2:プロデュース2周目を終えて

ちゅーこって、ようやく2周目が終わりました。カメさんペースですね。
特にここ最近は忙しくて、平日はほとんど手を付けられなかった事は反省頻りです。
まさか2週間未満の放置で(アップデート後なのに)放置メールもらうとは思わなかったけどね。

ラジオの感想エントリも書いてる暇ねーし、シュタゲもアニメ終わる前にプレイする事オススメされてるし、色々と手詰まりだぞ。

まぁ、それはそれとして、今回は1周目に比べるとなかなかいい感じだったと思う。
部門賞も5エリア中3エリアで取れた。「True End」だかパーフェクトエンドだかの後姿ぐらいは見えて来た気がする。
そして、千早はかわいかった。破壊力抜群である。SPほどは気難しくは無かったのは、有り難い様な寂しい様な…

次周もまたリーダーを替えるつもりだが、パーフェクトエンド狙いは更にもう1周お預けにしようかと思っている。
と言うのは、ノーマルエンドも一通りは見なきゃいけないと言うのも勿論あるんだけど、パーフェクトを目指す前に準備をしておきたい事があるのだ。
まず、首都エリアで条件を満たすと購入できると言う「むしゃはる秘符」をゲットする事。このために部門賞全制覇には必要ない首都エリアのファン数を増やさねばならず、パーフェクト狙いと両立させる自信がない。
それと、アクセサリーも。SPの時のイメージで天使セットや悪魔セットで安定かと思ってたんだけど、各所の情報を読む限りでは、Vo補正は三日月セットが、Da補正は星セットが、Vi補正はDLCのスクールセットが一番大きいらしい。星セットは揃えたので、次は三日月セットを揃えようと思う。
衣装ではVi属性の「ビヨンドザスターズ」、Vo属性の「パレスオブドラゴン」、Da属性の「フラALOHAガール」が補正値最強らしいが、未入手の「フラALOHAガール」はかなりお高いので現時点では考えない。
むしろ、買い物を控えて蓄えを増やそう。資金営業も、少なくとも序盤は封印する。

それと、実績解除の都合もあるので、未経験の「地獄の特訓」を故意に発生させよう。
21週目および54週目に敗北する事で発生し、全ての能力をアップさせた上で、20週目および53週目に巻き戻してくれるらしい。
レッスン量の節約を考えると、先の21週目で狙うのが良さそうだ。
54週目だと普通にLv16行ってるはずで、そんな最終盤でパラメータが上がっても全然嬉しくない。
巻き戻した場合、最初の『20週目』に得たファンやスコアは無かった事になるようなので、レッスンをするのがいいだろう。
その辺りだと今回の場合はLv12になっていたが、もっと低い状態で引っ張って来て、繰り返せるだけ繰り返してみるのはどうだろうか?

1st楽曲で試したい事もある。
ライブで少しでも高いスコアを狙うとして、「白川結ゲローセンお守り」装備での開幕ボムと、にくワン、リンカモ、あわんこ装備での終幕バーストとでどちらがより稼げるのか。
思い出ドライブが使えるようになるまでの戦い方を確立しておく必要があろう。

全体的な戦略も見直そう。
図らずも全エリアの関心度を維持する方向で動いたが、これは合理的ではないのだろう。
全エリアを対象として考えるのは第41週のCEREMONY「IA大賞ノミネート発表会」前後からとして、それまではエリアを絞り込んだ方が良さそうだ。って事は、全国オーディションはその辺りまでは特に必要ない感じ?
全部門制覇を考えれば「歌姫・歌王子フェス」の難易度が低いエリアを先行させるべきか。確か北東エリアと南エリアが【難易度7】だったはず。次いで西エリア・中央エリアが【難易度8】、残る上方エリア・首都エリアは【難易度9】らしい。
活動エリアを絞り込んだ場合のペース組み立ても変わってくると思うので、パーフェクトエンド狙いの前に感触を確認したい。

でも、3周目開始タイミングは未定。先にシュタゲやるかも。

  1. 2:「如月千早・我那覇響・天海春香」活動第1週~
  2. 2:「如月千早・我那覇響・天海春香」活動第6週~
  3. 2:「如月千早・我那覇響・天海春香」活動第11週~
  4. 2:「如月千早・我那覇響・天海春香」活動第16週~
  5. 2:「如月千早・我那覇響・天海春香」活動第21週~
  6. 2:「如月千早・我那覇響・天海春香」活動第26週~
  7. 2:「如月千早・我那覇響・天海春香」活動第31週~
  8. 2:「如月千早・我那覇響・天海春香」活動第41週~
  9. 2:「如月千早・我那覇響・天海春香」活動第51週~
  1. 2:プロデュース1周目を終えて
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
LinkedIn にシェア

2:プロデュース2周目を終えて” への3件のコメント

  1. クリアおめでとうございます。
    多分ここからがどんどん面白くなっていく所でしょうね。

    アイマス2も楽しんでいる人には評判は中々のようですが、
    amazonなどでネガキャンをされていたり、売り上げが何だか少し下がっていたようにも見えたりで、次回作が据置き機で(その間に携帯機で出るのかもしれませんが)作られるかちょっと不安だったりしています。
    はたして大丈夫でしょうか・・・・。

    • どうでしょうねぇ。
      元々アケマスにしろXbox360版の初代にしろ万人向けだったとも思えませんし、今作はその二者とも異なる方向性ですから、ユーザを積み増す事にはならんとは思います。例えば、DSが初めてだった人に「こっちもやってみなよ」とは言い難いものがありますし、(^-^;

      それに、次回はまた携帯機の方がみんな幸せなんじゃないかなぁ、とも。
      アケマスが無くなって、対戦要素を求める層にリーチ出来ていない状況ですし、仮にJupiterにフィーチャーする展開があるとしても、Xbox360は客層的に外れてると思いますし…

      それと、ゲーム中心の方には申し訳無いのだけど、自分はCDから入った人間なので、個人的にはCDリリースのスケジュールが途切れない限り何の不安も感じないのです。
      アニメが始まる前にも、そして、アニメの展開の中でもCDの企画は続くでしょうし、そろそろ6thライブの話も出て来るでしょうし…
      むしろ、コンテンツ過多で消化が追い付かずに困ってるぐらいです。もう少しペース落としてくれていいぐらい。

      ネガキャンが「2」の売り上げに全く影響しなかったとは思いませんけど、それはそれで仕方ないんじゃないかなと思います。実際、ギスギスしたり、辛辣な言葉が飛び交ったり、イラッとするぐらいアホの子だったり…と言う展開があり、それをクローズアップしたネガキャンで「こんなの嫌だ」と思うなら、元々このシリーズに向いてないと思うのですよ。そーゆー展開は過去作からずっとあったのですから。
      CDではネガな展開はありませんし、たぶん夏のアニメでも無いと思います。それって結局、媒体を使い分けてるんだと思うんですよね。ゲームが売れなくても、全体として盛り上がっていればいいんじゃないかな?

  2. 確かにそうかもしれませんね
    一番は続いてくれる事ですからね。
    ただゲームが展開の中心だから心配だったもので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

機械投稿阻止のための画像認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.