モゲマス業務日誌 活動第6週

メンテ以外24時間365日稼動のブラック芸能事務所の皆さん、おはようございます。
元気にお仕事してますか? 月曜からヘヴィなイベントが始まってしまいましたが、まだ息はありますか?
今はちょうどメンテナンスタイムです。寝ましょう。

業務週報

当方はと言えば、まぁ、ぼちぼちです。
「dランク」になって三週目、PRA(プロデューサーランキングアワード、土曜24時〆で月曜12時発表の週間ランキング)もいよいよ5桁転落かと思われましたが、辛うじて8000位周辺をウロウロしています。
火力は辛うじて「Lv×1000」に届くようになりました。
※ ただし、スキル発動時に限る。

先週末には小早川さんをMAX特訓しまして、現在ウチの最大火力として育成中です。
そのためにニート娘の2枚目の育成は停まっています。このイベントの間に仕上げちゃうべきかな?

そうそう、先週の予告通り、サブアカウントの運用を開始しました。
当初は純粋に倉庫アカウントとして使うつもりだったのですが、何故か開始早々に「d.準大手」ランクのプロダクションからお誘いを頂きまして、入った途端に50ポイントを超えるボーナスが付くもんだからついつい欲が…と言う事で、普通にお仕事を回しちゃってます。
そこそこのレベルまで育ったら、スロットイベント時の殴られ屋にしようかと思ってます。
これまで殴られ屋さんは利用していなかった(常に攻コストをフルまで溜めて全力バトルしてた)から気付かなかったけど、同一アカウントには一日三度までしか挑めないから、本気で最大効率でスロット回そうと思ったら(つまり、攻コスト半分溜まり次第即「殴って勝つ」を日に何度も繰り返すには)、結構な人数の殴られ屋さんをリストアップしとく必要があるんですね。

それにしても、このプロダクションはどーゆー基準で勧誘してるんだろう?
知り合いとかなら話は別だが、チュートリアル終わりたてのアカウントなんて、どれだけ本気か分からないから誘い難いでしょうに。
まぁ、拾って貰ったからには、増資にも協力して恩返しして行くつもりですが、

ちなみに、そのサブアカは先週分のPRAで「fランク」5212位、現在は「eランク」です。
流石にこの辺りのランクで殴られ屋の需要は無いだろうな。選択的に親愛度を上げるような段階ではないし、

あ、それともうひとつ。
今日の帰り道に10連ローカルオーディション回したら、久し振りにレアを引きました。
きらりん、我が目を疑ってしまいました。2人目です。1人目もローカルオーディションで引きました。
これはもう運命としか思えないよね。MAX特訓しようではないか。
ニート娘(杏ちゃん)と並べると最強に思える。

アイドルサバイバル

それはそれとして、月曜日から新イベント「アイドルサバイバル」が始まってしまいました。
専用エリアでのお仕事の最中に偶然的に発生する「LIVEバトル」に、功コスト投入量を選択しながら戦うものです。
二日目が終わり、みんなようやくルールを把握して来た頃合では無いでしょうか。

同時に、「ボーナスポイント投入により一定のルールでスタミナ/コストが回復する」と言う謎仕様が、実は仕様でも何でも無く単なるバグだったようで、一部修正されてしまっています。
先週までの状態を説明しますと、まず、支給されたボーナスポイントを割り振らずに浮かせておきます。次に、スタミナか攻コストを全消費します。最後に、その消費した値が50%回復したタイミングを見計らって、そこに1ポイント割り振ります。すると、瞬時に50%回復して全回復になる、と。30%回復時点で同じ事を行うと60%まで回復し、もう1ポイント割り振る事で全回復となりました。
つまり、ボーナスポイント1で回復時間を半分に短縮できていたわけですね。
月曜の昼メンテナンス以降、攻コストについては、その方法では回復できなくなりました。
今回のイベントでこの裏技を使うためにボーナスポイント浮かせといたのに…残念。orz
エナドリの売れ行きを妨げるから、なんでしょうけど。

スタミナについては未だ有効なようです。
回復量は、その時点でのスタミナの放置時間とイコール、なのかな?
例えば、50%までスタミナを消費してから即座にボーナスポイントを投入しても、放置時間ゼロなので回復しません。
でも、この方法でスタミナに振りまくるとパラメータ偏っちゃうのでお気をつけて、

そんなこんなで、今回のイベントはかなり難しいです。
回復速度も上限も異なるスタミナと攻コストと言う二つのリソースを管理しなければならない。
普段のお仕事だと、LIVEバトルをして攻コストを使い切ってからお仕事をして、レベルアップで攻コストも全回復…なんてのを狙ってましたが、このイベントではお仕事の最中に偶発的に攻コストを必要とするため、予め攻コストを使い切るようなレベルアップ調整が成立させ難いんですよね。
課金アイテムであるエナドリの使用を前提とするならば、そんな事に煩わされなくて済みますが…
ぐぬぬ、あざといぞ!(まぁ、褒め言葉だと思って頂いて結構)

ただ、面倒臭いからこそ、クリスマスロードやニューイヤーロードの餅拾いよりは楽しいです。
例によって課金アイテム無制限な人にはその「面倒臭さ」も無いでしょうが、面倒臭いからこそ楽しいのです。
攻コスト投入量を自分で調整できるのも、バトル発生に運要素が大きいとは言え、自分の判断が多少なりとも挟まれる分、遊んでる感じがします。
流石に「ただスタミナ回復を待ち、ただボタンをクリックする」(クリスマスロード&ニューイヤーロード)では遊んでる感じがしませんからね。

課金アイテムを使って「ただボタンを押すだけのゲーム」にするか、課金アイテムを使わずに「運に振り回されながらも効率的なリソース運用を試行錯誤するゲーム」にするかは、各プレイヤーに委ねられている…そう考えると、そんなに悪いもんでもないです。

尚、エリアとしては「渋谷」「秋葉原」「池袋」なんですが、お仕事中に拾えるNの子達に「埼玉」エリアの子が追加されています。
俺はまだ本アカウントも埼玉エリアまで辿り着いてないし、この子達は流石に最新エリアで登場するだけあって初期値がとても大きい。
高性能レアの少ない低課金プレイヤー的にはバックメンバーとして非常に優秀ですし、副アカの方ではフロントを張っていたりします。

ちなみに現在までの進捗ですが、本アカウントの方は、つい先程のメンテ入り直前に渋谷エリアを脱して秋葉原エリア入りしました。
副アカウントの方はあと少し。渋谷エリアのクリアには明日の昼過ぎまでかかるんじゃないかな?
両方とも、渋谷エリアの挑戦者4人については初日に獲得してます。

4人の中のボス格にあたるパッションの《北川真尋》、かわいいじゃないですか。
特訓前も特訓後もかわいいので、都合3枚ずつ必要と言う事ですね。MAX特訓したいかも。
本アカの方は全力(100%振り)+事務所支援で1発で倒せましたが、副アカでは全力を2セット入れても倒しきれない。これはこれで熱い! って、この先どーすんだ? 180分で3回遭遇って結構キツイぞ。

音無プロダクションよりお知らせ

相変わらず「d.準大手」です。
お陰様で、先週、3つ目の施設を解放致しました。
「出資」で御協力頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

他の事務所に移る方も居たり、所属枠が少しずつ増えたりで、時々枠が空きますが、程無く埋まるような状態です。
入社を希望される方がいらっしゃいましたら、申請を出しておいて頂ければ、枠が空き次第対応させて頂きます。

ここ最近、他の事務所でもいよいよ「放置」が問題になり始めているようです。
弊社では、事前の予告無く2週以上連続して「週間獲得ファン数」がゼロになっていた場合に「放置」と判断させていただいており、解雇させて頂く場合があります。
あくまで「活動者」の互助組織ですので、その点は御了承頂きたい。

そんなこんなで

なんか、気付いたら結構楽しんじゃってますね。
朝の通勤電車の中で、右手にスマフォ(本アカ)、左手にガラケー(副アカ)で両方見ながらお仕事してたりします。
最初は音が無いのが不満だったけど、移動時間はモモノキ、ごぶごぶ、アイマChu等、チェックすべきラジオ番組も多いですし、それらを聴きながらやる分には都合がいいかな、と。うん。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.