • 飲める範囲で買ってたら、結局完全敗北でした。
      シクレなんて無かった!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.