近況報告と(いつもの)チケット乞い

御無沙汰しております。
昨今は公私共に忙しかったり、風邪をひいて寝込んだりで、不本意ながら色々と更新が滞っております。
稀に頂く御叱りは甘んじて受け止めたい。

近況パート:

昨今のオタカツとしましては、
1月スタートの新アニメ(深夜枠)をちびちびと消化していたり、
ガルパン劇場版の立川極上爆音上映に痺れたり、
デレステでひたすらシャンシャンしたり、
よにこも聞いたりしてます。

新アニメは、例によって本数が多過ぎてようチェックしきらんですわ。
第一話を見た限りでは悪く無い作品であっても、それら全部を見続ける時間は無いので切らざるを得ない。勿体無い。
現状で最新話を1週以内に追えているのは「紅殻のパンドラ」「だがしかし」「GATE」「おそ松さん」「デュラララ!!×2 結」ぐらいかな。
「ブブキブランキ」「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」「無彩限のファントム・ワールド」あたりは時間を作って追い付きたいと思っています。
まだ一話を見終えて無いモノもちらほら…

ガルパン劇場版は、昨年11月の封切時には「一週間だけの劇場公開」と告知されていたので、見逃さないよう急いで新宿バルト9へ見に行きましたが、その後次々と上映館が増えて、上映期間も延長されたのは御存じの通り。
初回試聴は焦って近場で済ませたものの、「これこそ爆音上映で見るべき作品だよな」と悶々としながら年の瀬を迎え、年が明けてからようやく立川シネマシティの極上爆音上映を見に行く事が出来ました次第。

尚、立川シネマシティの極上爆音上映は3月までの上映が決まり、2月からは全国30館の4DXシアターでの上映も発表されています。
爆音上映や4DXは同じ作品を別物のように楽しめるため、二度三度と見る口実として強いですね。
実際、爆音上映はとても良かった。何がどう良かったかを書くとまた行きたくなるので書きませんが、4DXも(子供騙しな演出では無い)価値のあるものだといいなぁ。

デレステは相変わらずです。ちょっとした空き時間を全部持ってかれています。
恥ずかしながら、モゲマス・グリマス(デレマス・ミリマス)は放置状態になってしまいました。
リズムゲームはあまり得意な方では無いですが、繰り返す内に少しずつ上達して行く事に達成感を感じています。
(vitaマストソングスも買ったけど、ボタンのストロークの深さが辛い。タッチパネルで遊びたかった。)

アプリ自体も、幾度もアップデートを重ねて改善が進んでおり、最初期のものとは比べものにならないぐらい早く起動しますし、メモリの小さい端末でもラグを起こし難くなっています。
どんどん遊び易くなるのは嬉しいですね。

目先の話としては、CINDERELLA MASTER第9弾で新たに声の付く子達が楽しみで仕方ない。
そして、その先にいずれ来る第10弾に期待している、俺の脳内では既に声が付いてしまっている子達も…。

でもって、最後に「よにこも」。
シンデレラガールズで「橘ありす」役を演じている佐藤亜美菜さんがパーソナリティを務めているラジオ番組です。
2011年から「ラジオ日本」(AM1422kHz)で放送されている「佐藤亜美菜さんの冠番組」で、私の記憶が正しければ、2014年12月の「橘ありす」キャスト発表以降ずっと、佐藤亜美菜ファンのP達がTwitter等で根気強く布教活動を展開していました。
私もその布教活動に影響を受け、昨年(2015年)の夏からぼちぼち「Podcastバージョン」として公開されているものを聞き始めたのですが、シンデレラガールズ3rdライブを前にリアルタイム聴取して、ド嵌り。

これがすごく面白い。
「百文は一聴に如かず」なのであまり語りませんが、「何でもアリの斬新な番組」と評する人がいるかと思えば、「古き良き深夜ラジオの系譜を感じる」と評する人もいます。新しくて古いラジオ…、わかるわ。
優れたラジオパーソナリティと優れたラジオクリエイター達が本気で殴り合って作られていると感じる番組であり、一人パーソナリティのラジオ番組の中では、今、最も面白い番組だと思います。

昨年まで「木曜26時30分」と言う深い時間帯に放送されており、リアルタイム聴取は翌日のお仕事に影響するために些かハードルが高かったのですが、今年に入ってから「火曜23時30分」の聴き易い時間帯に移動したため、お勧めし易くなりました。

尚、「Podcastバージョン」は単なるmp3ファイルとして番組ブログからリンクされているので、環境を選ばず聴けると思います。(iTunesを使わずに番組ブログのリンクから直接mp3ファイルをダウンロードして聴く事が可能)
「リアルタイム放送バージョン」からBGMと楽曲を取り除いて(←著作権上の制約)、ふつおた等のトークパートを延長したものなのですが、Podcastバージョンを聴き慣れたリスナーが初めてリアルタイム放送バージョンを聞くと、例外無くビックリさせられる事でしょう。何故なのかは聞いてのお楽しみ♪

リアルタイム放送バージョンは初聴取でも楽しめますが、回を重ねる事で更に面白くなる仕掛けもあったりして、ラジオのプロの仕事に感服すること頻りです。
個人的に最近は「ニコニコチャンネル」や「超!A&G+」などWebラジオを聴く比重が増えて、リスニングにおいて「構成作家」と「パーソナリティ」の二者しか意識していませんでしたが、ラジオ番組を形作っているものがそれだけでは無い事を思い出させてくれました。

乞食パート:

この週末から「ミリオン3rd」こと「IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」が始まりますね。
当方は現地チケットは完全敗北となりまして、どうやらライブビューイングのみの参加となりそうです。

ライブビューイングは、今週末の名古屋公演と来週末の仙台公演の分は都内の映画館のチケットを取りました。
また、最後の幕張2daysは会場最寄りの幕張の映画館のチケットを取りましたので、物販後に現地でチケット乞食をしている事になるかと思います。
大阪公演の分は取れていません。もし余らせている方がいらっしゃいましたらお譲り頂けると幸いです。

ちなみに福岡公演は「Trident」ラストライブと被ってしまったのでパスです。
ぬー最優先。仕方ないね。こっちはこれからチケット戦争なんだぜ。

余談ながら、ラブライブfinalはライブビューイングがあるなら見たいと思っているのですが、一方で「年度末と年度初めは超繁忙期」でもあるため、半休ですら取れるかどうか不透明だったりします。

あと、アレだ。
「あすパら」ことデレパ公録「CINDERELLA PARTY!公開録音第三回~あつまれ!プロデューサー すてきなパレード in らんらんホール」。
チケット余らせている方がいらっしゃいましたら、是非お供させてください。
なんでもしまむら。(法に触れない範囲で)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.