モゲマス業務日誌 活動第19週

なんかもう怒涛の展開ですね。
先週末の時点では、「来週はスロットキャンペーン後のイベントぐらいかな?」なんて思ってたんですが、まさかこんなに話題が集中してしまうとは…

業務報告

今週月曜発表分の先週分のPRAは、「C.普通プロデューサー」ランクにて16000位台でした。ぐぬぬ、まだ下がるのか。
プロダクション部門では、「c.大手プロダクション」ランクにて277位の敢闘賞。この辺りが定位置になりつつありますね。
発揮値は時々10万超えるようになりましたが、「京都エリア」も完走して当面の衣装集めの必要が無くなったので、フロントを親愛度上げメンバーに入れ替え、下がっています。

大阪、京都と自力では3色しか集められないのがメンドーですね。
京都エリア開放直後は他色だろうがお構い無しに奪われてましたが、今はだいぶ落ち着いてきたようです。
私自身は談合プレイ肯定派なので、通常のマッチングで衣装を奪う際は、その相手にとっての自色を選んでいます。
また、挑まれログから「×挑まれて敗北」の相手にリベンジする際は、他色を奪われている場合はなるべく取られた色を、それが無い場合はその人にとっての他色を奪い返す事にしています。

育成方面は、主力のキュート勢では R《宮本フレデリカ》さんをMAX特訓して、とりあえず打ち止め。
特訓後にMAX育成してない子が何人か居るので、当面はそれらを仕上げるつもりです。

クール勢では R+《[お花見]水木聖來+》が(特訓前後とも)とてもかわいくて、特訓後の育成中。
本当は他にもイベント報酬SR勢等の(戦力的な意味で)優先すべき子が居るんですが、聖來を優先せざるを得ないのです。
お花見聖來は正直3枚目(特訓せずに置いておく分)が欲しくなりますね。

パッション勢は特に目的も目標も無く765プロ勢(SRではなく普通のR)を育成中。
(SRではなく普通のRの)765プロ勢はあまり強くないのが残念だと言う声も聴きますが、「微課金組としては」コスト比的に充分な性能だと思います。フロントに並ばないだけで、
そう、この子達みんな課金ガチャでは無くローカルオーディションで引いて来たんです。
今持ってるのは雪歩2枚、亜美2枚、真美1枚、美希1枚だったかな。

ローカルオーディションはいいですよ。何であれ、レアを引いたら素直に嬉しいもの、

「スロットLIVE」キャンペーン終了

貴方が私にくれたもの、200ptの友情ポイント。

昨日の18時でしたっけ? キャンペーンが終了しました。
何と申しますか、今回も《トレーナー》以外のカードは引きませんでしたが、

友情ポイントが「当たり」扱いなのは納得行きませんね。残念賞のマニーの方が有り難いです。

Mobage Award 2011 “Platinum Prize” 受賞記念
SR+《[スクーリッシュガール]如月千早+》配布

モゲマスが「Mobage Award 2011」において「Platinum Prize」と言う賞を受賞したとの事で、記念品が配布されています。
「Mobage Award 2011」の主旨は、以下の記事を読めば分かるよね?

「アイドルマスターSP」のDLC衣装「スクーリッシュガール」のために用意されたイラストの使い回しですね。
能力値が低いのは全員配布の記念品だから当然として、個人的には大好きなイラストのひとつなので、とても気に入っています。
SR+と言う事で親愛度上限が300なので、アルバムの親愛度を埋める上では大変ですけど…、千早かわいいよ千早。

全プレイヤーに無条件に1枚ずつ配られ、数値低く、特訓できないと言う事で、稀少度的にはほぼ無価値。
普通なら他のSRの特技Lv上げの餌にされてしまいそうですが、何と言っても千早だし、一応MAXまで育てようかな。

尚、SR+《[スクーリッシュガール]如月千早+》は、5月25日までにTopページの「祝 Mobage Award 2011 受賞」バナーから受け取りページへと進んで、受け取り手続きする事によって贈られ物ボックスへ入ります。
自動的に贈られ物ボックスへ届いているわけではありませんので、ご注意下さい。

イベント「アイドルサバイバル in テーマパーク」

「スロットLIVE」キャンペーンが終わると共に次期イベント「アイドルサバイバル in テーマパーク」の予告が出たため、「近日開催ってどうせまた翌日なんでしょ?」と話題になっていましたが、大方の予想通り本日15時に開始しました。
えーっとですね。どうせ何も考えずに使ってるんだと思いますけど、「近日」と言う言葉は、それが「一日以内」を予定している場合には使いません。まぁ、なんでもいいですけれど、

それはそれとして、今回は「ゴールデンウィーク」や「こどもの日」と言った季節ネタを回収するイベントのようですね。
「こどもの日」ネタについては以前からプレイヤーの間でも予想されていましたが、「アダルト勢(主にクールの20代後の人達)の幼児化」なんて際どい方向には振らず、穏当に納めたと思います。

今回の勧誘リストは3エリア×4人、「ゲリラLIVE」後の勧誘成功判定にFlashのルーレット演出が追加されてますが、別にFlashゲームでルーレットを止めて賞品を獲得するわけではないでしょうから、Flash演出の分だけテンポが悪くなっているって事ですよね?
最初の一人は必ず当たる(勧誘成功になる)様になっている気がします。また、稀にルーレットの全マスが同じキャラになる「確定」状態になるのですが(条件は不明)、この時にFlash演出上で当たったキャラクターとは別のキャラクターが遷移先画面にて「勧誘成功」扱いになっていると言う不具合を目撃しています。

あと、トレーナーさん一家に新顔が加わったそうで、私はまだ引けてないんですけど、四姉妹だったんですね。

殴られ屋「のーがーど!」営業中

「アイドルサバイバル」において他のプロダクションメンバーからリーダー召集が掛かる都合上、攻発揮値の小さい子をリーダーに置いておくわけにはいかないため、変更しました。
攻発揮値だけ高くて守発揮値が超低い子がいたら「殴られ屋」的には好都合なのですが、そうそう都合の良い話も無く、守発揮値も上がっております。
まぁ、「アイドルサバイバル」の開催中に殴られ屋殴って親愛度上げに勤しむ人なんて少ないとは思いますが、殴る際はご注意下さい。

モゲマスCD第二弾発表

そんな最中(さなか)に飛び込んで来たのがこのニュース。
発売初週のCD売り上げランキングにて5枚ともが10位以内を占めた、モゲマスCD「CINDERELLA MASTER」シリーズの第二弾が発表されました。

んー、もうちょっと出し惜しみするかと思いましたが、蘭子ですか。
「誰が声を当てるのか」以上に、「どの様に表現されるのか」が気になります。

恐らくは今回も5枚同時リリースなのでしょうが、その詳細発表は週に1人ずつ小出しにするようです。
ただ、私はCD自体も1枚ずつ出した方がいいんじゃないかと思うんですよね。

第一弾5枚の同時リリースは分かります。
プレイヤーの多くは商品としての価値評価に加えて「ご祝儀」的に買い支えたと思います。
そして、見事に5枚とも10位圏内に入る事ができた。世間一般に対する露出は大きく、狙い通りの大成功なのだと思います。

しかし、第二弾以降、売り上げは徐々に確実に下がっていくはずです。
それを考えたら、「不定期の分かり難いペースで話題に上がるが、そのインパクトは徐々に下がっている」と言う様子を見せるよりも、週に一枚ずつ出して「XX週連続リリース」等とし、その一枚を毎週確実に10位圏内に届ける事の方が、話題性、インパクト、熱量の意地と言う意味で効果が最大化するのではないか、と。

「MASTER ARTIST 2」シリーズの時にも若年層に「1度に3枚はキツイ」と言う反応があったんですよ。
「CINDERELLA MASTER」シリーズは5枚合わせてもフルアルバム1枚分の価格ですが、5週に分ければ更に買い易くなるはずです。
また、ソシャゲの多くは毎日や毎時のアクセスを促し、習慣化させる事でプレイヤーの生活に根を張っています。
常に話題を供給し続ける事が勝利の鍵だとすれば、「毎週水曜はモゲマスCDの日」と言う流れを目指すべきなんじゃないかな。

さて、話題はこれに留まらず、更には…

徳島「マチ★アソビ」にて「公開インタビュー&ライブイベント」

「鉄は熱い内に打て」と言いますが、本当に素晴らしいタイミングでぶつけてきました。
この時分、アニプレックスの人達が頑張っているのは「DVD最終巻を売るまでがアニマスです」と言う事で当たり前と言えば当たり前なんですが、それだけじゃないな、と。アイマスと言うプロジェクトの周囲の様々な人達の熱量が、アニマスの放映中と比べても未だ損なわれていないのだと確認した次第。

くっ、俺も徳島でメデメデ叫びたい!
それにしても、杏はどの様に騙されて徳島のステージに立つ事になったんでしょうね?
寝てる間に拉致?

音無プロダクションよりお知らせ

また定員に空きが出来ましたので、社員を募集致します。
弊社「音無プロダクション」はPLv:50、「c.大手プロダクション」ランクの事務所です。
現状、特にノルマなどはありませんが、2週連続で放置されている場合は解雇を検討させていただきます。

かなり本気で課金ガチャを回し、エナドリ飲んで走るメンバーもおりますが、無課金でまったりやっているメンバーもおります。その様な「温度差」が許容される事務所でありたいと思っております。
尚、代表者(私)はプロダクション内では弱い方です。

以上、宜しくお願い申し上げます。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.