今週の予定 2013年第30週

大阪公演に参加された皆さん、お疲れ様でした。
素晴らしいライブだったようで、BDでのリリースが待ち遠しいですギギギ…

前日や当日にチケットを手に入れた人なんかもTwitter上でチラホラお見かけし、諦めない事は大事だな、と。
でも、チケットが無いと動き難いんだよね。横浜公演余らせている方はいらっしゃいませんか?
LVを探した方が可能性あるのかな?

いつものDLC値下げは継続中、Xbox360,PS3「アイドルマスター2」の「DLCプライスダウンキャンペーン第10弾」は明日、7月24日(水曜日)までとなっています。
また、(いつものように)「第10弾」終了後は「第11弾」が始まります。

「グッ鉄カフェ」ことグッドスマイル&カラオケの鉄人カフェの「アイドルマスター シンデレラガールズカフェ ステージ02」は第二節が半分終わりました。
先週末にも行くつもりだったけど、寝坊して諦めました。

繰り返しとなりますが、トータルの期間は7月2日(火曜日)~8月18日(日曜日)の約7週間。
現在は第二節で、7月17日(水曜日)~28日(今週末の日曜日)の12日間です。
第二節終了から1日空けて7月30日(来週火曜日)~8月18日(日曜日)の20日間が第三節となります。
メニュー切り替わりの7月29日(来週月曜日)は休業です。ご注意ください。
そうだ、グッ鉄に行こうと思ってる方のための説明を後述しておきます。

中の人関連でひとつ。
明日、7月24日(水曜日)は原由実さんの3rdシングル「intention」のリリース日です。

そして週末。
7月27日(土曜日)から8月18日(日曜日)まで、アニメイト秋葉原にて「THE IDOLM@STER オンリーショップ」が設けられるそうです。
夏休み対応の販売強化施策ってところでしょうかね。

  • アニメイト : だけの空間で だけの楽しみ ~オンリーショップに遊びに行こう!!

    ・ライブ衣裳展示
    ・映像コーナー
    ・展示コーナー
    ・控え室再現コーナー
    ・アイドルマスター シンデレラガールズ ゲームイラスト展示コーナー
    ・アイドルマスター ミリオンライブ! ゲームイラスト展示コーナー

    <注目ポイント その①>
    劇中の控室を再現。
    他にもファン必見の展示物があります。

    <注目ポイント その②>
    新発売商品も予定しております。※詳細は後日発表。

大阪後援と横浜公演の間に位置する今週末ですが、休んでいられません。
7月28日(日曜日)に幕張メッセで行われる「ワンダーフェスティバル2013夏」では、グッドスマイルカンパニーのブース「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 18」にて、トーク&ミニライブ「アイドルマスター シンデレラガールズ『デレラジ』スペシャルステージ IN ワンダーフェスティバル2013夏」が実施されます。
出演は「ラジオ シンデレラガールズ『デレラジ』」パーソナリティの(「島村卯月」役)大橋彩香さん、(「渋谷凛」役)福原綾香さん、(「城ヶ崎美嘉」役)佳村はるかさんと、ゲストに(「諸星きらり」役)松嵜麗さん、(「赤城みりあ」役)黒沢ともよさん。
トークパートはニコニコ生放送でも配信されるようです。

更に、夜の部「ニコニコ生放送-朝まで生ワンホビTV オンステージ」には城ヶ崎姉妹こと(「城ヶ崎美嘉」役)佳村はるかさん、(「城ヶ崎莉嘉」役)山本希望さんが出演するそうです。

グッ鉄に並ぶ上で

グッ鉄カフェに朝から並ぼうとしている皆さんのために注意事項。
今回からは開店前から警備員2名体制で待機列の対応しています。平日も休日もです。
「早朝からの列形成は周辺の迷惑になるため」との事で、8時前後が目安になっているようです。
「始発で並べば…」とお考えの方もいらっしゃるでしょうが、叱られない様に上手く調整してください。
尚、待機列の途中合流は警備員によって咎められます。列が伸びてしまうから、でしょうね。
並ぶ人間が交代する分には問題無いと思います。

開店は11時で前倒しはありませんが、10時頃になるとウエイティングリストの受付が始まります。
店員さんが列の先頭から順に名前と人数を確認し、時間の書かれた整理券を配っていきます。
この時点で人数を確定するべき、と言う事です。
あのな、人の顔見て訊かずに「1」って書き込むのやめてくれへんか?

土日祝日の場合、だいたい10時には建物を半周から1周する待機列になっています。
で、この受付が結構時間がかかりまして、11時半ぐらいにはその日の分の整理券を配り切ります。
10時時点で半周(列が建物の2辺目の終わり)地点にいれば、まず問題無く整理券を手に入れられると思いますが、1周近い場合(建物の4辺目)だと、整理券が手に入らない可能性が高いです。

グッ鉄のTwitterアカウントだけ見ると誤解しがちですが、10時ちょっと前に並んだ人が11時半にやっと受付をして、ギリギリ閉店間際の時間帯の整理券を入手しているのであって、「11時半に行けば整理券が手に入る」ではない事は覚えておいてください。
また、閉店間際の時間帯はフードメニューのオーダーは終了しています。注文できるのはドリンクだけです。

平日であれば、「開店前に並んでいる人によってその日の整理券が終わってしまう」事は無いです。
12時過ぎまで整理券はあります。でも、夏休みと言う事で油断は出来なくなっているかも。

整理券が無いとカフェには入れませんが、ショップで買い物は出来ます。
その際にカフェの方の客入りを見て「なんだ、ガラガラじゃないか」と思う人は多いですが、入れません。
「厨房の処理能力に合わせて」と言うのが定説ですが、席を埋めていないのです。
半分ぐらいは空いて見えるのが通常の満席状態です。
無駄な希望は持たない方がいいでしょう。

開店前に並ぶ上での注意事項ですが、建物の正面側(1辺目)は部分的に日陰にならないため、帽子か日傘はあった方がいいと思います。
言うまでも無い事ですが、警備員の指示に従って2列でコンパクトに並びましょう。オフ会状態のノリでも、列幅を広げるような事は無いように。また、ゴミは必ず回収しましょう。

「ゴミを散らかす」「道を塞いで騒ぐ」等の状況が近隣の人達の目に触れると、警察が介入せざるを得なくなります。警察が介入すると、最悪の場合は建物の外へ並ばせる事自体がダメと言う話になり、「有効な対策が立てられるまで中止しましょう」と言う事にもなりかねない。
(無論、お店の側もそうならないために警備員を投入しているのですが、警備員でも、不味い事態を「発生する前に未然に防ぐ」ことは難しいよね。)

「ボッチだから行き辛い」と言う声もよく見掛けますが、「御一人様用テーブル」も多数用意されており、ボッチ客はかなり多いです。
それでも気が引けるなら、「俺が並んで席を取ってやるから」とか「一緒に並ぼうぜ」とか「交代で並ぼうぜ」とか誘ってみればいいんじゃないかな。
私はこれまでのグッ鉄通いの半分以上がボッチですし、(なりゆきにより)それまで全く面識も交流も無かった人と一緒に行った事もあります。

学生は夏休みに入ったと聞きますが、混雑状況に影響はあるんでしょうか?
大学生は長期休暇じゃなくても平日に来てたりするし、高校生はそんなに多くはない気が…。
いえ、気がするだけなので実態は存じ上げませんが。

第二節に入ってからは一度も行ってないんだよなぁ。
ここ一週間ほどの間に並んだ方がいらっしゃいましたら、補足していただけると幸いです。
有給休暇が取り辛い状況なので、今週末がラストチャンスか。

8thライブに向けて

次の横浜公演(8月4日)まで11日、最後の幕張公演二日目(9月22日)まで60日です。

横浜公演のチケットが余りそうな方がいらっしゃいましたらメールなり何なりでほのめかして頂けると幸いです。
あるいは、ライブビューイングの横浜の映画館も。会場推しから行けると好都合なので、是非。

大阪公演が終わってからしばらくして、マナー論争的なものが見受けられましたが、そもそも「皆がマナーを守らない」のではなく、「マナーだと思うものが皆それぞれ違う」ってのがあるから、説教してるつもりで「マナーを守れ」と言っても意味が無いと思うんですよね。
個人的にマナーだと思うラインはこんな感じかな?

  • 会場周辺の公園で開場を待つ間、植え込み等に入らない。ゴミを残さない
  • 公演中、演者の話しや会場アナウンスに被せる声掛けをしない

「アンコールが早過ぎる」って声をたくさん聞きましたが、それはマナーじゃないし、俺は5thからそう感じているので(最初に参加した3rdはそんな細かな事までは覚えてない)「最近の参加者」がどうこうって話だとは思いません。
「俺が音頭を取りたいんだ!」と言う輩は昔から居て、その手合いが2人以上居れば競争によりどんどん前倒しされてしまうのが道理です。嫌だけど、「そーゆー手合いは皆『早漏P』と呼んでやろう」ぐらいしか言えない。
それに、早過ぎると思うなら付き合うべきではない。私は演者が捌けてから5分ぐらいはアンコールしません。

そもそも、前々からその周辺の「こうあるべき」論はもにょもにょしてた部分なんですよ。
例えば、以前とある公演の後で、「アンコールの『そーれ』の掛け声が少なかった。やる気あるのか」とぼやいてた人が居たんですね。いやいやいや、むしろその合いの手は要らんやん。合いの手で声を張り上げるぐらいだったら、素直に「アンコール」を叫べばいいでしょ? 主客逆転してんじゃん。
ミンゴスライブの開演前に「連番できないライブなんて意味無い」と言う会話を聞いてイラッとした事もありますし、とある有名参加者が「俺が最前を取れないイベントは糞」と言っていたと複数の人が証言していましたが、「こうあるべき」論はそれらと同次元じゃないかと思います。みんな何をしにライブやイベントに来てるんだ?

とりあえず、気に入らない事を「最近の参加者」のせいにするのはやめようぜ。
古参の中には、昔散々醜態を晒して、更生してお行儀良くしてる人だっているんじゃないの?

自分の方にも飛んでくる矢としては、Pヘッドも「気に入らん」と表明している方はいますからね。
私としては「その場の賑やかし、余興」のつもりですが、ライブが主体なのにライブ前になんやかんやしている事がお気に召さないようで…。
マナー文脈でどうこう言われない限りは、単に好みの問題なので反論する気はありませんが…(ごにょごにょ)

命を大事に

相変わらず「Pヘッド 作り方」等のキーワードで検索して来られる方が多いようです。
大阪では3人のPヘッドが合流していたと聞きました。横浜でやると表明している方もいらっしゃるようです。

くれぐれも、直射日光の当たらない風通しの良い日陰で、十分に水分を摂ってお過ごしください。
普通に生身で過ごしていても熱射病リスクが高い昨今、通常より更に気をつけなければならない事を意識しましょう。

何かと不便の多いPヘッドよりも、顔の一部を覆う程度のお面的なモノ(Pフェイス)をお勧めします。
イケメンはそもそも何も被らなくても、それぞれに「P的な格好」をすれば十分サマになります。
体調を崩してライブで全力を出せなかったら台無しです。どうか無理をなさいませんよう。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.