2014年冬期(2013年度第4Q)深夜アニメ レビュー 其之弐

今回は量が多いので分けました。
でも、まだ見てないもの、まだ第一話が放送されていないものもあったりします。

  • 感想にはネタバレを含みますので、これから見始めるつもりの方にはおすすめしません。


(↑ここまでほぼテンプレ)
以下、第一話の放送順となっています。

中二病でも恋がしたい!戀

TVアニメ『中二病でも恋がしたい!戀』公式サイト

TOKYO MXにて1月8日(水曜日)24時30分からスタート。
1期を大変楽しく堪能させて頂きましたので、当然ながら2期も継続視聴です。
主人公は世界を道連れに爆発すれば良いと思いました。
絵の描ける人はこの第一話だけで「この後滅茶苦茶(略)」な話を描くんでしょ?エロ同人みたいに!(←「みたい」ではなく、そのものです)

相変わらずみんなかわいいですね。
特に、今期から駄洒落キャラと言う属性が追加されたくみん先輩が特にかわいいです。
滲み出る「あざとさ」と言いますか…あ、いえ、なんでもありません。
森サマちゃんは少しお尻が大きくなった気がします。

あと、ZAQさんはそろそろアルバムを出して下さい。
キャラソン他に提供した楽曲をセルフカバーすれば曲数は十分過ぎるぐらいあるでしょ。

お姉ちゃんが来た

TVアニメ「お姉ちゃんが来た」公式サイト – 竹書房

TOKYO MXにて1月8日(水曜日)27時00分からスタート。
と言っても録り逃して、ニコ動で見たんですが、

4コマ漫画原作らしい5分(正確には3分?)アニメで、血の繋がらない姉が出来たら弟偏愛だったと言うオネショタもの。
うーん、興味無いかな。

未確認で進行形

『未確認で進行形』TVアニメ公式サイト

TOKYO MXにて1月9日(木曜日)22時00分からスタート。
最近よくある「非日常的設定のほのぼの日常系」ってところでしょうかね。
キャラクターはそこそこかわいいし、愛情を持って制作されていると感じますが、イマイチ刺さるものがなく…。

セクシーカットをエンディングの冒頭に詰め込んだ意図は不明。と言うか、不自然?

銀の匙 Silver Spoon(第2期)

TVアニメ「銀の匙 Silver Spoon」公式サイト

フジテレビにて1月9日(木曜日)24時50分からスタート。
いわゆるノイタミナ枠ですね。ノイタミナのもう一本は、前シーズンから継続して「サムライフラメンコ」やってます。

1期目と同様に丁寧に作られていて、特に難も無く。
まぁ、概ね原作に沿っていて特に刺さるものも無いのですが、連れが見るので、付き合いで。

一コマたりとも見逃すまいぞ、と言う気負った作品ではないので、アイロン掛けながらとか、家事の「ながら見」に適しています。

桜Trick

桜Trick 公式ホームページ|TBSテレビ

TBSにて1月9日(木曜日)25時58分からスタート。
ガチ百合アニメと専らの評判だったために楽しみに…げふんげふん、いや、けしからん! 確認せねば、と。

アバンタイトルから大概飛ばしてますが、オープニングで (ΦωΦ) ←こんな顔になってました。思わず、オープニングを二度見。イイネ!(>_<)b イイネイイネ!(>_<)b トッテモイイネ!(>_<)b モウシブンナイネ!(>_<)b なんかもう、わっほい♪してしまいました。 大変遺憾ながら、早くも今期No.1アニメが決まってしまったようです。 背景とかいい感じに手を抜いた今っぽい省コスト感もまずまず。

GO! GO! 575

TVアニメ GO!GO!575|SEGA

TOKYO MXにて1月9日(木曜日)25時25分からスタート。
5分アニメでした。ゲーム販促的なものと思われます。

うーん、特に刺さるものはありません。
継続視聴する理由に乏しいです。

魔法戦争

魔法戦争 公式ホームページ|TBSテレビ

TBSにて1月9日(木曜日)25時28分からスタート。
地味めなタイトルのせいで、過去にテレビCMを見ていたのにその事さえ忘れていたり。
今時こんな地味なタイトルで戦えるのかと言う余計な心配をしてしまいますが、直球ストレートと言う事で。

いい意味で中二病、いい意味で古き良きラノベ感です。
周囲が片っ端から巻き込まれて能力者と化す設定とか、こっちの世界では能力で直接攻撃できない制約とか、なかなか面白い、工夫されたギミックだと思います。
エンディング曲もいいな。

Z/X IGNITION

TVアニメ「Z/X(ゼクス) IGNITION」公式サイト

テレビ東京にて1月9日(木曜日)26時20分からスタート。
あー、カードゲーム原作か。作りは悪くないんですが、原作の薄っぺらさが滲み出て、イマイチ関心を持てない脚本です。
我慢して最後まで見たけど、正直Aパートで飽きたなぁ。

これも、少年向けとして平日夕方とかに配置されるのが、この作品にとって一番幸せなポジションだと思うんですけどね。

pupa

TVアニメ「pupa」公式サイト

TOKYO MXにて1月9日(木曜日)27時00分からスタート。
不条理系グロ描写の5分アニメ。故意に、でしょうけれど、荒い感じがあまり好きじゃないな。

ところで、TOKYO MXの声優オーディション番組にて、番組内で選ばれた人間がこの作品でデビューするとか何とか、CMにて告知されていた記憶があるのですが、この様に微妙な作品ではなく、普通の30分アニメでモブとか何度も演じる方が、後々のお仕事に繋がるんじゃないでしょうか?
例えるなら、「境界の彼方」における秦佐和子さんのように、

…さて、あと7本ぐらいですか。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.