コミックマーケット82 一日目

昨夏は二日目からの参加でしたが、いつも夏コミでチケットを回してくれる同僚腐女子さんのジャンルが一日目だったため、今回は初日からの参加となりました。まぁ、有給休暇は余ってるし…
昨夏がアレだったので概ね覚悟はしていたのですが、やっぱりと言うか何と言うか、当日製本ですよ。「オフセットの入稿が間に合ったから、当日までにコピー誌もう2冊出そう」と言う溢れ出す執筆欲はリスペクトしますが、毎度毎度「前夜にプリントアウトしてほぼ完徹」と言うのは如何なものでしょうか。

とは言え、今回は企業ブース側で「これは絶対に押さえておかなきゃ」と言う商品が無いため、「サークル入場のメリットが…」等とせこい事を言うような状況でもないのです。これが三日目なら洒落にならない。

昨日はそこそこ早めに寝たため悪くない寝起きで、シャワー浴びて朝食を摂って出発。
豊洲のコンビニでサークル主のために朝食を買い、8時過ぎにゆりかもめ「国際展示場正門」へ到着します。
程無くして同僚腐女子さんと御友人が到着、東2の「芸能」ジャンルにて開場直前までコピー誌2種類を製本しておりました。

そして、開場。
昨夏は幾つか明確な目標があったため、閉鎖が解け次第企業ブースへと直行しましたが、今回はそれも無いので、とりあえず東館1~3をブラブラ。壁サークル「WIREFRAME」さんのモゲマス本「CINDERELLA FESTA」や、サークル「sebas」さんの既刊「ぴよまこ本」、新刊「ぴよまこエロ合同本」等を購入。
「ガンダム」ジャンルではザク豆腐本「ザクトーーフ」(サークル「ビィスタヂオ」さん)、ガンダムプリキュア本「G00.s.P.Q」(サークル「嗚呼@やなぎや」さん)、まどマギSDジオン系MS化本「ジオノ★マギカ」(サークル「つなカン。」さん)等の掘り出し物も…

朝は曇って涼しいぐらいだったのですが、徐々に暑くなって来ました。
一旦サークル主のスペースに戻り、手隙のタイミングを見計らって差し入れのシューアイスを配って離脱。
今回はドライアイスを用いた保冷だったため容器を密閉できず(密閉すると圧力で壊れます)、どの程度保冷が維持できるか心配でしたが、十分だったようです。

続いて、東4~6をブラブラ。
昨夜製本を済ませたばかりと言う知人のサークル(ってか、お前も徹夜か)に立ち寄り、店番をします。
彼のサークルはノベル書きと絵師の二人三脚なのですが、絵師の方は休みが取れず、製本だけはチケットを報酬に手伝いを呼んだが、売り子までは頼まなかったとの事。やはり金曜日だと手数が足りないところも多いのですね。

その後、声優島を回ります。
数えたわけではありませんが、感覚的には前回(C81冬コミ)に比べ2割ほど減っている様な…。
あさぽん本やチアキング本は定番感が出て来ました。継続は力ですね。
サークル「ダックス憤怒」さんのモモノキ本「もえもえキュン?」、サークル「七海商会」さんのえりりん本「中村繪里子さんFanbook Vol.8」等を購入。

西へ移って、「ゲーム(電源不要)」ジャンルへ。
数年ぶりにアイマスで新作カードゲームを出しておられたサークル「くらげシステム」さんで「MobaM@S CARD GAME “DICE GIRLS”」や、サークル「AuldAlliance」さんの追加セット「Tree iDOL Memories 2nd Stage」、春のゲームマーケットで新作拡張セットを出しておられた「さあくる湯沢温泉」さんでは過去のカードゲーム使用イラストを中心としたイラスト集「Hello!! world ~はろ個人誌~」を購入。

最後に企業ブースへ向かったのですが、この時はいまいちティン!と来なくて、ほぼ何も買わずに引き上げたのでした。
はっ! SEGAブースでバーチャロン関連を買うの忘れてた!!orz

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.