レポが終わらない。と言うか、進まない。

イベントレポってさ。
後で自分で読み返してうるうるする効能もあるけど、基本的には他の人と感想を共有するためのもの、つまり、他人に読ませるもんじゃないですか。
(それを言ったらブログ自体「他人に読ませるためのもの」なんだけどさ)

それを意識すると、何をどこまで書くべきなのか、ってのは、なかなか悩ましいよね。
「読者は少なくとも俺と同程度の基礎知識・前提情報は持っている」と言う前提で書き始めちゃったら、モゲマス・グリマスのどちらかしかチェックしてない(あるいは、両方チェックしてない)人は完全に置いてきぼりになるわけでね。
Twitterに引き籠ってると自分のTLの共通理解を基準に考えてしまいがちで、そりゃ俺のTLでは「『矢吹可奈』役の木戸伊吹はまだ16歳である」とか、「『七尾百合子』役の伊藤美来はStylipSの一員でもあり、StylipSメンバーは全員が劇場版のステージシーンでモーションアクターを務めている」とか、ほぼ常識と言って良いけど、じゃあ、アイマス関連のキーワードで検索してここを読んでくれる人達が皆、それを常識としているかと言えば、そんな事はない。
下手をすれば、「StylipSって何?」「ミューレ2期生って何?」「戸松ってアイマス出てたの?」「なんで皆『e+は信用できない』って言うの?」って事にもなりかねないわけです。

某フリーライターさんとか、あるいは各媒体所属のライターさん、編集者さんとか、みんなそれぞれに「アレも伝えたい、コレも伝えたい」と思いながらも、補足情報がたくさん必要になる事柄についてはザックリ切り捨てて、読み易いボリュームの記事に仕上げてるんだろうなぁと思うと、やはり「書きたい事だけを書きたい量書く」事しかできない俺は素人の立場で満足するしかねーんだな、と、改めて。

あ、ちなみに、今の俺は他人様のレポ読むのは我慢してます。泣いちゃって自分のレポが進まなくなるからね。
でも、自分のメモと記憶に頼って書くと不正確なので、一通り書き終わったら読みます。
で、自分のレポの間違いを修正する、と。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

レポが終わらない。と言うか、進まない。” への1件のコメント

  1.  あまり遠慮なさらずに♪。こちらは初日のみ参加でした。
     でも私、ゲーマーなので声優耐性はな、全く別の見方や聴き方をしていたはずです。
     ちなみに今、グリマスに人が来ていて、一周年と言うこともありますが、多分SSAの効果が混じっています。大変なイベントでした。
     出来る範囲で詳しくレポートしてくださるよう、お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.