アイドルマスターシャイニーフェスタアニメ上映会 in グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ

遅くなりましたが、とある方面から「グッ鉄SF上映会の事は書かねぇの?」と言うプレッシャーを受信し続けておりましたので記録を残しておきますね。

整理券配布

この日は12:50から整理券配布開始と言う、ある意味「人に優しい」スケジュールだったため、10時過ぎに起床し、朝食を取ってからゆっくり秋葉へと向かいました。
ちょうど前日の仕事帰りにグッ鉄で夕飯にしていて、帰り際に受付で「12時45分から1Fで整理券を配布するよ。時間前に並んだら断固として解散させるよ」と教わっていたし、中の人ゲストは無いので競争率も低かろう(指示に反して指定時刻前に並び始める不届き者はそうそう居ないだろう)と言う読みで、20分前現地到着を目安に、1Fの本屋で時間を潰せばいいや、と。

実際、ビル前及び隣の駐車場周辺に人が多少たむろしている程度で、勝手列が形成されるような事は無かったのですが、かと言って何のトラブルも無かったわけでもありません。
このイベントの第一報であったグッドスマイルカンパニーのブログと、グッ鉄カフェのサイトの記述に食い違いがあった事が原因で、用意してきた「整理券受け取り条件」が間違いとなってしまう人がチラホラ。後にグッスマブログの方の条件でも救済措置が取られたようなのですが、公式列として列整理が始まった時点で、一度並んでから間違いに気付いて離脱する人も見られました。

結局この時点で整理券を配り切れず、午後のグッ鉄カフェ利用者には「その場で3種類オーダーして条件を満たして整理券を受け取る」と言う事も可能だったそうです。条件を絞り過ぎた+同時期の競合イベントと比べてそれほど魅力的でもない+宣伝不十分と言ったところでしょうか。
思うに、『サイトで案内している情報の大部分が店内では全くと言って良いほど案内されていない事』が一番不味いと思います。店内でも入口なり各テーブルなりでコラボメニューと一緒にイベントの案内が行われていれば、グッスマブログの間違った記述に基く認識は、その場で即座に塗り替えられていたはずですし。
その辺、ちょっと雑い。「WebSiteがダメダメなリアル店舗」なんて幾らでもありますが、「リアル店舗内の情報発信が不十分で、WebSiteに大きく劣る」と言うのは珍しいですね。

まぁ、それはそれとして、整理券を無事に獲得。36番だったかな。
最初に列形成された時点で、四十数名しか居ませんでしたよ。まぁ、前述の通り仕方無いとは思います。
少し秋葉をぶらぶらして、ついでにUDXの東京アニメセンターで「マチアソビ展」を見てから一旦帰宅します。

で、夕方にまた秋葉へ。
今度は上下スーツに、いつものキャンバスバッグで。そうだね、Pヘッドだね。
中の人ゲストも無い事だし、上映会のみなら多少の悪目立ちも許されるんじゃないかなぁと言う認識。
整理券の番号もそこそこ若いから、邪魔にならない端っこの席を確保できるはずです。
こう見えても色々と考えてるんですよ。

ただ、少し気が抜けていたようで社員証&社章を忘れてきてしまいました。通勤鞄に入れっ放しだ。

上映会

確か19時開場だったかな。
例によってあの階段に並んで待ちますよ。Pヘッドで、
程無くして整理券の番号順に待機列の誘導が始まるも、開場の準備が遅れているようで更に待機。
名刺交換なんかもしつつ、色々応募〆切が立て込んでますね、なんて話もしつつ待ちます。

で、開場。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.