モゲマス業務日誌 活動第5週

先週でしたっけ? モバゲ・グリーのユーザ課金動向調査が話題になってましたね。
サンプルの偏りなんかはあろうかと思いますが、無課金・低課金・重課金ユーザそれぞれにあの数字の見方や感想は異なるんだろうなぁ、と。
あの調査では課金ユーザは全体の2割、月1000円以上課金するユーザは全体の「8%」との事でしたが、その様な括りであれば、私もその「8%」です。
私は12月中旬から約一ヶ月プレイしてますが、課金ガチャ回したり課金アイテム買ったりで2000円以上使ってるはず。そして、この程度はプレイヤー感覚では「低課金」って事になるんじゃないかな?
これから先なるべく課金を抑えていくつもリなので、2月以降は1000円未満になるかもしれませんが…
(まぁ、そうはさせまいと知恵を絞りキャンペーンを仕掛けるのが運営側ですね。)

業務週報

先週から「dランク」になりましたが、PRA厳しいです。
順位はダダ下がり、今は辛うじて1万位以内ですが、来週はどうなる事やら。

先週MAX特訓したRみやびぃ+は、無事に上限まで育ちました。
また、R小早川さんとRニート娘も一人目はMAXまで育ち、トレードで手に入れた2人目の育成に取り掛かったところです。
所属者数制限がきっついぜ。

クリスマス坂と正月坂にかまけて後回しにされていた通常の「お仕事」は、「横浜」まで来ました。
途端に衣装を奪い合う相手が一段と強くなり、日々攻め込まれてひぃひぃ言わされています。
こっちから攻め込んだら攻め込んだで、鍵付きクローゼット遭遇率が増して涙目。
「クローゼット踏んだらその日は同じ人に挑めない」みたいな制限つけていいから、攻コスト半分ぐらい返して下さいよ。
戦う前から負けているのはちょっと納得できないなぁ。

次のイベントが始まるまでに、何処まで進めるかな?
年明けてからスタミナが80を超えたので、全回復に4時間と言う事で生活が楽になりました。
朝、始業前にお仕事すれば昼休みまで放っておけるし、午後も無理の無いタイミングで休憩に出来る。
夜は夜で、就寝前にお仕事すれば、ちょうど目が覚める頃に全回復でとても都合がいい。

ロードを一気に登る人は、プロダクションに入り直し、ボーナスポイントをスタミナに全振りするそうです。
自然回復を待つ前提だとスタミナ上限値が高い必要はありませんが、スタドリ飲みながら登る前提だと、上限値が高ければ高いほど回復量が大きくなり、スタドリ効率が高いと言う事になりますからね。
まぁ、それを聞いたところで真似なんか出来ないけど。

ところで、先日SkypeChatでぐだぐだ話してたんですが、みやびぃ(R《月宮雅》)って水商売関係の子だよね。
特訓前の格好はステージ衣装ではなく普段の(ほとんどの場合はアイドルデビュー前の)格好のはず。タイトではないもののボディラインも胸元も露わで、露骨にもピンクの生地に上に舞う蝶の柄…
みやびぃがよく話題にする「ママ」って、生みの親の事じゃなく、お店の?

音無プロダクションよりお知らせ

先週、事務所の掲示板にて「入社希望に定員が追い付かないので、週間獲得ファン数ゼロで活動してないっぽい方は解雇させて頂くかも」と言うような事を申し上げたところ、事務所が出来たばかりの頃に入社頂いた方の一人が、(恐らくは所持していた全マニー&衣装を「増資」として寄付して下さった上で)自主退職されました。
どうやらその方はアイマスがメインでは無かったようで、その後はプレイされていないようですが、お陰様で2つ目の施設を開放できたと言う様な状況であり、改めて御礼申し上げたい。

そんなこんなで、プロダクション代表としての判断を迫られる昨今です。
事務所ランキングでの報酬も在りますから、上を目指したい気持ちも分かりますが、重課金で〆日直前にファン数を伸ばせる人達と、低課金・無課金を否定していない我々では真っ向から張り合えるわけも無い。
私自身ろくにファン数を稼げてないので、ファン数でノルマ設定なんて論外です。
一方で、「最近ゲームを始めた知人を支援するために事務所に入れたい」と言う縁故入社の需要もありますし、「ファン数を稼いでいる人をヘッドハンティングしようぜ」と言う御意見もw

結局、「所属者が定員に達していて新規入社できない」かつ「入社希望者が居て、お断りする理由に乏しい」場合に、「週間獲得ファン数ゼロが2週以上続いている事」を基準として「活動が停まっている」と判断出来る人は解雇する、と言う暫定的な目安を設けてみました。

んー、リアル知人とその知人だけのクローズドな事務所にしていればこんな事考えなくて済んだんだろうなぁ。

ゆるぼ

倉庫的な用途でサブアカウントを持ちたいと考えておりまして、モゲマスの招待って10件までまとめて踏めるそうなんで、招待美希が欲しい人を募集します。
相場はスタドリ5本らしいと聞きました。概ねそれぐらい(まぁ、それ以下ですかね。応相談)で希望される方いらっしゃいますか?
メールフォームから条件とモバゲーのIDを送って頂ければ、折り返しサブアカから友達申請を送り返しますので、そのIDへ招待を投げて下さい。たぶん木曜の夜には〆切ります。
※ モバゲーの入会紹介ではありません。

ところで、《マスタートレーナー》って相場は幾らぐらいなんでしょう?
自力でお迎え出来る気がしないので、機会があればスタドリでお迎えしたいんですが…

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.