モゲマス業務日誌 活動第4週

なかなか勝てませんね。
「貴音の華」(レア以上確定の課金ガチャ)は一度も回さなかったので、SRもサッパリです。
チマチマ「ローカルオーディション」(無料ガチャ)を回してレッスンしてますが、今度はレッスンの費用(マニー)が枯渇すると言う事態に。

リーダーはちょいちょい入れ替えてます。
現在の基本はみやびぃ(R+)、時々ニート娘(R)や小早川さん(R)にしたりしなかったり。
本当は響(R)も育てたいんだけど、レッスンパートナーもマニーも不足してるんでなかなか進まない。

たまに水木聖來さん(N+)をリーダーにすると、青と間違えられたのか「赤→青」なトレード申請が飛んできます。
一番最初に日記&公式サークルで貰えた黄のいおりん(R+)も引き続き主力です。

トレードと言えば、頻繁に「黄→赤」のトレード申請も飛んできます。
行間に込められた「お前は赤なんだから亜美とか真美とかきらりんとか宝の持ち腐れだろ。テキトーな赤レアをくれてやるからそれ寄越せよ」と言うメッセージは読めるのですが、それでも手放せない亜美・真美・きらりん。
強いとか弱いとか、使えるとか使えないとかじゃないんだよ!

モゲマスの気に入らない所まとめ

ゆうめいついったらぁな人達は、ちょっと好きなものを褒めそやすとステマ(ステルスマーケティング)呼ばわりされるのが最近の流行らしいです。災難ですね。
堂々と信者然とした態度でベタ褒めしてる人達をつかまえて何処がステルスだよと言う気もしますが、例によって言葉の意味なんか理解せずに使ってる低脳どもなんでしょうから、ホント「災難」としか申し上げ様も無く。稀にそーゆー低脳な手合いの中に自称物書きさんまで居たりするのが不思議ですが、

その点、俺なんて基本的にモゲマス褒めてないので安心です。
いや、他人様を誘って紹介特典まで貰っておいてdisるなよ、と言う話でもありますが、
(1名様にご入会頂きました。その節はありがとうございました。)

と言う訳で、現時点の「モゲマスの気に入らない所まとめ」です。
プレイヤー側もシステム側も運営も日々変化するものですから、「気に入らない所」も常に同じではありません。定期的に書いてもいいんじゃないかと思ってます。ですから、これは4週ほどプレイしての「気に入らない所」である事を御承知置き下さい。

まず、課金他の煽り様が気に入らない。
中里キリさんの指摘がまさにこの上無く端的に言い表していると感じましたので引用させて頂きます。

  • Twitter / kiri_nakazato 中里キリ : 1月4日 7:43

    ライトな軽課金を勧めたい人間にとって、「コンプリートできない=欠落しているストレス」で絞りにかかる今のガチャには舌打ちしたい気分。それ一年後にやることだろう。始まってみんながうきうきしている時に底までさらうような下品な仕掛けはよろしくない。

  • Twitter / kiri_nakazato 中里キリ : 1月4日 7:45

    ソシャゲーの世界って、「長期的視点に立って収益を生み出し続けるモデル」のノウハウが一切無いように見える。前週比で目先の収益を最大化することしか考えないから、まとめガチャのおまけがみるみる増えるような無様なことになる

  • Twitter / kiri_nakazato 中里キリ : 1月4日 7:49

    招待が鈍っていいんだよ。春香20人集めた人が簡単に美希20人なんて無理なんだから。そこで「次はもっと強力で壊れた765レアを」と考えるのがソシャゲ脳。鈍った時点で「ではまず今いる顧客を満足させて、少しでも課金して頂く方法を考えよう」というコンシュマ脳を持ってほしい(・x・)

ホント、目先の利益確保に全力、先月比の数字確保に必死、と言う生き急ぎっぷりが嫌です。
もうちょっとゆっくり楽しみたい。と言うか、このペースではプレイヤー側(の、主にお財布)が息切れしてしまうでしょう。半年も持たないんじゃないだろうか?
でも、きっとそれはモバゲーと言うフィールドの持つ性質で、モゲマス運営の耳に届いてもどうしようもないんでしょうけど、

尚、世間でよく言われるところの「形の無いものにお金を払うのは云々」は、元来ゲームってそう言うものなんで今更の話なんですけど、私の場合は単価が引っかかっています。
だって、リアルTCGなら300円も出せば1パック買える。1パックに10枚ぐらい入ってて、その内の1枚はレアって感じでしょ? しかも、そのカードはずーっと使える。一度やめて数年経ってから引っ張り出してもまた使える。
それがモバゲーだと、300円出してレアが1枚ぽっきり。ケチ臭いにも程があるぞ。シングルカード買ってるんじゃないんだから、大概にして頂きたい。
100枚以上のカードが手に入るから1ボックス12パック6000円とか突っ込めるのであって、3000円ガチャで12枚とかちょっと悪い冗談にしか思えないです。
紙のTCG刷ってる人達(例:ブシロード)からはどう見えるんだろうなぁ…。

次に、先週も書いたけど、季節イベントのノルマクリアから期間終了までの間の「薄さ」が気に入らない。
現在の正月坂(年末年始イベント)は本日1月11日14時59分まで続きます。早い人は課金アイテムぶっこんでイベント開始後即日で100階まで登り切ってしまいますし、無課金でも(プロダクションメンバーの参加者数に応じた支援効果により)先週の中頃には登り終わっていたのではないかと思います。
でも、登り終わってノルマクリアしても「競争」は続いているので、期間いっぱい付き合わざるを得ない。
期間いっぱい課金アイテムを使わせたいからそーゆー仕様にしてるんでしょうけど、退屈です。
ここはもう少し工夫できないものか。

あと、カードデザインが全くのダメダメですよね。
まぁ、TCG的な面白さを追求する気が全く無いんだろうから仕方ねぇっちゃー仕方ねぇんすけど、そこは目を瞑っても、流石に「カード名とイラストが全く噛み合ってない」のはアホじゃないかと思います。そうだね。SRだね。
《[孤高の歌姫]如月千早》も《[銀色の王女]四条貴音》も《[才能無限大]星井美希》も、イラストはプライベートショットと言う趣で、「孤高」だの「王女」だの「才能」だのと言ったカード名と全く噛み合ってない。一方で、《[普通の女の子]天海春香》は何故かステージ衣装に身を包んでポーズを決めている。これはカードデザインとして手抜きでしょう。

  • Twitter / @mamiax_lewis るいす : 1月4日 12:01

    SRの765キャラはアイドルっていうより、アイドルにならずに彼氏作った感

  • Twitter / @mamiax_lewis るいす : 1月4日 12:01

    あ、春香だけ違うなwww

そして、色々細々と「使い難い」のが気に入らない。
ガラケー版をベースにほとんど手を入れずに使い回してるからそうなってるんでしょうけど、画面内の複数のチェックボックスにチェックを入れる/外すだけで何故ページ読み込みを行わねばならないのか、JSを使え、JSを。
あるいは、アンカーイメージが読み込まれずにボタンが表示されないとかね。そんなのいちいち(都度)読み込んでないで、CSSスプライトにしてキャッシュ効かそうず。
どうしたってPVは増える作りだから、負荷低減は絶対命題だろうと思ってたんですが、そうでもないのか? かなり無駄が多いです。1遷移2ページもあれば処理できそうな事に3遷移、4遷移とかけて、挙句の果てにテンプレートを読み出し損ねてエラーでどん詰まる。

そーゆーWeb制作Tips的な話を始めるとホント限が無いんですが、ゲームの仕様にも「え?なんで?」と思うような事があります。例えば、所属者数制限。
現在カード(アイドル)の総数は約300種類あるようです。プレイ開始時点で55枚まで所持出来るんだったかな? で、ゲームを進めて条件を満たす事により、所持可能な数の上限が+5ずつ増えて行くのですが、それでも「アルバムボーナスLv4」の75枚が最終的な上限らしいんです。
いやいやいや、それこそ『課金で枠を広げさせる』ところだろうがよw 馬鹿なの?
「強いカードを手に入れるために弱いカードはガンガン捨てていく」と言うゲームデザインなら分からんでも無いんですが、それならそれで、弱いカードはもっと「愛着を持てない作り」にしておくべきだよね?
実際のプレイヤーの行動はどうなっているかと言うと、『特訓による合成強化で絵柄が変わるけど、特訓前の弱い状態も絵柄がかわいいから別途取って置きたいよね』となっている。勝ち負け・強い弱いに関係なく、弱いカードを何種類も貯め込む事に対するモチベーションを与えてしまっている。
この作りでこの「所持数制限」は設計が矛盾していますよ。

こーゆーのって運営側・プレイヤー側共に「こなれて」来れば改善されるのかなぁと思ったのですが、課金ガチャの推しっぷりだけは充分こなれたそれにも思えるわけで、なんかアンバランスだなぁ。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

モゲマス業務日誌 活動第4週” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.