モゲマス業務日誌 活動第11週

「月が替わるのにコンプガチャやらないんだね」(月末月初はユーザの課金ハードルが下がり搾取し易いとされる)…なんて言ってたら予告も無く突然コンプガチャ「禁断の黒魔術」が始まり、「スロット終了日にメンテ予告が来てないから次のイベントはまだ始まらないのか」(これまでのイベントは15時からの昼メンテ明けにスタートしていた)…なんて言ってたらメンテ無しで突然イベント「アイドルサバイバル ひな祭り編」が始まってしまいました。Oops!(←仮面ライダー部部長風に)

業務報告

本アカウント、「c.普通プロデューサー」になってから3度目のPRAは、辛うじて5000位以内、敢闘賞を頂きました。
プロダクションランキングは213位で、こちらは3週連続の敢闘賞。社員の皆様の御協力に感謝します。
現在のLvは64、引っ切り無しに続くイベントのお陰でマニーにもレッスンパートナーにも恵まれ、日々レッスンを重ねています。
と言っても、そろそろ頭打ちかなぁ。

《輿水幸子》さんがかわいい埼玉エリアですが、イベント始まっちゃったので通常のお仕事は暫く保留ですね。
R《兵藤レナ》さんは引き続き募集中です。こちらから出せるのはR《小早川紗枝》さんとか、両方とも今の相場だとスタドリ1なのかな?
ぶっちゃけると、あまり急いでいないので、ここでやる気無く募集してます。
(急ぎならトレスレ行ってスタドリで買います。)

コンプガチャ「禁断の黒魔術」

ハッキリ言って《神崎蘭子》さんはRでもSRでもかわいいし、副アカウントのためにも青い戦力は拡充したくもあるのですが、自らに科した縛りによりコンプガチャは自動的にスルーなのです。ぐぬぬ…

イベント「アイドルサバイバル ひな祭り編」

と言うわけで、「雛祭りイベント」が始まりました。
ロードじゃなかったですね。雛あられでも配るのかと思いましたが、

基本的なルール・形式は前回の「アイドルサバイバル」(イベントとしては前々回)と同様ですが、幾つか変更点もあるようです。
まず、イベントのお仕事中にランダムで遭遇してLIVEバトルを挑んでくるライバル(野良)アイドル達は、それぞれ最初に倒した時に必ず軍門に降り、コンプシートを埋めれます、と。2枚目以降はランダムです。
更に、倒しきれなかったライバルアイドルへダメージを残したまま追撃できる再遭遇タイムリミットが、「180分以内」から「300分以内」にとなりました。スタミナ60しか回復出来なかったのが、スタミナ100へ。これは大きいです。
ふむ、ずいぶんと難易度を下げましたね。となると、流石に「何か裏があるんじゃないの?」と思わざるを得ませんが…各エリア4人目(イベント限定レア)の2度目の捕獲率がメチャクチャ下がっている、とかでしょうか?

前回の(無印)「アイドルサバイバル」は、コンプ報酬でもあるSR《[艶娘大作戦]桃井あずき》さんの2枚目確保こそ難しかったものの、コンプシートを埋めるだけであれば完全無課金(課金アイテムであるスタドリやエナドリを消費しない)&低レベルでも可能でしたから、そこまで難易度を下げる必要はあるのかな?とも思いましたが、単純に「運に左右される要素」を減らしてプレイヤーのストレスを減らす意図での変更なのかもしれません。

難易度が下がる事は、私の副アカウントなど、低レベル・無課金プレイヤーには明らかに救いになりますが、このゲームの収益の大部分を叩き出しているのであろう「上位争いをしている様な人達」にはどの様に効果するのか、競争を激化させ課金アイテムの消費を促すのか、逆に鈍化させるのか、それとも、全く影響しないのか、大変興味深いところです。
バレンタインイベントのように高レベル・重課金プレイヤーを主な対象とした「やりこみ要素」を加えても良かったのでは?

私はと言えば、サバイバル横浜エリア開始早々にエリアボス(エリア4人目のイベント限定レア)である《[ひな祭り]福山舞》に遭遇し、80%でぶん殴って確保、と言う出だしでした。
つい先ほどサバイバル横浜エリアの4人を揃えたのですが、サバイバル横浜エリア自体はまだ半分も進んでいない(前回と同じなら各エリアGまででそれ以降はエンドレス)と思うので、難易度下げ過ぎかな?と思いました。
無印サバイバルでなかなか捕まえられずにイライラした子も居ましたが、「×回逃げられたらその次は確実に確保できる」と言うような修正に留めても良かったんじゃないかな? まぁ、初回100%確保よりフラグ管理の手間がちょっと増えるかもだけど、

最初はね。
《[ひな祭り]トレーナー》さん無いの?!と少しがっかりしたんですけど、この後にイベント「お花見(ブロッサムロード)」が控えていて、ほろ酔い加減の《[お花見]トレーナー》さんが準備中である…と言う電波を受信したため、大いに期待して待ちたいと思います。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.