りあむ総合3位おめでとう!

アイドルマスター シンデレラガールズ「第8回シンデレラガール総選挙」の投票結果が、本日12時に発表されました。
なにはともあれ、「夢見りあむ」総合3位おめでとう!
まさか中間発表順位のまま走りきるとは…。

第8回総選挙お疲れさまでした。

敢えてここに書くまでも無いですが、

  1. 本田未央
  2. 北条加蓮
  3. 夢見りあむ
  4. 遊佐こずえ
  5. 佐城雪美

と言う結果になりました。
Top3が中間発表順位のまま逃げ切ったのは驚きでしたが、それぞれの最終的な得票数を見れば然もありなん。
これでは4位以降の誰も追いつけないし、Top3の順位も並大抵の事では入れ替わらないでしょう。
中間からどう動くか楽しみにしていましたが、これはこれでドラマチックだと思います。

それにしても、この5人で総選挙CDって事ですか。
うわー、反りが合わなさそう… (^-^;;

上位陣について

遊佐こずえや佐城雪美は誰が相手でも大きくブレないんじゃないかと思いますけど、本田未央や北条加蓮と夢見りあむとでは水と油と言う感じがあります。
「加蓮がりあむにキレて未央が仲裁しようとして胃に穴をあける」と言う人も居ますが、俺的には「未央がりあむの発言を窘める→りあむは自虐的な態度で応じて、未央の説教が通じてるんだか通じてないんだかハッキリしない→未央が怒る→加蓮が仲裁しようとするも、りあむに対して未央とは異なる怒りポイントを持っており見解の相違で対立→三つ巴の大喧嘩(→こずえ&雪美に叱られる)」が見たいかなぁ。

りあむも根は真面目な子ではあるのだろうけど、キャラクター設計上その真面目さは結実しないし、発言からその真面目さ・真剣さが相手に伝わる事は無い――と言う作りになっている(はず)。
そして、未央も加蓮もアイドルに対してまっすぐ真剣。りあむの否定的・揶揄的に見える言葉を「貴方は貴方、私には関係無い」等と見過す事は、未央にも加蓮にも出来ないと思う。たとえ自分が揶揄されたのではなくても、「その言葉はりあむ自身のためにならない」と言う善意から、りあむに説教してしまうのでは無かろうか。
未央や加蓮が「そんな考え方もあるよね。私の考え方とは違うけど」とりあむを突き放せる、距離を取れるとしたら、それは私にとっては解釈違いなのです。初期の加蓮は兎も角、今は二人ともそーゆー「冷めた態度」の「他人に対する関心が薄い」子ではない。
今回のTop3は是非ともガチで喧嘩してほしい。舞台裏で、控室で、あるいは事務所ででもいいから。

とは言え、今のデレマス界隈はネガティブ表現全体に許さない勢が支配的なので、叶わぬ願いか。

何はともあれ、声の付いてない子が3人も上位入りしたのはめでたい事です。
遊佐こずえについては、以前より熱心な担当Pの方をフォローさせて頂いていたので、今回の選挙での頑張りも可視化されていたのですが、佐城雪美については自分のTLではほぼ不可視だったので意外に感じました。あと、雪美はなぜか俺の脳内では声が付いちゃってたので、まだ声が付いて無い事を忘れてた…。

加えて、属性Top3でナターリア。
「CINDERELLA MASTER」が出るのか否かは未発表ではありますが、以前よりナターリアに曲を提供したいと明言しているイノタク(井上拓)氏の動向が注目されます。

りあむに声付けるのは早すぎる!めっちゃ楽しみ!!

「どっちやねん」と言われそうです。
えっとね、5年前に「早すぎる」的な事を言ってしまった事に対する自戒を込めて書きました。

「一ノ瀬志希」っているじゃないですか。第4回総選挙(2015年春)で総合5位だった子。
あの子、デレマス初登場は2014年2月でした。もう5年も前なんですけど、2011年のサービス開始から1~2年の間に実装されたキャラクターと比べると、2014年辺りと言うのは「比較的最近追加された子」と言う印象があります。
で、同年11月のデレマス2ndライブの時だったかな。ライブ前に名刺交換してた際、志希にゃん担当Pの方に「どうしても声を付けてあげたいので次の総選挙を狙ってる。応援してください」的な事を言われたんですね。
当たり障りのない応対をしてりゃ良かったんですけど、その時の私は幼稚だった。「志希にゃんなんてまだ登場したばかりじゃないか。声が付くのを待ってる初期勢はいっぱい居るんだ」的な事を言ってしまったんです。
言うべきではなかった。そんな事は、志希にゃん担当Pにしてみれば何も関係無い話じゃないですか。今でも謝りたいが、謝ったところで自己満足でしかないし、そもそも誰だったかも覚えてない。

その後すぐその発言を恥じて、後悔し、この反省を忘れまいと誓ったので、「りあむに声付けるのは早すぎる」と言ったご意見を見た時に、それを思い返した次第。

と言うか、白黒主従と久川姉妹なんか登場時点で既に声付いてたしな。
タイムアタック0秒でこれ以上の記録更新は不能。それに比べれば早くはないよ。

個人的な総括

「去年とメンバーガラッと変わってて面白い」と言う声もあれば、
「去年と半分同じじゃないかツマラン」と言う声もあり、
見方の違いが面白いです。

主担当が完全に圏外で総選挙に対して冷めた気持ちになっていた自分にとっては、今回はりあむのお陰で面白い総選挙になったな、と。
来年、りあむに票を投じるかどうかはまだ分かりませんが(←あくまでも自分の主担当は水木聖來なので)、「りあむ担当」もいいかなぁと言うのが今の気持ちです。

それは兎も角、早くデレステにりあむのSRください。Nだけでファン数を稼ぐのしんどい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.