祝「ブシモ」始動!(と言いつつ苦言)

註:これは祝賀エントリに見せ掛けたdisりです。(待て

と言うわけで、本日2012年12月6日、ブシロードによるソーシャルサービス「ブシモ」がスタートしました。サイトオープンおめでとう!(パチパチパチ)
TGSにおいて大いに話題をさらい、期待と心配を集めた、ブシロードの社運を賭けた新サービスです。たぶんビッグプロジェクトです。
ブロッコリーの興亡(亡んでねーよ)を思い起こした人も居るでしょうが、とうに賽は投げられているのです。今はもう「どん判」とか言ってないでただ応援するしかないのですよ。

と言うわけで、期待に胸を高鳴らせながら、まずはユーザ登録をします。
そりゃ期待もしますよ。TGSの試遊ブースでは文句無しに高評価を集めていましたからね。
ユーザIDは「1212000***」となっていました。頭の4桁が年・月で、残り6桁が登録順の通し番号でしょうか。
では、早速ゲームを…あれ? 「大富豪」しかないの?

ふむ、既にリリース済みだった「ミルキィ大富豪」に加え、ローンチタイトルとして「恋愛リプレイ」「大疾走! ミルキィホームズ ターボ」が用意され…ているはずなのですが、どうやらこの2タイトルは現時点ではiPhone版だけのようです。
Android版も出るはず、と言うか、以前その様に読んだ記憶があるのですが、少なくともこの「ブシモ」のサイト上では一切の説明がありません。せめて(Android版を断念したのでなければ)「Android版は近日公開」とぐらい記しておいて欲しいところ。説明が不足しています。

そもそも、Andoroidだと(この時点では)ゲームの一覧を見た時に「ミルキィ大富豪」しか表示されてませんでした。その後、夕方に再度アクセスしたら「恋愛リプレイ」「大疾走! ミルキィホームズ ターボ」も掲載されましたが、そこから先の遷移は無いので、現時点で選択肢がひとつしか無い事には変わり無いか。やはり、一切の説明無しに行き止りとなっています。
で、現時点唯一の選択肢である「ミルキィ大富豪」ですが、「大富豪」自体は無料ゲームアプリとしては珍しくも何とも無いので、わざわざDLする気にもなれず…
つまり、現時点でこのサイトは、Androidユーザにとっては「ミルキィホームズのアプリを紹介しているサイト」でしか無い事になります。

あいたたた…。

うーん、これはちょっち宜しくないですね。ユーザの期待に対するギャップが大き過ぎる。
アバター作って馴れ合う需要なら、既に他のソシャゲサイトで飽和状態でしょ? ブシモの売りはゲームじゃないの?
TGSで高い評価を得たからこそ、相応の期待を持ってユーザ登録が行われるわけで、そこで「ソーシャルコミニティサービス以外はほぼ準備中です」って状況ならば、それはまだオープンするべきではなかったんとちゃう?
いや、iPhoneの方は計3タイトルあるからいいかも知れませんが、Androidの方は「プレオープン!事前登録受付中」とでもしておいた方が格好がついたんじゃないでしょうか?

私も副業の方では、
弊社「こんな状態で公開するなんてユーザの不興を買いますよ!」
クライアント(発注企業)様「ユーザがどう思うかなんて知らん。いいから黙って公開しろ!」
…みたいな残念極まりない状況は掃いて捨てるほどありますので、ブシモの中の人の心情を慮ると胸が張り裂けそうになると言うか胃がシクシク痛むわけですが、世の多くのユーザはiOS端末かAndroid端末のどちらか片方しか持っていないのですから、「iPhoneなら充分でしょ」で思考停止せず、「Androidユーザはガッカリするよね」→「まずはiPhone向けとしてオープンさせて、Androidは追って後日正式サービスインと言う体裁を取ろう」まで考えて頂きたかった。企画時に用意したペルソナに「Androidユーザ」は居ないのですか?

と言うわけで(?)、「アイマス感想ブログ(仮)」は「ブシモ」を応援しています。
ブシロード様、今後とも沼倉愛美を宜しくお願いします。

追記:

どうやら夕方になってAndroid版もGooglePlayで公開開始したようなのですが、それでもまだ「ブシロ」側からはリンクが張られてないと言うのはどーゆー事なんでしょうかね?
ソーシャル機能の方で運営をからかうコメントを検閲削除して回る事が、サイトのリアルタイム更新よりも優先すべきプライオリティを有しているとは思えないのですが…

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.