モゲマス業務日誌 活動第7週

都内各所(主に渋谷、秋葉、池袋)で手負いのアイドルを追い討ちすべく彷徨う皆さん、おはようございます。
勧誘リスト埋まりましたか? あるいは、今はもう別のリスト(課金ガチャのコンプリートリスト)埋めようとしていらっしゃるかも知れませんね。

課金ガチャ「人は人、私は私」

ちゅーこって、1月31日(火曜日)の夜から始まった期間限定課金ガチャ「人は人、私は私」の話題から。
コンプリート特典のSR《[だらだら妖精]双葉杏》は、特訓前も特訓後も絵柄的には好みではあるんですが、能力的には特筆すべきものでもないかなぁと思うのと、コンプシートとなっている今回限定の6人があまり好みの絵柄じゃないので、今回もスルーかなぁと言う感じ。赤の眼鏡の子、手が小さ過ぎじゃね?
不用意に課金をエスカレートさせないために、「買わない理由」を探すのは大事です。
ところで、そのSR杏のネーミングはgdgd妖精が元ネタですか?

イベント「アイドルサバイバル」

「アイドルサバイバル」に話を戻しましょう。
先週から引き続き、そして、来週月曜まで続く今回のイベント。
スタミナと攻コストの両方を消費すると言う事で、結果的にプレイヤー同士の戦闘(LIVEバトル)がかなり減っているようです。
なので、先週(今週月曜発表分)のPRAでは、ファン獲得ペースはかなり落ちているにも拘らず、順位は大幅にアップしていました。(週間獲得ファン数:8900人→6900人/Dランク順位:8000位→5000位)

今週は「勧誘リストを埋め終えて通常営業に戻るプレイヤー」と「上位報酬を目指してエンドレスを続けるプレイヤー」に分かれるため、先週よりは状況が戻ると思いますが、それでも先々週までと比べればランキング上位を狙い易いんじゃないかと思います。

ちなみに私はと言うと、本アカウントの側は先週末に池袋の4人目(マダム・バタフライことR《岸部彩華》)を確保してコンプリート。現在は野生のSR《[艶娘大作戦]桃井あずき》さんを勧誘すべくエンドレス秋葉を彷徨っています。
本アカウントの現在の火力だと、全力(100%振り)+応援付きで75000出ているので、2度殴れば通るんですが、そもそも180分以内に再遭遇するのが難しい。これまでに1度しか「180分以内に再遭遇」できておらず、その時も捕獲は出来ませんでした。
野生のあずきさんを狙うだけなら場所は別に何処でもいいんですけど、池袋はマダム・バタフライがうざいので勘弁な。

副アカウントの側は昨日、2月1日(水曜日)にエンドレス池袋へ突入したんですが、まだマダム・バタフライを確保出来ていません。こちらは全力(100%振り)+応援付きで40000ちょっとしか出てないので、マダム・バタフライでも2回、野生のあずきさんなら4回遭遇しなければならないと言う無理ゲーっぷり。フィーバータイムの恩恵をイマイチ感じられない今日この頃なのです。
尚、180分で回復するスタミナは60、エンドレスでのお仕事10回分ですが…

でも、このイベント自体はマニーも友情ポイントも高コストNもガンガン入るので、いつもより多めに無料ガチャ回せるし、素材や資金を気にせずにレッスン出来るし、歓迎しています。以前は「攻め込まれて返り討ちに出来る状態」じゃないとマニーが溜まらず、レッスン代も工面できない有様でしたが、今はバトルが発生しなくてもイベント報酬によりマニーも潤沢に…。
今は戦力強化する時なのかも。一時的な火力減を恐れて特訓を先延ばしにして来たけど、副アカウントへ派遣していたニート(Rの方)2枚目やきらりん2枚目を本アカウントへ戻そうかな?

ただし、ひとつだけ。イベント中のインシデント発生に妙なムラがあるのが気になります。
例えば、スタミナ全部使って十数回連続でお仕事したとします。十数回「全く何も起きない」事もあれば、十数回延々とドーナツ娘に絡まれ続ける事があったり、十数回延々とNを引いていたり…
こーゆーのって完全乱数じゃなく、(プレイヤーを退屈させないために)「同じイベントが連続して×回発生したら強制変更」みたいな条件を仕掛けるものだと思ってたんですけど、違うんでしょうか?

節分限定ショップ(課金アイテム)「福豆」「恵方巻き」

そう言えば、期間限定課金アイテムとして「福豆」「恵方巻き」が発売されました。
それぞれ「スタミナドリンク」(SD)「エナジードリンク」(ED)の互換品ですが、売値は1割安く、その代わり「トレードやプレゼントには使えない」と言うスタドリの代替貨幣価値に配慮した設計に思わずスタドリを噴きそうに…

やり方は上手いですね。
イベントがフィーバータイムで煽って、スタドリもエナドリもジャンジャン使いたいタイミング。
だけど、出来る事なら代替貨幣たるスタドリは温存したいし、エナドリを定価で買うなんてとんでもない。
ちょうどそこで、「それなら、ほら、代わりにこれを使いなよ」と…。

しかも、スタミナ切れや功コスト切れの画面においては、スタドリやエナドリを使う導線はあるけど「福豆」や「恵方巻き」を使う導線は設けない。
そそっかしい人ならそこで間違って「福豆」や「恵方巻き」を使うつもりでスタドリやエナドリを使ってしまうかもしれない。単純に「導線追加の工数を省く」事に留まらない効果が期待出来ますw

需要を作って物を売る。マッチポンプとでも言いましょうか。いいと思います。
ええ、大いに結構なんですけど…。

これ、セットの値付けがおかしい。
1個90円の商品の「10+2個オマケ付」のセットが、1000円? 900円じゃないの?
そのまま単品で12個買ったら1080円だから、結果として1個分もオマケされてないと思うんだけど…。
せめて「2個オマケ」はやめて、単純に「12個セット」と記述しようぜ。

この手の「コピペしたまま修正し忘れ」みたいな誤記多いなぁ。
ソシャゲーの運営ってのは、文章を読んで確認する習慣がないんですかね?
それとも、日本語分からない人達が運営してるのか?
どんだけ低予算なんだろう?

音無プロダクションよりお知らせ

今週は、弊社の松雪リクルーターが勧誘してきたらしき方2名が入社され、縁故入社した知人1名が「野球と両立できない」と退社、また、先週・先々週と連続して週間獲得ファン数がゼロだった方を放置アカウントとして解雇させて頂きました。

弊社リクルーターは、課金・無課金を問わず意欲的に活動されている方にお声を掛けさせて頂いているようです。
最近では(増資により)プロダクションレベルが上がっても定員はなかなか増えず、プロダクションとしての規模拡大が難しくなっていますが、無理なくゆるゆると楽しめればと思います。

  • ノルマはありませんが、「2週以上連続して週間獲得ファン数がゼロの場合」に放置アカウントと見なし、入社して頂きたい希望者がいらっしゃる場合にはその方の枠を空けるために解雇させて頂いています。
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.