おふとぴ:最近「アリス・ギア・アイギス」やってます。

(ブログの主旨からは大きく外れるため、時が来たら然るべき場所へ移動させます。たぶん、)

先月から、スマートフォン向けアクションゲーム「アリス・ギア・アイギス」を始めました。
リリースは2018年1月22日なんですが、デレステ/ミリシタに時間を奪われてなかなか手を出せず、インストールしたまま2か月放置、3月になってテレビCMを打ち始めたのを契機に起動したような次第です。

タイトルとしてはリリース前のプロモーションが始まった昨年からチェックしてました。
公式アカウント他の情報から、沼倉愛美さんが「主要なキャラ」に声を当ててるっぽいと分かったからです。
(あと、ZUNTATAや海老川兼武氏、柳瀬敬之氏が参加している点も魅力ですね。ん? 島田フミカネ氏も…これってほぼダライアスバーストじゃねーか※1

主要なキャラと言うか、蓋を開けてみれば主人公だったわけですが。

…えっ、主人公?
ぬーさんが、主人公?
しかも、ピンク髪の主人公?!※2

もう少し早く始めていれば良かった。ちょっとだけ後悔。※3
どーゆーゲームなのか?と言うのは、まぁ、公式サイトで不足無く説明されていると思うので、見てください。

※1 「ダライアスバースト」(発売元:タイトー、2009年)、「アリス・ギア・アイギス」(運営元:コロプラ)ともに開発元が「ピラミッド」だと言うオチ。「ピラミッド」は2015年にコロプラグループ傘下に入ってるんですね。ダライアスの遺伝子がこんなところに拡散していたとは…比良坂夜露は実質的にシルバーホークの末裔だった(違)

※2 ピンク髪はあまり関係無かった。

※3 イベント「ボーナスは社員旅行」は期間延長のお陰で完走、イベント「アイドル誕生」は序盤ちょっと触っただけですが、「フープバニッシュ」「TAF-Limit/T」「TAF-Limit/B」を入手しました。イベント限定ギアってドロップするのね。

すごく気に入ってるところ

  • 主人公の声が好み:
    • 沼倉愛美だから仕方ない
    • 戦闘中頻繁に声が聞こえているので兎に角お耳が幸せ
    • 元気になる
    • 主人公以外も好印象の声優さんが多いが、(ストーリー消化が途上で)まだ全キャラと絡んでないので評価できない
  • キャラデザインおよびモデリングが好み:
    • 主人公以外もみんなかわいい
    • モデリングにもイイ意味でこだわりを感じる
  • メカデザインが好み:
    • シャープなギアも無骨なギアもそれぞれにカッコイイ
  • BGMが好み:
    • ZUNTATAがZUNTATAしている
    • レイシリーズを髣髴とさせる(感じ方には個人差があります)

気に入ってるところ

  • (全体)システムが過度に煩雑で無く、ストレスが低い
  • (戦闘)システムに慣れるに連れて、バトルで爽快感を感じる機会が増える
  • (戦闘)フレンドに直接的に助けてもらってる感じがする
  • (イベント)ランキング報酬的なモノが無いので、気負わずマイペースで楽しめる
  • (ガチャ)チケットを得るためのポイントがさくさく溜まる

残念に思うところ

  • 武装周りのもう一歩踏み込んだチュートリアルが欲しい:
    • 武装のカテゴリー毎の性質や、タイプによる違いをきちんと説明して
    • ローディング中に「Tips」として一枚絵で説明してる内容は、チュートリアルミッションとして途中追加した方がいい
  • ストーリー部分のボイスパターンが少ない:
    • フルボイスとまで贅沢は言わないが、現状では少な過ぎて残念
    • たとえば現行イベントであれば「宇佐元さんによるタイトルコール」ぐらいはボイスが必要じゃないかと思うのですよ
    • 同様に、キャラクターのモーションも増やしてほしいよね
  • まだ★4夜露さんを引けてない:
    • ★2夜露さんで頑張ってますが、専用ギア引くようになると装備コストの制約がキツイ
    • 夜露さん以外では★3や★4もちらほら引いてますが、その子達は(ストーリーあまり進めてないので)逆に★1が無い状態
  • 長期的に見た「運営元(コロプラ)の存続性」に少なからず不安が無きにしも非ず:
    • しょーもない訴訟抱えおって…
    • クリエイターには罪は無いので
  • 2ヶ月も出遅れた己自身にガッカリだよ

懸念点

  • 快適に遊ばせて頂いているのだけど、ちゃんと収益上がってるのかちょっと疑問
  • 「女の子がメカメカしい武装を纏ってバトる」ってジャンルも、既に十分にレッドオーシャンよね

総括

  • ほどほどに課金してゆく所存なので頑張って頂きたい
  • 夜露さんかわいいよ夜露さん

余談

しかしまぁ、いつまでもゲームが出て来なくてCDばかり出してると思ったらアニメが先行する事になったCygames「ウマ娘 プリティーダービー」とか、TVCMを大量に打ってβテストも始まってるのにゲーム画面は一切出さずにキャラソン出して来たブシロード「トリプルモンスターズ」とか、スマホゲームの売り方って千差万別ですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.