10thライブ概評

「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」
最高に楽しい2日間でした。

アーケード版の稼働から10年を祝う区切りの大イベントと言う事で、
アイマスに振り回されてきたこれまでの日々を思い返すところもありましたが、
終わってみれば、びっくりするほど素直に「楽しい!」と感じたイベントでした。

約1年半前にさいたまスーパーアリーナで行われた
「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」が、
既に、アイマス史上類を見ない大きなお祭りであり、
全力で楽しみ、全力で泣いて、もうこれ以上は無い!と感じたので、
私は今回の「M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」に対し特別な期待はしていなかったのかも知れません。
ひとつの到達点、大きな区切り、初期アイマスが掲げた物語の中の夢の結実、
そんな曖昧なイメージだけを抱え、
具体的な期待を抱かずにこの日を迎えたような気もします。
それは、7th直前や8th直前に感じていた期待感と大して変わらない気持ちだったのかも。

別に、期待を裏切られないように故意に「あまり期待しないようにしていた」つもりはないんですけどね。
あんなに楽しかったSSAを、あんなに特別だったSSAを、
さらに上回る、幸福で濃密な時間でした。
言葉以上に雄弁に、
これからも楽しい日々が続いていく事を、
これまで以上に驚きや喜びに満ちた日々が続いていく事を、
伝えてくれた、理解させてくれた、信じさせてくれたイベントだったと思います。

個人的には、直前で体調を整えられた事も功を奏したかも知れません。
意外な事に、SSAの時ほどは泣かされず、SSAの時の倍以上は笑顔でいられた気がします。
恥ずかしながら、SSAの時は「体力を消耗し過ぎて朦朧としている時間」が結構あったんですが、
今回は丸二日フルフルで楽しめました。

実は、ライブ中にそれほど泣かされなかった代わりに、翌日以降に思い出し泣きをさせられてます。
キャラクロへ行って、「my song」で泣いて、「虹色ミラクル」でもう一度泣かされたりね。
これが西武ドーム症候群か。

劇場版の春香さんの台詞が、この現実世界で、SSAの時以上に質量を伴って感じられます。
バンナムの新旧スタッフ陣や、初期声優陣だけじゃなく、
バンナム外部のイラストレーターさんや作詞家さん、作曲家さん、脚本家さん、
新たに役を引き継いだ声優さんや、アニメで加わった声優さん、たくさんのラジオ番組の制作陣、
日本コロムビア、フロンティアワークス、ソフトバンククリエイティブ、5pb、
アニメ化以降に巻き込まれた企業に至っては、ちょっと挙げきれないぐらいです。
ゲームも、CDも、その他書籍の展開についても、
高く評価された作品もあれば、しょっぱい評価で終わった作品もありました。
悪い意味で名高いクソグッズ、クソダサライブTシャツもあれば、再販を切望される商品もあります。
それら全て、誰か一人でも欠けてしまったら、ここまでたどり着けなかったのかも知れない、と。

本当に、みんな、ありがとう。

10thライブ当日用暫定エントリ

19日(日曜日)分

昨日は到着が遅かったため、お一方のPヘッダーとしかお会いできませんでした。
今日はもっとたくさんのPヘッダーに会えるといいな。一応、色々探してウロウロしてるんですけどね。

18日(土曜日)分

物販はもうコリゴリなので(概ね目的を達成したので)、朝一では行きません。
いやー、昨日の前日物販は疲れた。

1日目は、たぶんお昼頃には現地にいます。
↓これに混ぜてもらう予定です。

17日(金曜日)分

はい、有給休暇を取りました。
物販終わったら、帰って洗濯やら掃除やらするんだ…。

(いつもの)お願い

  • お声掛け頂けるのは大変嬉しいのですが、Pヘッド内は音が遮られて聞え難く、気付けない場合が御座います。無視している訳では御座いませんので御容赦下さい。
    お手数ですが、肩を叩いて頂けると確実に反応できます。
  • 当方、お顔とお名前を覚えるのがかなり苦手なため、過去にお会いした方でも失念している事が多いです。
    お名刺のデザイン等で思い出す事が少なからずあるため、以前交換させて頂いた方は再度お名刺を拝見できればと思います。
  • 当方の「Pヘッド」展開中は撮影自由です。事前に撮影される旨をお知らせ頂く必要はありません。
    逆に、「Pヘッド」を被っていない時は撮影は御遠慮下さい。
    ※ もしも第三者から「無断撮影」と誤解されて咎められた場合は、「事前に許可を得ている」と御説明下さい。
  • 会場周辺の通行を阻害する等の理由により(会場側やライブ主催者側の警備の方などから)退去を求められる可能性がありますので、交通を阻害しないよう御協力頂ければ幸いです。
    基本的に、開場時刻の少し前の「入場待機列の準備」が始まる際に撤収します。
  • 撮影された画像をWeb等に公開する際は、画像内に映り込んだ周囲の方の肖像権およびプライバシーに対して御配慮を願います。
  • 撮影された画像をお送り頂けると喜びます。
  • 大変恐縮ですが「目線」のお求めには応じかねます。
    カメラの方を向いた場合、P字ではなくI字のシルエットとなってしまうためです。
    当人的には向かって右45度~60度辺りがベストな角度と自負しておりますが、その位置取りの場合、当方は撮影されている方を視認できないため、手振り等で指示を頂いても全く気付けません。御了承下さい。

10thライブ前雑感

お疲れ様です。
ついに10thライブ二日前となりましたが、如何お過ごしでしょうか。
私はいつもライブ前日まで生活習慣が残念な感じになっている事が多いため、今回は前日に有給休暇を取ってみました。
明るい内に準備を済ませて、前日は早く寝よう、と。ちゃんと準備を済ませられるかどうかは分かりませんが、

天気の話

今日の昼間に私が見ていた天気予報では、

  • 17日・金曜日が雨(最低25度/最高28度)、
  • 18日・土曜日が雨のち曇り(最低26度/最高33度)、
  • 19日・日曜日が晴れ時々曇り(最低25度/最高34度)、

と、概ね期待の持てる見通しになっていました。

TL上のP達を見回しても、一ヶ月ぐらい前から天気に対する注目度合いは高止まりしており、「めっちゃ暑くなるかも→台風来るかも→前日までは天気が崩れるけど当日はめっちゃ暑くなるかも→やっぱ崩れたままかも」と、動きの読み辛い台風に振り回されて両対応の心構えを迫られていた昨今でしたが、雨に降られるのもいつもの事。まぁ、大丈夫なんじゃないですか?
いつもと違うのは「会場は半屋外」ってところですが…。
土曜日は誰か音ノ木坂学院へ行って「雨やめー!」ってやつ一発お願いして来いよ。

まぁ、ガンガンに日照られるよりは、降られた方がマシかなーって思いは無きにしも非ず。
降られる場合は雨具の用意が必要ですが、飲料の消費量がかなり減るので、トータルでは荷物の重量が減る。
Pヘッダー的には晴れても降ってもシンドイ要素はありますが、健康面のリスクは晴れた場合の方が明らかに大きいです。
そして何よりも、週明けに職場で「ずいぶん日焼けしてるけど何してたの?」と突っ込まれるリスクを回避できます。

光り物の話

さて、ここ最近、アイドル生写真とサイリウムのお店として有名な「でらなんなん」がはっちゃけた事になっておりました。

過去にもアイマスライブ直前に、(UOと総称される)オレンジの高輝度短時間発光タイプのケミカルライトが品薄になる現象がありましたが、今回は「でらなんなん」が早めに大量確保を宣言したために、煽られて購入に走る人が増えているような…。
他の店舗や通販サイトでも、一部のメーカーの物が品薄になっているようです。

と言うか、正直に言えば私も煽られました。
私は電池式LEDスティックをメインに使っているので、1度のライブに持ち込むケミカル(化学式)はせいぜい高輝度オレンジ2,3本なのですが、今回は12本入りを3箱も買ってしまった。
同行者の一人は手ぶらで来るっぽいので、シェアすればいいかな?

ケミカルに加えて、電池式の方も静かな騒動が。
近年、アイマスレギュレーション内のマルチカラーライトはターンオン社の「ミックス・ペンラPRO」(MIX PENLa-PRO)一強と言われておりました。

ここで言うレギュレーションとは「25cm以内のボタン電池式ライト(市販品・無改造)」を指します。
マルチカラーライトのカテゴリにおいてはルイファン社の「キングブレード」シリーズが有名ですが、マルチカラーだと単四電池を用いるものが多く、ボタン電池式でマルチカラーはあまり一般的では無いのです。
皆無と言うわけでも無いのですが、暗過ぎたり、発色が悪かったりと、あまりスペックや品質の評判がよろしくない。
そんな中、ターンオン社は「ボタン電池式のマルチカラーライト」と言うアイマスレギュレーション製品の改良改版を続けており、「ミックス・ペンラPRO」は現時点でベストな選択と見られていました。

無論、他社もそんな状況を座視しているわけでは無く、ルイファン社の次期マルチカラーライトではボタン電池バージョンも予定されておりましたが…。
ルイファン社の新製品って、発売予定とされた時期から、半年~1年ぐらいは遅れるのが当たり前になってる気がする。結局、春に予定されていた「ボタン電池バージョンより前に出る単四電池バージョン」もまだ出てません。

そんな一強「ミックス・ペンラPRO」でしたが、既に生産終了になっていた事が(たぶん)6月に判明、店頭在庫限りと知った皆が目の色変えて確保に走ったため、あっと言う間に店頭から根絶されてしまいました。
でらなんが「どんな判断や。商機ドブに捨てる気か」と言ったかどうかは知りませんが、この非常事態に「ミックス・ペンラPRO」の強化版とされる製品が「でらなんなん」限定で緊急先行販売される事態に。
14日に告知されて15日に入荷。秋葉原店の場合、約1000本入荷して、16日の朝に完売したようです。

でらなんと言えば、以前も「ターンオン社と交渉して、ブリスターパック梱包してないのを緊急入荷しました」とかやってたような。
何やってんだこいつらw

そんなこんなで、15日の「でらなんなん」秋葉原店は大行列。時間帯によっては200人以上ならんだらしいですよ。
まぁ、私も仕事終わってから直行したんですが、

またしても煽られてしまった。
2本だけ買うつもりだったのに、「あっ、カード使えるか…」で、4本買っちゃった。
もし、「チクショウふざけんなそれ寄越せ!」と言う方がいらっしゃいましたら買った金額でお譲りしますので、お知らせください。
金曜中にお声掛け頂ければ、土曜日に未開封の状態でお持ちしますので。
居なきゃ金曜の夜に開けます。色の設定しなきゃだし、

今回のPヘッド

今回は ver.5 “decade” で参加します。
昨年まで ver.4.x のマイナーバージョンを改版して試行錯誤を続けておりましたが、
アイマス10周年記念モデルと言う事でついにメジャーバージョンアップ。命名規則も変更しました。

このバージョンは、自分の中のフォームバランスのルールに反しない範囲で「どこまで小型化できるか」をテーマとして、昨年から挑戦を続けていたPヘッドの集大成、一つの到達点となりました。

小さい分、総重量も過去のフルフェイスPヘッドの中では最軽量となりましたが、正直言えば、被ってる時のしんどさが半端無い。
従来品の比ではありません。小さ過ぎるが故に、めちゃくちゃしんどい。痛い。苦しい。疲れる。
眼鏡も潰れてしまうので、度入りのスイミングゴーグルを使います。*
「頭を潰して押し込む」と形容しても過言では無い。
一人我慢大会ここに極まれり。

  • 子供の頃、眼科医に「目の表面が乾いているのでコンタクトはやめておいた方がいい」と言われまして…

小型化を追求する上で、その引き換えに ver.2~4 のほとんどのPヘッドに搭載していた「被ったまま飲食できる機能」を廃止していますので、正直、悪天候に救われる部分があるとか無いとか。
もちろん、スピーカーを搭載する余地もありませんでした。

10thが始まる前からこんな事言うのはなんですけど、「小型化はもうこりごりだよ」って感じですね。
で、完成してしまうと興味を失ってしまうところがあり、今は ver.7 の構想と試作版の素材候補集めを始めています。
ver.7 ではテーマを一新して小型化には拘らず、快適さと機能性を追求したいと思います。
(ちなみに、ver.6 は先日御紹介した「超簡易版」です。やっつけ仕事過ぎる…)

そうそう、最後に一つ、ver.5 のアピールを。
実際に試してはいませんが、このPヘッドは「りっちゃんのシャイニングウィザードを受けられる」スペックを想定しています。
もし、シャイニング系の技をかけてくれる秋月律子さんがいらっしゃいましたら、お声掛け頂ければと思います。*

  • 不意打ちはご遠慮ください。当方も素人ですので、最低限「どちら側から膝が来るか」だけでも打ち合わせておかないと死んでしまいM@S

ここ最近、名刺を切らしておりましたが、火曜日の夜にデータ入稿した名刺が今日無事に届きましたので、久しぶりに名刺交換させて頂ければと思っております。(写真を差し替えた程度で、デザインは基本的に変えていません。)
名刺交換については色々な御意見があるようですが、私個人の趣味を言わせてもらえば、皆さんがそれぞれにご自分の趣味や思いや感性を詰め込んだ「カード状の作品」を見るのが楽しくてやってます。
ですから、「お前の名刺なんか要らんが俺の名刺を見るがよい!」と言う方も大歓迎です。

そんなわけで、10thライブ、楽しみましょう。

アイマス10thライブ4日前:準備メモ

関連情報URL

会場関連

公式側告知

参考情報

持ち物リスト(暫定)

確認のため、気付いたものから書いて行こう。

  • チケット
  • 財布
  • タオル
  • バンダナ
  • ティッシュ
  • 替えシャツ
  • 洗濯物を入れる袋
  • メモ帳
  • ペン
  • 双眼鏡
  • 折り畳み椅子
  • iPod(プレイリストの準備できてない)
  • モバイルスピーカー(防水モデル購入なぅ)
  • モバイルバッテリー
  • 名刺(まだ準備できてない)
  • サイリウム(ケミカルライト)
  • LEDスティック
  • 予備ボタン電池
  • Pヘッド(ver.5 “decade”)
  • 糧食(井村屋チョコえいようかん)

晴天時

  • 塩熱サプリ(塩とミネラルの錠剤)
  • サングラス
  • 扇子
  • 凍らせた水筒

雨天時

  • レインコート
  • 折り畳み傘

アイマス10thライブ1週間前緊急企画(←1日遅刻):今からでも余裕で間に合う簡単Pヘッドの作り方。

introduction

「もう迷う事無いんじゃないですか? あの子を待つ必要は、もう無くなったんだから」
「ごめん、あの、少しだけ、もう少しだけ、考えさせて欲しいの」
「もう少しって、いつまで待たされるんですか? 結論なんてほぼ出てるじゃないですか! 少なくとも、勝手に諦めて辞めていったPの事を気にかける理由は無いはずです。…もう時間が無いんです! 今進める人間だけでも進まないと、みんな駄目になりますよ!」
「結論を出すにしても、諦めた理由をちゃんとPに確かめてからだよ」
「…話にならないです。なんであなたがTwiplaにスレ立てしたんですか」
ストーップ!

10thライブ記念 超簡易型Pヘッド “wedge” のご案内

と言うわけで、10thライブ一週間前となりましたが、ライブの準備は充分ですか?
私は、不充分です。

いや、今は私の事はいいんだ。
おーい、そこの君。そう、「Pヘッド」でぐぐってこのサイトに辿り着いてしまった君だよ。
君はなかなか良い目をしている。ティンときた! 次の週末のアイマス10thライブでPヘッドになってみないかね? 続きを読む