第8回総選挙によせて

本日2019年5月14日18時59分(あと7時間ちょっとで)「アイドルマスター シンデレラガールズ」内の「第8回シンデレラガール総選挙」の投票が締め切られます。
特に何かを主張したいとか、これを伝えたい、知っておいて欲しい、是が非でも水木聖來に投票してくれたまえよと言う気持ちも無いのですが、日記として、自分のための備忘として、今の気持ちを文章に残しておこうなかな、と。


尚、この文章は「アイドルマスター シンデレラガールズ」界隈について予備知識の無い読者を意識して書かれたものではありません。
出来れば、その様な人にはそもそも読んでほしく無いです。

私はモゲマス(Mobage「アイドルマスター シンデレラガールズ」)は最初のイベントの辺りからプレイしておりました。ですが、モゲ側は徐々にフィードアウトしており、今現在は専らデレステ(Android/iOSアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」)を遊んでいます。
総選挙のシーズンになるとモゲマスへと帰ってるような感じでしょうか。モゲマス・デレステ両方のゲームで投票券が手に入るとは言え、手に入る投票券の枚数がだいぶ違いますからね。

水木聖來
シンデレラガールズにおける私のお気に入りのキャラクターは、水木聖來, 松本沙理奈, 松山久美子, 兵藤レナ, 和久井留美, 輿水幸子, 桃井あずき, 木場真奈美, 東郷あい, 柊志乃, 八神マキノ, 柳清良, 持田亜里沙, 相川千夏, 冴島清美, 沢田麻理菜, 相馬夏美, 赤西瑛梨華, 月宮雅 etc… ってところでしょうか。
これまでのデレ総選挙では毎年「水木聖來」を中心に投票し、箸にも棒にもかからない選挙結果を重ねて来ました。正直なところ、「シンデレラガール総選挙」に対する前向きな感情はあまりありません。

「りあむ騒動」をきっかけに様々なところで噴出した「総選挙に対する不満」「運営に対する不満」「コンテンツの現状に対する不満」を幾つか読みましたが、共感できるモノもたくさんありましたし、共感できないモノも理解は出来ました。
少なくとも、「お前が何を言っているのか分からない」と言うものは、それらのお気持ち表明においては一度も行き当たりませんでした。

それでも、総選挙における皆のマーケティング合戦を中心とした盛り上がりは面白かったので、これまでの総選挙を(不満は感じつつも)そこそこ楽しんでは居たと思います。

で、今回。
新キャラが追加されちゃいましたよね。
いや、キャラクター追加の発表の時点で正直言って頭を抱えてはいたんですけれど、いざ出てきてみたら「夢見りあむ」が美味し過ぎた。
とは言え、キャラクター追加の発表時点や実際にキャラクターが実装された時点では、総選挙まではあまり意識してなかったです。流石に今回(第8回)の総選挙には絡んで来ないだろうと侮っていました。

夢見りあむ
ただただ面白そうだったから、「辻野あかり」「砂塚あきら」「夢見りあむ」の三人に触るためにモゲマスへ復帰し、更にデレステで「黒埼ちとせ」「白雪千夜」「久川凪」「久川颯」に触れて、その中で「白雪千夜」「久川凪」「夢見りあむ」の三人はありだな、と。
新登場の七人ともだいぶ深く考えられたキャラクターだと思いますが、とりあえず弄繰り回したいのはこの三人、中でも「夢見りあむ」です。

言っちゃ悪いけど、共感しかない。
俺はどうしようもないクズのダメ人間が承認されて幸せになれる社会を見たいんだ。
俺にはそんな社会を作る力は無いし、周りの人達を幸せにする事だって難しいけれども、夢ぐらいは見たい。
だから、「夢見りあむ」を推したい。

そして、ついに総選挙のシーズンがやってきました。

わぁ、びっくり。「夢見りあむ」って潜在熱量が高い。
今までの「シンデレラガール総選挙」に何の不満も持っていなかった人には刺さらないかも知れませんが、何かしらの不満がある人には多かれ少なかれ刺さるでしょ。
そんなこんなで、今回の選挙における私の最初の投票分は「水木聖來:1」「夢見りあむ:1」でした。

りあむには場を荒らしてほしい。
せいぜい派手に暴れて、引っ掻き回してほしい。
もしかしたらりあむに投票する人の大多数は「総選挙へのヘイト」が動機で、選挙後はりあむへの関心を失うのかも知れない。
でも、俺を含めて少なくないPが選挙後もりあむを推し続ける確信があるし、であれば、今この時限りでも浮動票がたくさん集まるのは全然ネガティブな事ではない。

ただ、俺にとっての(シンデレラガールズの中での)一番は「水木聖來」なんだよ。
悪いけど、りあむには俺以外の票で場を荒らしてほしい。(←超身勝手)

…等と、うだうだ考えている内に、中間発表が出ました。
「夢見りあむ」は総合3位と大健闘。「水木聖來」は例年通り箸にも棒にもかかりませんが、「松本沙理奈」は属性別13位と言う微妙な位置に名前が挙がりました。

少し前に「水木聖來を中心に投票」と書きましたが、同時に「松本沙理奈」も応援していますし、沙理奈が所属し、沙理奈以外のメンバー全員に声が付いたユニット「ブルーナポレオン」も支持していますので、客観的に状況を見れば「水木聖來よりも先に沙理奈に声が付くだろう」と思ってますし、それはそれで望んでいます。
と言うか、究極的には全員に声がついて欲しいですしね。

と言うわけで、中間発表以降は「水木聖來」「松本沙理奈」「夢見りあむ」の三人に票を投じています。
1:1:1ではありません。票数的には「聖來>沙理奈>りあむ」としています。割合は書きません。
りあむは悪目立ちしたので、中間発表で有力陣営は刺激されたでしょうし、最終的にはかなり難しいとも思います。また、その事がその他のキャラクターにどの様な影響を与えるのかも読めません。

ただ、面白くはなった。
少なくとも、これまででは一番面白い総選挙になったと思います。
ありがとう、りあむ。これからもよろしく。とりあえずデレステでSRで来てくれ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.