今週の予定 2012年第4週

まずは、先週の出来事のまとめから。
「一番くじ アイドルマスター」「ナムコで H@PPY SWEET キャンペーン」が始まっています。
早速殲滅されているようですが、

残念なニュースもありました。
アイステのスポンサーでもあり、長くアイマスを支えていたゲーム雑誌「月刊ゲーマガ」が3月末売りの号を以って休刊する事が、ウメPのtweetにより明らかになっています。
「休刊」は出版界のオトナノジジョーで用いられる表現で、実質的には廃刊。
雑誌コードは寝かしておくか、あるいは全く別の雑誌へ使い回されるか、と言うところですが…
一番気になるのは、ゲーマガ発の沼倉愛美さん&原由実さんのユニット「me to me」は、この先どうなるのか?

  • Twitter / @umesan0920 Koji Umeda : 1月18日 14:19

    ゲーマガは2012年3月30日発売号で休刊となります。現在進行中のプロジェクトや案件、そして今後に関してはまた追って告知させていただきます。

それでは今週のお話。
まずは、1月25日(水曜日)、ラジオCD「iM@STUDIO Vol.3」がリリースされます。
稀に、このアイマスタジオのアーカイヴ(過去放送分)を探しておられる方がいらっしゃいますが、このCDは2枚組みでして、1枚には過去放送分がそのままMP3のデータで収録されています。是非どうぞ。俺は毎週DLしてから聴いてるけど、

もうひとつ、中の人関係と言う事で、同日1月25日に5pb.より、下田麻美さん、長谷川明子さんが参加しているユニット「やゆゆ」の1stシングル「ループ」がリリースされます。
AT-Xにて1月中に7話まで放送されたアニメ「こぴはん」の主題歌との事。

そしてその翌日、1月26日(木曜日)にアニメ「アイドルマスター」DVD & BR 4巻がリリース。

週末も気は抜けません。
1月28日(土曜日)には「ハイライフプラザいたばし」にて、秋月涼only同人誌即売会「秋月涼ファンクラブ3」が開催されます。
今年も同時開催のプチオンリーとして、桜井夢子only、日高愛only、五十嵐局長onlyが…って、局長only応募ゼロじゃねーか!

そして、1月29日(日曜日)、ニコニコ生放送にて「THE IDOLM@STER組曲」の第二段が!
これ、昨夜のニコ生での最終回放送の後に「打ち上げ」として発表されました。
なんとも憎いサプライズです。しかも、出演者が…ふひひ、楽しみ!
前回は終了が深夜を通り越して未明になり、翌日はお仕事だったため、ベッドで聴いてそのまま寝落ちだったのですが、念のため月曜は午前半休とっておいた方がいいかな?

締め括りは来週の月曜、
1月30日(月曜日)は「双海亜美・真美」役の下田麻美さんの誕生日です。
あさぽん、そろそろまた本人名義CD出そうぜ。

1月は誕生日多いねぇ。
2月はもっと多いけど、

アニメ「THE IDOLM@STER」

先週末、土曜深夜のBS-TBSでの放送と、日曜深夜のニコ生での放送を以って全ての放送が終了しました。
素晴らしい半年でした。全てのスタッフと、キャストと、その他たくさんの関係各位と、そして、毎週同じ時間を共に過ごした「P」達に感謝を。

次は、ライブだ!

月刊ゲーマガがこの先生きのこるには?

もう休刊が決まってるので「月刊ゲーマガ」としては最早どうしようもないんですが、ソフトバンククリエイティブ(旧社名:ソフトバンクパブリッシング)と言う会社は、(グループのトップによる残念な放言・虚言がブランドイメージを汚してしまう前の)自由で大らかな雰囲気を残している出版社だと思うので、このまま「雑誌」と言うジャンルから撤退してしまうとすれば、それはとても残念な事だと思うのです。

取って付けた様な白々しい前置きはさておき、
要は、流行モノを確実にキャッチしていけばいいわけですよ。
今ならば、モバゲー&グリーの躍進に見られる通り、ソーシャルゲームが鉄板。
ってか、連中どう見ても焼畑農業なんで、この旬がいつまで持つか分かったもんじゃありません。
急がないと焦げカスしか残らないよ!
…と言う事で、

「月刊ソシャゲーマガ」

まぁ、メインテーマさえ流行モノを押さえておけばね。
サブテーマとして、書き手のやりたい事を(これまで通りに)詰め込めば宜しい。
ソーシャルゲームが衰退したら、また別のジャンルに乗り換えればいいんだし…無電源系とか。
如何でしょうか?

もちろん、「月刊ソシャゲーマガ」創刊号は「アイドルマスター シンデレラガールズ」を大特集!
特典としてキュート《[me to me]立花ミカ》とクール《[me to me]西園寺雅》のプロダクトコードを(以下略

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.