THE IDOLM@STER Vocal Collection 01

ついに発売されましたボーカルコレクション。
端的に言えば、ドラマCD「Eternal Prism」シリーズの楽曲と、Webラジオ楽曲を纏めたCDと言う事になります。
つまり、コロムビアじゃない方と言うか、フロンティアワークス。

Webラジオ楽曲ってのはDJCDにも収録されてたんでこれまでも入手可能でしたが、ドラマCD「Eternal Prism」シリーズの楽曲は、ドラマのストーリーと深く結び付いていたにもかかわらずドラマCD内には完全なトラックとしては収録されておらず、また、ドラマCD「Eternal Prism」シリーズ全巻購入特典の全プレ(と言う名の限定通販)においてもショートバージョンのみ収録したCDしか出さないと言う出し惜しみっぷりだったのです。やっと、と言う感じ。

Vocal Collection 01
THE IDOLM@STER Vocal Collection 01
FCCG-0027
天海春香 (中村繪里子) , 高槻やよい (仁後真耶子) , 星井美希 (長谷川明子) , 如月千早 (今井麻美) , 萩原雪歩 (長谷優里奈) , 水瀬伊織 (釘宮理恵) , 菊地真 (平田宏美) , 秋月律子 (若林直美) , 双海亜美/真美 (下田麻美) , 我那覇響 (沼倉愛美) , 四条貴音 (原由実)

  1. J☆U☆M☆P 天海春香, 高槻やよい, 星井美希
  2. アナタのヒトコト 天海春香, 如月千早, 高槻やよい
  3. SHINING STAR★彡 天海春香, 如月千早, 萩原雪歩
  4. ストレートラブ! (765PRO Ver.) 天海春香, 水瀬伊織, 菊地真
  5. 白い犬 高槻やよい, 秋月律子, 双海亜美/真美
  6. Melted Snow (961PRO Ver.) 星井美希, 我那覇響 , 四条貴音
  7. FO(U)R 天海春香, 如月千早, 高槻やよい
  8. ストレートラブ! (天海春香ソロVer.)
  9. 白い犬 (高槻やよいソロVer.)
  10. Melted Snow (四条貴音ソロVer.)
  11. J☆U☆M☆P (星井美希ソロVer.)
  12. CDラジ☆ショッピングマスター Vol.1

うわぁ…なんか…構成が微妙。…あ、いや、悪い意味じゃなくてね。

J☆U☆M☆P

アルバムトップを飾るのは、アニメイトTVにて毎週木曜日更新中の「ラジオdeアイマSTAR☆」主題歌「J☆U☆M☆P」。
もちろん、歌うのは番組パーソナリティーを務める三人(の外の人?)。

「ラジオdeアイマSTAR☆」は、アニメイトTVにおけるアイマスの週刊Webラジオの4代目の番組であり、昨年10月に始まって現在も継続中。
番組パーソナリティーは(「天海春香」役)中村繪里子さん、(「高槻やよい」役)仁後真耶子さん、(「星井美希」役)長谷川明子さんで、昨年12月の第10回放送でユニット名「CHEFFLE」を決定、同月の第12回放送でこの楽曲を初披露して以降、番組メインテーマとしてオープニングとエンディングに用いられている。

作詞は「FO(U)R」のyuraさん、作曲は「L・O・B・M」のNBGI高田龍一さん、イントロから縦揺れ欲求に足腰がうずうずしてしまう様な曲です。
曲のノリの良さも然る事ながら、やはり歌詞のテンションがたまらない。元気いっぱいでどこまでもひたすらに前向きな、パワフル応援歌になっている。
仕事やら何やらに煩わされて気持ちが塞ぎがちになった時、それらを全て吹き飛ばしてくれる熱量がある。

アナタのヒトコト

アニメイトTVにおけるアイマスの週刊Webラジオの初代「ラジオdeアイマSHOW!」の第3期エンディング曲であり、第2期・第3期の番組パーソナリティを務めた(「天海春香」役)中村繪里子さん、(「如月千早」役)今井麻美さん、(「高槻やよい」役)仁後真耶子さんによるユニット「Engage!」のデビュー曲。
CDでの初出は「DJCD ラジオdeアイマSHOW! vol.4.5」(2007年)だと思うけど、後番組の「DJCD アイドルマスター Radio For You! Vol.1」(2008年)にも入っているので、ソロバージョンを除いても三度目のような気がする。

作詞は「神さまのBirthday」の伊那村さちこさん、「MASTER SPECIAL SPRING」でも春香さんソロ新曲「笑って!」を担当しておられて楽しみです。
作曲はお馴染みNBGI佐々木宏人さん、公式曲を挙げたら限が無いけど、ラジオでは前番組「P.S.Producer」のExA「Looking For Love」とか、アイレディの「僕はあなたに恋する」とか…やぱり限が無い。

実にエンディング向きで、テンポ速い割りに穏やかで優しい曲調と歌詞に仕上がっています。

SHINING STAR★彡

これまた初代「ラジオdeアイマSHOW!」の楽曲で、第1期エンディング曲。
第1期の番組パーソナリティを務めた(「天海春香」役)中村繪里子さん、(「如月千早」役)今井麻美さん、(「萩原雪歩」役)落合祐里香さんによるユニット「TORICO」のデビュー曲。
※ 当時名称、CDのクレジットでは改名済み

作詞は石川絵理さん、作曲は一色真実さんで、何と言うか…いかにも80~90年代的な女性声優ユニットのための楽曲と言う趣が面白いのだが、詩や曲の方は狙ってそんな感じになっているのだろうと思わせる一方で、実は歌唱の方も「そんな感じ」になってしまっている。
率直に言ってしまえば、声が出てない。昔の新人アイドルの様な、まだ十分にこなれていない状態で時間切れになり、そのままレコーディングさせられてしまった様な感じの、少々足りない歌唱になっている。これは流石に狙ってやってるわけじゃないよねぇ?

正直、これ再録音しなかったのか、と呆れた。
まぁ、昔はこんな時期もあったんだよ、と言った辺りを楽しむのが正しいのかもしれない。

ストレートラブ! (765PRO Ver.)

PSP「アイドルマスターSP」の発売を直前に控えた2008年12月~2009年2月にリリースされた、ドラマCD「Eternal Prism」シリーズの楽曲。
このドラマCDシリーズは765プロと961プロの対立を描いているのだが、各巻で対立の軸となる楽曲があり、その最初の1曲がこれ。
ドラマの核心に関わる4曲は全て共通で、作詞:中村恵さん、作曲:佐々木宏人さんのお約束コンビとなっている。

作中では、春香の憧れの元アイドル・現女優「神長瑠衣」のアイドル時代の持ち曲であり、25年前にリリースされて300万枚を売り上げた大ヒット曲とされている。
「神長瑠衣」主催のオーディションでこの楽曲の後継者の座を巡り、春香、真、伊織のユニットとプロジェクト・フェアリーが対決する事になるのだが…。
尚、ボーナストラックのキャストコメントで「神長瑠衣」役の久川綾さん自身が「14歳でアイドルデビューして、それが25年も前の話…それってあたしと同い年やん」と言及している。(当時39歳)

ドラマCD中では楽曲単体では収録されておらず、シリーズ全巻購入者限定の通信販売(いわゆる「応募者全員プレゼント」)でもショートバージョンのみ、最初にフルで披露されたのはWebラジオ「P.S.Producer」のDJCD公開録音イベントにおけるライブステージであった。(ライブステージで録音されたものは「DJCD THE iDOLM@STER P.S.Producer Vol.3」に収録されている。)
ライブバージョンではないフルバージョンとしては今回が初のCD化となる。

全く同一の曲、同一の歌詞でアレンジの異なる「765プロバージョン」と「961プロバージョン」が存在する。
元気いっぱいの明るい恋を歌っており、春香や響によく合う曲だと思う。また、SPパーフェクトサンに繋がるイメージがある。

白い犬

前曲「ストレートラブ!」と同様にドラマCD「Eternal Prism」シリーズの楽曲。
2巻目で登場するこの曲は、自動車メーカーのCMオーディションにおける課題曲であり、オーディション参加者は与えられた曲に対して自分達で歌詞を付け、CM演出まで行わなければならない。つまり、商材の見せ方まで含めたプロモーション総合のオーディションと言う事であり…あまりにも車が売れないもんで広告代理店が匙を投げたんですね。分かります。
やよい、亜美真美、律子のユニットとプロジェクト・フェアリーは、共に「家族に寄り添う愛犬」のイメージに辿り着いた様だが…。

と言う事で、今回は同じ曲に対して765プロが「白い犬」、961プロが「黒い犬」として、似ている様で異なる歌詞を付けている。
やよい主導での作詞と言う事で、ほのぼのとした和む曲になっている。

Melted Snow (961PRO Ver.)

前の二曲と同様にドラマCD「Eternal Prism」シリーズの楽曲。
最後の3巻で登場するこの曲は、千早、あずさ、雪歩のユニットが歌謡大賞でお披露目すべく準備していた新曲なのだが、実は961プロが発注した楽曲が手違いで回って来たと判明、歌謡大賞への出場自体が危ぶまれる事態に陥る。
この曲は最終的に「歌詞の最後の一行を変えて歌って優劣を競う」と言う展開になり、歌詞の一番最後の部分だけ異なる「765プロバージョン」と「961プロバージョン」が存在する。

作中では千早と美希の対立が描かれ、SPミッシングムーンの先触れとなっている。
しっとりとしたいい曲だが、千早があまりにも酷い目にあうため、これを聞くと胸を締め付けられてしまう。

FO(U)R

アニメイトTVにおけるアイマスの週刊Webラジオの二代目「アイドルマスター Radio For You!」の楽曲で、前番組から引き続きパーソナリティを務めた(「天海春香」役)中村繪里子さん、(「如月千早」役)今井麻美さん、(「高槻やよい」役)仁後真耶子さんによる新ユニット「you-i」によるデビュー曲。

作詞はyuraさん、作曲は神前暁さんと言う時点で外しようが無いだろうJKと言う話なのだろうが、これが本当に完成度の高い良曲。
ポップでキャッチーなメロディーの上に、ラジオのモチーフが散りばめられた心くすぐられる歌詞が踊る。
まさにラジオのための楽曲。

何が何でもリスナーを元気にしちゃうぜ、と言う番組のノリ、パーソナリティーのノリがしっかり宿っているところは最新の「J☆U☆M☆P」にも通じる。
フロンティアワークス系アイマス楽曲の中では、間違い無く一番好きな曲です。
この曲だけは番組が変わってもずっと歌い続けて欲しいなぁ。

ストレートラブ! (天海春香ソロVer.)

やっぱ春香さんにピッタリの曲だね。
前述の『Webラジオ「P.S.Producer」のDJCD公開録音イベントにおけるライブステージ』ではゲスト出演した沼倉愛美さんが歌っていて、こっちもイメージに合ってて凄くいい。
6人分のソロを揃えろとは言わないけど、「我那覇響ソロVer.」は出して欲しいなぁ。

白い犬 (高槻やよいソロVer.)

ドラマCD「Eternal Prism」シリーズは、それぞれ「765プロの3人ユニット」vsプロジェクト・フェアリーと言う構図になっているが、その3人ユニットの中でも主役格が一人いる。
01では春香、02ではやよい、03では千早が主役格であり、たぶん楽曲もその三人のイメージで作られたのだろう。
この「白い犬」は3人バージョンでも十分にやよい色だが、ソロはソロの趣があって良い。

Melted Snow (四条貴音ソロVer.)

前述の『Webラジオ「P.S.Producer」のDJCD公開録音イベントにおけるライブステージ』でも原由実さんが披露しており、しっとりとした曲調が貴音に合う。
響や美希も悪くは無いのだが、ちょっと性格が違うかな、と。

J☆U☆M☆P (星井美希ソロVer.)

美希ソロは思った以上にかわいくてビックリした。
三人バージョンよりもにぎやかさが抑えられた分、歌詞がクッキリハッキリと入って来て…アッキーに励まされてる気分。
アッキーの歌はどんどん良くなってると思いませんか?
トリオよりもソロの方がガールズバンドっぽい雰囲気が醸し出されると言うのもポイントかな。

CDラジ☆ショッピングマスター Vol.1

春香さんが酷い目にあう伝説のアレが帰ってきましたよ!
…ダメだ、これは。

春香「やよい、こーゆーノリに毒されちゃダメよ! こーゆーノリで色々なものを失うのは、あたしとか美希みたいなギャグキャラだけで充分なんだから!」
美希「そうなの!」
やよい「そうなんですか?」

中の人はラジオでは専ら「振り回す方」なのに、外の人は全く逆のポジションですよね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.