ANIM@TION MASTER 04 CHANGE!!!!

アニマスCD第四段、アニメ「アイドルマスター」2期オープニングテーマ「CHANGE!!!!」が遂に登場!!!1
これはもうハンドクラップで決まりでしょう。THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 04 CHANGE!!!!

THE IDOLM@STER
ANIM@TION MASTER 04 CHANGE!!!!
COZC-597
天海春香 (中村繪里子) , 星井美希 (長谷川明子) , 如月千早 (今井麻美) , 高槻やよい (仁後真耶子) , 萩原雪歩 (浅倉杏美) , 菊地真 (平田宏美) , 双海亜美/真美 (下田麻美) , 水瀬伊織 (釘宮理恵) , 三浦あずさ (たかはし智秋) , 四条貴音 (原由実) , 我那覇響 ( 沼倉愛美) , 秋月律子 (若林直美)
http://columbia.jp/idolmaster/COZC-597.html

  1. CHANGE!!!! (M@STER VERSION) 765PRO ALLSTARS
  2. We just started 星井美希, 四条貴音, 秋月律子
  3. 今 スタート! 如月千早, 三浦あずさ, 我那覇響
  4. CHANGE!!!! (M@STER VERSION) Instrumental

CHANGE!!!!

やっとこの曲をM@STER VERSION三昧できる日が来たか。
いや、まぁ、冷静に考えれば大して待たされたわけじゃないんだけど(LMGとかもうすぐ1年になっちまうぞ)、毎週のアニマスとラジオと繰り返し聞かされてすっかり馴染んじゃってましたから、やっぱり「やっと」と言う感じもするのですよ。

作詞は1期オープニングテーマ「READY!!」から引き続き説明不要のyuraさん、作曲はラブメガネ先生ことNBGI内田哲也さん、編曲は橋本由香利さん&内田哲也さんとなっています。ラブメガネ先生と言えば俺の大好きな「Kosmos,Cosmos」、「キミはメロディ」、「プリコグ」を作曲されたオシャレサウンドの人ですし、橋本由香利さんは元々売れっ子だけど、最近では13話挿入歌「マリオネットの心」の作曲、アイマス以外では「輪るピングドラム」の音楽を担当されて何度目か分かんない脚光を浴びています。

テレビヴァージョンではハンドクラップでリズムを刻む前サビから入ってますが、M@STER VERSIONはバイオリンのイントロが。最初聞いた時はビックリしたけど、前サビの終わりのところでぐんぐん音が分厚くなってくので納得。ハンドクラップでいきなりテンションがブーストされてるところに曲のテンションが追随して上がってくる感じがして無駄に嬉しくなります。
今回は歌詞の緩急も豊かですね。サビのテンポの良いリリックはyuraさんの十八番として、2番のAメロなど、曲のテンポが変わったかと錯覚させるぐらい歌詞と曲調でスピード感をコントロールしているように感じました。
そして、歌詞の緩急に負けないバラエティ溢れる音の構成。華やかを通り越してとっ散らかってしまいそうな幅広さを見事に束ね上げ、まるでテーマパークの様な、ドラマチックな予感をもたらしてくれるワクワク感があります。
そして、終盤のラララに再びハンドクラップ。いいなぁ、煽って来るなぁ。これはまさに生で、イベントで皆で聴くべき曲だなぁ。
憎いね。こんな風に煽られたら、イベントで披露されるまでずーっと胸の奥でうずいたままじゃないか。

We just started

おぉ、ロックだ。それも、前向きなロック。
いいねぇ。誰とは言わないけど、幾ら芸暦長くてその道のオーソリティ扱いされてても女々しくいじけたロックなんざ聴きたかねぇわけで、こーゆー素直に前向きで熱い曲は素直にカッコイイと思うんです。
作詞はこれまた御馴染みの元NBGIのmft(オノダヒロユキ)さん、作曲は「READY!!」カップリング「おとなのはじまり」も担当された小野貴光さん。

ユニット編成も曲にピッタリですね。何年も前からそれぞれのソロのカバー曲で思い知らされていたと思うけど、美希、貴音、律子の魂込めたシャウトはロックに合う。

今 スタート!

作詞・作曲は白戸佑輔さん、「READY!!」カップリング「おもいでのはじまり」の作詞の他、MS01「乙女よ大志を抱け!!」、MA02「YOU往MY進!」の作曲をされています。と言うか、作曲家さんだと思ってました。作詞もいけるんですね。
これも千早、響、あずささんの声との親和性が半端無いな。「READY!!」カップリング2曲もそうだったけど、ゲーム楽曲ともMAソロ曲とも違う、ユニット固定ならではの「この子達のための」仕上がりと言う感じがしますね。まぁ、それを言うならゲーム楽曲の方が特殊と言うべきなんでしょうけど、


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.