ライブヴューイング来場者アンケートがチェックボックス多過ぎで面倒臭い件

(ブックマークレットを更新しました。「LVアンケートがチェックボックス多過ぎる件の続き」をご覧頂ければ幸いです。)

標題の通りです。
先週末の土日にSideMの周年ライブ(THE IDOLM@STER SideM 3rd LIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ 幕張公演)があり、私は2日間とも都内の映画館にてライブヴューイングで鑑賞させて頂きました。315でした。

で、例によって、「ライブヴューイング来場者向けアンケート」がありまして、
ちょっくら書いて送るか、と思ったのですが…

(回答期限は来週火曜日までです。お忘れなく。)

例によって、チェックボックスが多過ぎて面倒臭い。(-_-;;
いやいやいや、これってもう10年近く言われてるんとちゃうのん?
チェックボックス設問の下に「全てにチェックを入れる」選択肢を追加すれば済む事ですよね?
150個近いチェックボックスにちまちまちまちまちまちまとチェック入れてくのは流石にうんざりだぜ。

ホントそれな。

…これはブックマークレット書いた方が早い気がして来たぞ。
細かな制御なんか要らんから、まず最初にページ内のチェックボックス全部まとめてチェック入れちゃえばいい。
で、その後にユーザが非該当項目のチェックを外していけばイイじゃない。
要は、$(‘input[type=checkbox]’).prop(‘checked’,true); でしょ?

で、書いた。

Q. ブックマークレットって何?
A. ブラウザのブックマークに登録しておく補助的なスクリプトです。何らかのWebページを見ている最中に、そのブックマークを呼び出すと補助機能を起動させる事ができます。

Q. このブックマークレットはどんな機能なの?
A. 今見ているページの中のチェックボックスを全てチェックの入った状態に変更します。

Q. それだけ?
A. それだけ。今日ミリシタのイベント最終日でもう時間が無いんです。

Q. どうやって使うの?
A. Chromeだとだいたいこんな感じ。

  1. 何かテキトーなページをブックマークしておく。
  2. 「アンケート用ブックマークレット」のリンクの上で右クリック→「リンクのアドレスをコピー」
  3. テキトーな(不要な)ブックマークの上で右クリック→「編集」
  4. 「ブックマークを編集」画面にて、URL欄を削除し、貼り付け(Ctrl+V)。名前欄も分かり易く付け直して保存。
  5. アンケートのページを開き、先程保存したブックマークを呼び出す。
  6. ページ内のチェックボックスが全て選択状態になる。

IEだと「リンクのアドレスをコピー」が「ショートカットのコピー」になったり、(ブックマークの)「編集」が「プロパティ」になったりします。

まぁ、これ(チェックボックス約150個にちまちまとチェック入れる)ぐらいの手間ならわざわざブックマークレットの登録をする方が面倒だよ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、次の仙台公演も、その次の公演も同じ手間を繰り返すのかも知れない…と考えれば、ちょっとした省力化になるのではないかと思うのです。

それと、こうやって外部の人間が公式の不足に「対策」をし始めると公式側も「ちゃんとする」ようになった過去事例もありますから、次のライブの時にはもう少し何とかしてくれるのではないかと期待しておきます。

※例えば、私がこのページを作った8thライブの頃には、今現在の公式サイトにある「EVENT」ページの様な「ライブに関する情報を一か所に纏めたページ」は公式サイトには無くて、チケットの先行販売・一般販売・追加販売やLV、物販などの情報は公式ブログにバラバラに投稿されるだけだったのです。

以上、ご査収ください。

Q. 公式が今後も何も改善してくれなかったら?
A. このブックマークレットの需要が失われないのであれば、もう少し作り込むかもしれんね。順当に考えれば、ページ内の全チェックボックス一括処理じゃなく、各設問単位で操作できるようにするとか、


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.