コミックマーケット77 最終日

この日の分に関しては追記ではなく、まるっと書き直し。
昨夜はPSPo2→ドミニオン→PSPo2と回してからコタツで就寝し、3時間ちょっと経った7時に起床。朝早くに出ると言うやつに、起こしてくれと頼んでおいて良かった。
ふと見ると既に一人居ない。人によって気合いの入り具合の違いや、買い子として依頼を受けている場合もあるため、出発時間はマチマチになる事が多い。夏の三日目など、俺以外の参加者全員が買い子としてそれぞれの群れに組み込まれていたため、同時に出発した中で俺だけ一般入場列に並んだ。

湯を沸かして保温水筒に入れ、汗を流してから出発。
駅前で朝マックして行こうかと思ったが、待ち合わせの時間から逆算するとギリギリ。昨夜買っておいたSOYJOYを齧りながら駅へ向かう。
8時30分にゆりかもめ「国際展示場正門」改札前で待ち合わせとしたが、乗換えで時間を稼ぎ、22分には着けそうな按配。
駅で髭を剃ろう、等と考えていると、待ち合わせの相手から「10分遅れる」とのメールが入る。嫌な予感が…。

そもそも、待ち合わせが「8時30分」と言う時点で危険な予兆があった。
昨日、製本を手伝う旨を返信してからも夜まで待ち合わせに関する連絡は無く、こちらから「8時頃にゆりかもめ改札前でいい?」と確認の連絡をした上で向こうからの「8時30分」指定だったのだが、サークル入場は8時45分に締め切るため、寝坊により10分20分の遅刻は日常茶飯事の俺の感覚からすれば(警告:その前提がおかしい)、8時30分の待ち合わせと言うのは、何かあった時にリカバリの効かない、後が無いギリギリの設定なのだ。
それぞれがチケットを持っていて、合流出来なくても入場できる状態での8時30分集合ならば問題は無いが、当日チケット受け取りと言う事であれば、万が一を考えて、8時なり8時15分なりを集合時間とする事をお勧めしたい。

で、嫌な予感の通り、タクシーで来たらしき先方は合流場所を理解しておらず、上手く合流出来ずに8時45分ギリギリ滑り込みの入場となった。やれやれ、冷や汗モノだぜ。まぁ、入れたからいいけど。

スペースに着いたらさっそく製本。
聞くと、3時間前までこの原稿を書いていたと言う。
新刊はコピー誌2冊で、文字通り一冊たりとも製本されておらず、紙束だけがある状態。
片方を諦める等とは考えもせず、完全に並行執筆していたと言うのは、俺なんかにはちょっと理解し難い。
何はともあれ、時間も無いので黙々と製本作業。

製本が終わる前に開場前シャッター列の整理・移動が始まり、製本を終えてスペース設営してる最中に開場になった。
文字通りのギリギリで、心身とも疲労困憊。

開場

「今井麻美・中村繪里子の『忠臣蔵』読み聞かせCD」東H-33a「エクスペリメント」が近かったので行ってみたら、青札(手続き未了による販売停止、つまり、欠席ないし遅刻)。初っ端からこの有様に心折られて力尽き、ビッグサイトが一番活気付いているであろうこのタイミングに、一人フランスドッグを齧って溜息。

腹になんか入れれば立ち直るのが俺のいいところで、気を取り直して、涼夢律本を買いに東ソ-08a「ALFA300」へ。すると、販売停止→修正中。ぎゃおおおおおん! 二件続けてこの仕打ちは何なの?と打ちひしがれたが、泣きたいのは作家さんの方だろうから今は我慢する。頑張れ! 頑張って修正してくれ!

西行ってまた東に戻るのはメンドーで、修正→販売開始を待つ間、東館を両方ともぐるっと回ってアイマスの飛び地を回収する。
女性向けサークルでカタログの方に涼本出すかも的な事を書いてた連中の大部分が出してなかった事に絶望した。

休憩

一旦、同僚のサークルスペースへ戻る。
差し入れとして買っておいたタルトやフィナンシェの詰め合わせを開封し、お隣さんも交えてインスタントのコーヒーやカフェラテでティータイム。
夏はゴディバのアイスクリームを差し入れして数量的に足りなかったので、今回は数を多めにしたのだが、今回は同僚の交友関係の出席率が芳しくなかったようで、逆に多過ぎた。

Go West!

同僚に挨拶して、東館を後にする。
今回は「東1・2・3」「東4・5・6」側に「創作・アニメ・ゲーム(男性向)」が、「西1・2」側に「ギャルゲー」が割り振られた都合、アイマスも東西に散ってしまっているが、アイマス島と呼べるのは「西1・2」側の「ギャルゲー」の一角。こんな形での入場でなければ、先に西へ向かってただろうな。
と言うか、そもそもアイマスは「ギャルゲー」なのか? いや、まぁ、「そうでなきゃなんだ」と言われると困るが。
だいぶ遅くなったので、島中だけ見てても色々と完売してれぅ。orz

戦利品はまだ目を通してないので、また後日書き足すよ。たぶん。

帰路

体力の限界が近く、混雑に巻き込まれぬよう14時に会場を離脱。
14時7分のゆりかもめは、新橋方向・豊洲方向ともにまだまだ余裕があります。

ともあれ、お疲れ様でした。皆様、良いお年を。
あ~、腹減った。あと、眠い。って言うか軽く目眩がする。

なんか気付いたら涼ちん本ばかり買っていた希ガス。
確認するのが怖いぜ。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.