モゲマス業務日誌 活動第9週

俺達のバレンタインは、まだ終わっちゃいないぜ!
と言う感じで、近年稀に見る盛り上がりを見せてしまったバレンタインイベントですが、配ってますか? 貰いましたか? 3倍チョコレート普通に単品売りし始めた事にドン引きしましたか?

業務報告

今朝方にSR《[艶娘大作戦]桃井あずき》さんの2枚目が育ちきりまして、無事にMAX特訓と相成りました。
うん、長かった。しかし、これから先はもっと長い。(^-^;;

その他に現在育成候補に入っているのは、
スタドリでトレードして来た赤色防衛要員R《兵藤レナ》さん、
気付いたら手元に2人いた「何処までも胡散臭い中国娘」ことR《楊菲菲》さん辺りでしょうか。

その他に、副アカウントに派遣予定の青色の子達も親愛度を上げながらぼちぼち育成中。
かつて仲間内でトレードに出した「ほのちゃん」ことR《綾瀬穂乃香》さんが、ダブったと言う事で帰って来てたり、
R《三浦あずさ》さんがMAX特訓を終えた所だったりします。

殴られ屋休業中

副アカウント、最初はR《如月千早+》をリーダーに、守ユニット編成で《[新春]ベテラントレーナー》《[新春]トレーナー》《[聖夜]ベテラントレーナー》《[聖夜]トレーナー》を並べてうっとり…なんて遊びをしてたんですが、挑まれログ(最近の出来事)を見てると、それでも敗北してる人が居るんですね。
仕方無いので、時々リーダーまで《ベテラントレーナー》に変更して、敗北した人のところへ「コメント欄に発揮値書いてるから見てね」的なコメント投げてみたり…

  • 註:守コストが足りませんので、実際にこのユニットに対して「LIVEバトル」を挑んでも、トレーナーさんは1名しか表示されません。トレーナーさんを何人もずらりと並べてうっとり出来るのは「マイスタジオ」の画面上だけです。

で、そんな事をしてりゃ当たり前と言えば当たり前なんですが、いい様に殴らせてるからイベント衣装が全く溜まらない。なので、一時休業してます。
まぁ、休業なんてお構い無しに相変わらず片っ端から奪われてるんですけどね。(-_-;

もう3×3の衣装コンプは絶望的な気がしてきましたので、諦めが付いたらまた再開しますよ。

あぁ、ひとつだけ言わせてくれ。
ユニット名を「××以外鍵かけてます」とか「××以外はもってかないで」にしてる人が、自分自身は相手の手持ち衣装の中の自力では出せない衣装を奪っていく、と言うのはどーゆー事なんだい?
そりゃまぁ、「××は勘弁してくれ」とか「××は持って行っていいよ」とかはプレイヤー同士の談合ですから、必ずしも守らなきゃいけないわけじゃないよ。
でもでも、自分はその様な配慮を求めるのに、相手には配慮しないの? 自分勝手じゃね?

それにしても、トレーナーさんホントかわいいな。
遂に俺内ランキングにおいて「アニマスのダンスの先生」を上回ったぞ。

イベント「バレンタインパーティー」(スイーツロード)

ええ、登ってます。
「バレンタイン坂」こと「スイーツロード」を。
本アカウントの方は先週末の土曜日に「表」を完走し、月曜にイベント衣装3×3コンプリートしたんだったかな。
副アカウントは火曜日に「表」を完走したんですが、イベント衣装は全く集められていません。
こっちはもう軽く諦め気味…

まぁ、それはそれとして、バレンタインですよ。
14日11時からの1回目は、本アカウントは《トレーナー》さん、副アカウントは《水木聖來》にしました。
トレーナーさんについては、無印、聖夜、新春、バレンタインとバリエーションがあって迷いましたが、どうやら衣装違いも同一の台詞だったようです。

で、本日16日の2回目は本アカウントは「きょうちゃん」こと《五十嵐響子》、副アカウントは《ケイト》にしました。
3回目は木場さん行きたいな。後一人はどうしよう? 小早川さん? 「ベテ子さん」ことベテラントレーナー?

で、愛しの《トレーナー》さんから頂いたチョコレートですが…

3倍チョコレート

アイスクリームじゃありません。チョコレートです。幾つかの意味でビックリしたね。
最初は、2月14日のたった一度きりのイベントで獲得できる特別なアイテムであったはずのものが…

P「せっかく《トレーナー》さんから貰ったものを、勿体無くて使えないよ」
運営「じゃあ、買うかい?」
P「…え?」
運営「ほら、同じものを用意してあげたよ。それが使えないなら代わりにこっちを買いなよ!」

な、なんてアコギな商売!
しかも、そうやって特別なチョコレートの味を覚えさせておいて、二晩明けたら今度は一般販売開始…

焼畑だ焼畑だとは聞いていたけど、ホント容赦無い焼畑農法だよなぁ。
これ、上限120個まで買えるって事でしょ? あっと言う間に「特別なアイテム」ではなくなったね。
しかも、このイベントの上位争いに加わる上では(実質的に)必須アイテムとなってしまった。
5万位以下の遥か底辺でのたうつ限りにおいては全く関係無いけど、500位圏に手が届きそうな人達なんかは全員が「買う事を強いられる」と言っても過言では無いと思いますよ。
プロダクションランキング300位圏を睨んでいる場合も同様ですね。
これはそれだけのインパクトのある「ルール変更」です。

流石にここまでされるとドン引きですわ。
正直、今回のイベントはもうここまででいいや、と言う気分になりました。

最初はね。
イベント終盤の状況に応じて…と考えてたんですよ。
例えば、イベント最終日に裏ロード制覇間近とか、2500個到達間近とかになったら、スタドリ飲んで走ってもいいかな?って。
イベント衣装の3×3コンプはしましたし、表ロードも制覇した。
無課金で遊べるのはここまでで、裏ロードや2500個なんかは課金アイテムを使ってクリア出来るぐらいのバランス設定になっていてもおかしくは無い。
であれば、「あと一歩」と言う状況になったら課金に応じてもいいと思ってたんです。

でもねぇ、ここまで酷い「ルール変更」を見せられるとね。
その新ルールを飲まないと裏ロード制覇も2500個も届かないようなバランスで調整されてるんじゃないの?と疑念が沸きますよ。そして、もう付き合いきれんわ、と。

と言うわけで、私のバレンタインは終わりました。お疲れ様でした。
まぁ、今もまだ頑張ってるプロダクションメンバーの手前、一方的にスイーツロードから撤退する(ウチのユニットの子達にチョコ配りをやめさせる)わけにもいかんのでしょうが、スタドリ飲んで走る気は完全に失せたかなぁ。
イベント終了を待たずに普通のお仕事に戻りたいです。

音無プロダクションよりお知らせ

弊社《音無プロダクション》は、先週末の日曜夜の「プロデューサー・ランキング・アワード(PRA)」締め切り間際に「d.準大手プロダクション」の100位近くに居たために、一部メンバーで呼び掛け合ってバレンタイン坂を駆け上がってみたり、LIVEバトルを挑んでみたりと100位ボーダーライン上の戦いを繰り広げていたのですが、100位ライン付近の他のプロダクションも同じように走っていたようで、最後に見た時には105位となっておりました。
で、「届かないかぁ」と少し落胆しつつ月曜を迎えたのですが、12時の結果発表を見ると、なんと98位、銅賞を頂きました。
最後の駆け込みのタイミングで一緒に走ってくれたみんな、本当にありがとう。

そして、同時に「c.大手プロダクション」に昇格…ぎゃあ!
だーかーらー! ランク昇格するとしんどいんだってば! これでまた暫く底辺ですかね。

現在の定員は30名、所属者も30名で空きはありません。
毎週月曜に前週・前々週の結果から放置者の解雇を判断しておりますので、入社希望の方はその辺りでお知らせ頂けると幸いです。
週後半に入社希望を頂いても対応出来ない可能性が高いです。

FAQ

最近の若い人達って、「質問」をそのまま検索エンジンの入力フォームに突っ込むよね。
と言うわけで、検索クエリーから拾ってきました。

何でモゲマスって言うの?

アイマス界隈では、膨大に派生展開する様々な作品を「××マス」と省略して呼ぶ慣習があります。
元祖「アーケード版アイドルマスター」は「アケマス」、「Xbox360版アイドルマスター」は「箱マス」、ニコニコ動画の同人動画作品は「ニコマス」、動画形態のノベル風作品なら「ノベマス」(ちょっと嘘つきました。正確には「NovelM@ster」の略です)、舞台(背景モデル地)探訪の「ロケマス」、深きものども「インスマス」等々…

で、その作法に則って「モバゲー版(ソーシャルゲーム)『アイドルマスター シンデレラガールズ』」を略すと「モゲマス」になると言うわけ。
まぁ、シンデレラガールズについては略称が未だ絞り切れてない状況なので、好きに呼んだらいいんじゃないかな? ハッシュタグでは「#imas_cg」ですしね。それ以前から別作品で使われていた呼称と被らない限りは特に不都合も無いと思います。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

モゲマス業務日誌 活動第9週” への1件のコメント

  1. 無課金でも2500個は到達できましたけどね・・・
    3倍チョコの5分間に招待ボーナス等で手に入れたスタドリ飲みまくればできました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.