モゲマス業務日誌 活動第14週

みんな何かに取り憑かれたように目を血走らせて、薬物を飲んで戦って…
俺は…俺達は、大事なことを見失っていないか?

いえ、深い意味はありませんよ。

業務報告

先週はまだ「アイドルサバイバル ひな祭り編」が続いてましたからね。
PRAは若干戻して7300位代となりましたが、まぁ、入賞できない事には大差無く、いわゆる「底辺」と言えます。
プロダクションランキングも先週よりほんの僅かに上がった227位、「c.大手プロダクション」ランクにて6週連続の敢闘賞となりました。
それと、「D:新米プロデューサー」だった副アカウントが「C:普通プロデューサー」に昇格しました。どうでもいいけど、

育成方面はと言うと、先週MAX特訓したR真はまだ育ちきっていないのですが、同じくキュート枠でR《西園寺琴歌》さんが手に入ってしまったのでそっちに気がそれています。求む、もう一人。
MAX特訓した2人目のR+あずささん(R+《三浦あずさ》2人目、R《三浦あずさ》としては4人目)も、同じくクール枠で「穂乃ちゃん」ことR《綾瀬穂乃香》の2人目が手に入ってしまったため、MAX特訓すべくその育成へ軸を移しています。
パッション枠では、何となくMAX特訓したくなって前回イベントの報酬SR《[お転婆ひな娘]喜多見柚》の二人目を育成中。
うむ、全色で高コストNが必要ではないか。N同士のトレードなんてしてる場合じゃないな。

殴られ屋「のーがーど!」休業→再開→緊急休業

PMF対応のため休業…しようとしたんですが、開始早々にサーバ落ちて守構成の変更が間に合いませんでした。
その割には、PMF開始早々に挑まれて一度は撃退してたりもするんですが、殴られ屋ユニットに負けるって、どんだけ?
で、一度サーバが復旧した隙に、繋がり次第慌てて構成変更して挑み、一度は勝利したと記憶していますが、その後またすぐにサーバダウン。やれやれ…

一晩様子を見てからまた「殴られ屋」守構成へと戻したんですが、本日12時に再びPMF再開の発表があり、休業状態へ…

なるほど、地味ながら「殴られ屋抑止」にはなってるかも知れませんね。このドタバタの状況はw

イベント「プロダクションマッチフェスティバル」開幕→中止・延期→からの…

開幕初日の経緯は、昨日書いた通りです。
消費ドリンク返還については回答を拒んでいましたが、どうやら昨日のポイントも完全には残っていない様子です。

「LIVEバトル」の勝敗判定と結果処置は端末にFlashが読み込まれた時点で終わっているはずなので、「WIN」の勝利表示が出た以上はポイントが入ってるはずだと思っていたのですが、どうやら処理されていなかったみたいで…
それでもあのような発表と対応を強行したと言うのは、運営側は「LIVEバトルの処理に入りながらDB上では正常に処理されないままになっている」可能性を見落としている、と言う事でしょうか。
と言うか、アレだ。昨日の鯖落ちはHTTPではなくDBのダウンだったんだな。
であれば、各「LIVEバトル」処理の整合を確認するのに時間がかかるし、あんなに早い時点で自信満々に「ポイント維持で再開」なんて判断は出来なかったはずなのだけど…
うーん、運営側の指揮的なポジションがよほど技術に疎く、状況が把握できてないのか?
「即断即決だが見当違いの迅速判断」と言うのは痛々しいリーダーだなぁ。

皆さんはどうでした?
昨日勝ったのに、今日ポイント入ってない状態でREST@RTした人、居ますか?
今更第一戦の結果を修正する事なんて出来やしないでしょうが、だからこそ問題は既に拗れているのです。
なるべく早く運営にクレームを入れましょう。みんなが言わないと、やつら知らん顔して失敗を無かった事にするぜ。

まぁ、それはそれとして、微妙で曖昧な条件下での「仕切り直し」です。
すっぱりゼロに「巻き戻し」て仕切り直した方が禍根は残さなかったと思うんだけどなぁ。
ドリンク返還したって、どうせ翌日には返ってきた分を全部使うんだからさ。
もしかして、返還処理を組むのに外部エンジニア使わなきゃいけなくて、追加コスト発生しちゃうのかしら?

それにしても…

  • お昼の12時に突然「本日15時に開始(日時は後する可能性あり)」と発表して参加できる人間を篩い落とし、
  • 昨日分のドリンク補填を拒む事で「サーバが落ちてドリンクが無駄になるかも」と恐れと疑いを与えて連戦ペースを鈍らせ、
  • 更には当初予定の「7戦」ではなく「全15戦」のスケジュールを発表する事で「長丁場になるから序盤からあまり飛ばさない方が」と自重させる…

今回はかなり徹底した抑制策を打って来ました。ホント、shineばいいのに!
裏方では他のゲームを「メンテナンス」で止める事によりサーバを割り当てる等と言う、(泥臭くも)ある意味「きれいな」負荷対策も行われていたと聞きますが(註:この話の真偽は存じ上げません。外部から確認できる事ではありませんので)、フロントが堂々とこんな汚い手を打ってりゃ、裏方の努力なんて台無しですわな。

兎も角、そんな表裏の努力の甲斐あって、悲喜交々…いや、専ら悲鳴と怨嗟の声を浴びながら(懸念されたサーバダウンはせずに)フェス再開となりました。
殴られ屋セッティングとまでは言わなくとも、本気ではない守構成のままで気付かずに半日放置してた人なんて悲劇ですよね。
まさか冗談抜きで「24時間未満の放置」でペナルティ食らう事になるとは…全く笑えない。

しかも、トップページのお知らせ欄では告知するが、マイスタジオのPMFバナーやPMFページ内では「再開未定」のままにしておくと言う卑怯極まりないトラップ。
ここまでやって怒るなと言うほうが無理でしょう。これはもうどう見ても悪意ある罠だもん。
これを「ミス」と言い張るやつがいたら、転属&減俸処分でもおかしくない。

オンラインゲーマー達からは「サービス末期の雰囲気」と言う評価も聞かれます。
この「惨劇の3.22」はモゲマス続く限り語り継がれる事でしょう。
まぁ、モゲマス自体あと半年も続かないかもしれませんけど、

気を取り直して…

まず、私達が仕様を勘違いしていた部分が一つ、昨日の状態から変更されたと思しき部分が一つ。

前回のLIVEバトルから10分以内に挑んだLIVEバトルで敗北した場合の「コンボ継続」とは、単にコンボが打ち切られないと言う意味で、10分のカウントダウンがリセットされるわけではないみたいです。
つまり、コンボを繋ぐためには「10分以内に挑めばいい」のではなく「10分以内に勝たなければならない」と言う事。

もう一つ、仕様変更と思われるのは、守コスト保護です。
通常のLIVEバトルや、昨日の時点でのPMFのLIVEバトルでは、挑まれた側は勝敗に関わらず守コストを損耗するため、連続して挑まれると10に張り付いてしまってリーダーしか場に出せなくなる→相手が最低限の戦力であっても勝ち目が無くなると言う状況でしたが、本日再開したPMFでは挑まれる事による守コスト損耗は発生していないようですね。
それ自体は妥当な補正だとは思いますが、そーゆー事はちゃんとルールに書け。ルール変更はちゃんとアナウンスしろ。そんな事も出来ないやつは運営失格だぞ。

第一戦、れでぃ・ふぁいっ!

そんなこんなで、第一戦は昨日と同じ相手です。昨日の感触では「あまり強くないな」と。
初っ端からドリンク飲んでたメンバーの報告によれば、相手は強そうな対戦相手を回避しまくっていたようで、弊社の中でも本当に弱い極小数のメンバーにしか挑んでいなかったとの事。
一方で、弊社側は相手を選ばず楽に勝てていたみたいで、そんなに気負わなくても順当に勝てそうな雰囲気です。
まぁ、一部のメンバーは「序盤に大差をつけて心を折る」等と息巻いていましたが、何しろ全15戦の長丁場に化けてしまったのだから、(「運営の思惑通り」と思うと癪ですが)ドリンクのペースを落とさざるを得ない。

私はとりあえず開始直後の30分張り付いて何戦かして、その後「副業」へ戻り、休憩と称して何度かまたPMFへ戻ると言う按配でしたが、みんな張り切ってコンボを繋いでくれています。8チーム中ではかなり下の方なのですが、それでも現在の相手とは倍以上ポイント差が付いています。
ってか、相手チームには「殴られ屋」セッティングのままと思しき人まで居るみたいですけど…これは酷い。勝負は無情なので当たれば殴らざるを得ないでしょうが、ホントこれは酷い。

そんなこんなで、危な気もなく無事に勝利しました。
同グループ全4組の中でも下の方となる戦いだったようで、弊社は暫定4位。
対戦相手はこの時点の暫定順位が7位だったかな?

第二戦、…負けてもいいから帰りたい

中一時間の休憩を挟んで次のお相手は、第一戦終了時点でぶっちぎりのグループ暫定一位に輝いていたプロダクションです。
ちょっと時間帯が悪くて一戦目以上にまともに参戦出来て無いんですが、この人達が堅い堅い。
プロダクション掲示板にメンバーから挙がってくる発揮値と勝敗の報告を見ていても、10万、11万当たり前。
あのぉ、私、100%振りでもやっと8万と言うところなんですが…帰っていいですかね?(とは流石に言えず…)

ただ、第一戦終了時点のポイントが弊社の5倍近くと言う圧倒的な課金力を持つ相手ですから、歯が立たない事自体は承知の上と言う事で、明日のためにパワーを温存しましょう、と言う認識は共有できていたものと思います。

と言うわけで、順当に敗北。仕方ないね。

今後の予定

本日12時に発表された新しい対戦スケジュールは以下の通り。
例によって(あまり意味が無い気がしながらも)本日の第一戦、第二戦で対戦済みの事務所以外は名前を伏せておきます。
昨日見た時とはプロダクション名変えてるとこもあるなぁ。

  • 第 1 戦 3/22. 15:00 ~ 18:59 (239 mins) 勝ち点:2
    vs. ザリガニプロダクション [ 現在総声援pt: 30030 / 現在順位: 6 位 ]
  • 第 2 戦 3/22. 20:00 ~ 22:59 (179 mins) 勝ち点:2
    vs. ユッケ・プロジェクト [ 現在総声援pt: 271769 / 現在順位: 2 位 ]
  • 第 3 戦 3/23. 12:00 ~ 17:59 (359 mins) 勝ち点:2
    vs. ×××××××× [ 現在総声援pt: 229600 / 現在順位: 7 位 ]
  • 第 4 戦 3/23. 19:00 ~ 22:59 (239 mins) 勝ち点:3
    vs. ×××××××× [ 現在総声援pt: 116010 / 現在順位: 4 位 ]
  • 第 5 戦 3/24. 12:00 ~ 17:59 (359 mins) 勝ち点:2
    vs. ×××××××× [ 現在総声援pt: 23492 / 現在順位: 8 位 ]
  • 第 6 戦 3/24. 19:00 ~ 22:59 (239 mins) 勝ち点:3
    vs. ×××××××× [ 現在総声援pt: 273735 / 現在順位: 1 位 ]
  • 第 7 戦 3/25. 12:00 ~ 17:59 (359 mins) 勝ち点:2
    vs. ×××××××× [ 現在総声援pt: 145528 / 現在順位: 3 位 ]
  • 第 8 戦 3/25. 19:00 ~ 22:59 (239 mins) 勝ち点:3
    vs. ザリガニプロダクション [ 現在総声援pt: 30030 / 現在順位: 6 位 ]
  • 第 9 戦 3/26. 12:00 ~ 17:59 (359 mins) 勝ち点:2
    vs. ユッケ・プロジェクト [ 現在総声援pt: 271769 / 現在順位: 2 位 ]
  • 第 10 戦 3/26. 19:00 ~ 22:59 (239 mins) 勝ち点:3
    vs. ×××××××× [ 現在総声援pt: 229600 / 現在順位: 7 位 ]
  • 第 11 戦 3/27. 12:00 ~ 17:59 (359 mins) 勝ち点:2
    vs. ×××××××× [ 現在総声援pt: 116010 / 現在順位: 4 位 ]
  • 第 12 戦 3/27. 19:00 ~ 22:59 (239 mins) 勝ち点:3
    vs. ×××××××× [ 現在総声援pt: 23492 / 現在順位: 8 位 ]
  • 第 13 戦 3/28. 12:00 ~ 17:59 (359 mins) 勝ち点:2
    vs. ×××××××× [ 現在総声援pt: 273735 / 現在順位: 1 位 ]
  • 第 14 戦 3/28. 19:00 ~ 22:59 (239 mins) 勝ち点:3
    vs. ×××××××× [ 現在総声援pt: 145528 / 現在順位: 3 位 ]
  • 最終戦 3/29. 17:00 ~ 21:59 (299 mins) 勝ち点:4
    vs. 直前発表のため不明

同じ相手と二度ずつやって、最後にオマケの一回、と。
最初は「4日で7戦」で今週中に片が付く日程でしたが、変更後は「全15戦」で来週の木曜までかかってしまいます。
副業への影響が半端無い。弊社メンバーの中に鉄道の運転士のような「就業中にモゲマス弄ってオオゴトになるような職業の人」がいなければいいんですけど…

ここまでやるなら、いっそグループによって対戦時間をずらすとかすれば簡単に負荷分散できたんじゃないんですかね?
半分は「10時~12時30分」&「16時~18時30分」、もう半分は「13時~15時30分」&「19時~21時30分」、みたいに分けて、翌日はそれを入れ替えれば、全員が一日二戦やりつつも時間当たりの負荷は単純に半分になるはずですが…
これはもはやサーバの負荷軽減ではなく、「突然イベント拘束時間を2倍にしたらプレイヤーはどうなる?」と言う『プレイヤーに対するストレステスト』なのかも知れませんね。

それはそれとして、

今回の一件で運営がどーゆー連中なのかよく分かったので、これまで以上にプレイヤーの自制・自重を促す方向で書いていきたいと思います。
俺自身は懲りずにこのイベントでエナドリ飲んでるけどな!

報酬の割りに、みんな楽しくエナドリがぶ飲みしちゃってるんですよねぇ。
伝えなきゃ…みんな運営に騙されてる!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.