【お知らせ】クラックされました。

やられました。
色々なニュースサイトで報じられたのでご存知かも知れませんが、当サイトが利用していた株式会社paperboy&co運営のレンタルサーバサービス「ロリポップ!」のホスティングサーバが攻撃を受け、8月29日頃から9月1日頃まで、ブログが乗っ取られた状態だったようです。(正確な期間は把握できていません。)

ロリポ運営側は曖昧な表現にしていましたが、WordPress側の脆弱性ではなく、サーバ側の設定不備・仕様不備によるものだったようですね。
ブログを構成するデータの一部が書き換えられていたのですが、訪問者に不正なプログラムをダウンロードさせたり、危険なサイトへ転送したり、と言った「二次被害をもたらす状態」ではなかったようです。たぶん、

当方としてはまだ完全復旧できておらず、クラッカーにより削除されたデータを確認中です。
例えば、右カラムに表示していたものをまるっと消されました。orz
追々復旧させていきますので、お待ちください。

追記

ロリポとGMOの関係性はと申しますと、レンタルサーバサービス「ロリポップ!」(通称:ロリポ)は「株式会社paperboy&co.」(通称:ペパボ)が運営しているサービスであり、「株式会社paperboy&co.」は2004年にGMOの子会社になっている事から、ロリポは「GMOインターネット」グループ傘下のサービスと言う事になります。
上記記事の中で永江一石氏が「ロリポップとGMOのinterQ」と言う非対称な書き方をしているのは、interQはGMOが直接運営するサービスであるから & 運営会社名ペパボよりもサービス名ロリポの方が認知度が高いから、でしょうね。

実はこのロリポ、過去にも何度かクラッカーに侵入されたり、サーバ設定不備によりGoogle先生に無視される事態に陥っているのですが、ペパボが運営する貸鯖の中でも特に安い部類(最安プラン月額105円~)のサービスであるため、「安かろう悪かろう」で受け入れられています。
ただ、「安かろう悪かろう」で痛い目を見た事のある人は、もうちょっとマトモなお値段のサービスに移っている事が多いです。
(ペパボ自身も、もうちょっとマシなサービスとしてヘテムルと言う貸鯖をやっています。)

ビジネス用途でも、零細企業の小規模サイト等で使われているのですが、「プロならばロリポでサイト運営なんて有り得ない」と言うような積極的否定評価と、「店主の自己満足ブログ載せるだけならロリポで十分だろ」と言うような消極的肯定評価の狭間で成り立っています。
個人的には、「そうは言っても高頻度で深夜メンテしてるアメブロよりは数倍マシだろ」と言う気持ちかな。
メールサポートの態度等は決して悪いとは思いませんし、そこはやはりコストとの兼ね合いですよね。
「ネットがビジネスのメインチャネルである」と言う人・企業には絶対にオススメしませんが、「ちょっとネットにも触ってみようか?」と言う個人・小規模商店主には必要十分だと思うのですよ。
そう言えば、一時期は同人作家向けのアピールを強めていました。

ビジネス用途の場合、月額換算で数千円・数万円・数十万円と非常に広い価格帯に様々なサービスが存在しますが、残念ながら「高ければ高いほど信頼に足る」とは言えません。
数十万円のサービスが数千円のサービスに劣っていたり、数万円のサービスが数百円のロリポに劣る事もある。
「価格相応」の見極めが難しい世界だと思いますが、今回の一件でまた「安いところは懲り懲りだよ」と言う事になるんじゃないかな。

今週の予定 2013年第35週

アニサマお疲れ様でした。
今年もたいそう盛り上がったようですね。
行かないと決めたのに、前々日辺りからの出演者や参加者のtweetを見て、ウズウズしてました。
出演者がえらい多いために、舞台裏から発信される情報も多かったみたいです。誰か纏めてくれ。

まずは、いつものDLC値下げ。Xbox360,PS3「アイドルマスター2」の「DLCプライスダウンキャンペーン第11弾」は8月28日(水曜日)まででした。
で、そのまま第12弾が始まっています。第12弾は10月1日まで。
アニマス錦織敦史監督がデザインした7thライブ衣装「プリマコンツェルト♪」が値下げ対象に入ってます。

先週から全国のナムコ運営アミューズメントにて「アイドルマスター 真夏のきゃんぺーん!」が始まりました。会期は10月1日までです。
こっちはこっちで限定の劇場版前売券セットがあるそうで、

今週は円盤の出る週です。
今日、8月28日(水曜日)はグリマスCDことCD「THE IDOLM@STER LIVE THE@STER PERFORMANCE 05」がリリースされました。
今回の出演者は、水瀬伊織(CV:釘宮理恵)、エミリー・スチュアート(CV:郁原ゆう)、真壁瑞希(CV:阿部里果)、百瀬莉緒(CV:山口立花子)の4人。
前回「LTP 04」から5人ペースではなく4人ペースになっています。
副業忙しくて昨日も今日もアニメイトに寄れず、ギギギとなっております。

でもって、今週は誕生日が2件。
まず、明日8月29日(木曜日)は765プロダクション所属「菊地真」の誕生日です。
最近だとグリマスのイベントでの真が、ちょっと面白くてすごくかわいかったです。(グリマス自体は戦略性皆無でお世辞にも面白いゲームではありませんが、キャラクターの寸劇が命綱ですね。)
関係無いけど、真専属のPは静かなる情熱家が多いイメージがあります。

そして、8月30日(金曜日)はJupiter「伊集院北斗」の中の人、神原大地さんの誕生日です。
ヴァンガードのアニメに出てるのは知ってる(見てないけど)。他にもっと出てきて欲しいですね。
あ、もちろん北斗もね。もう音沙汰無くなって久しいよ。ST☆RISHのような華々しい活躍は望みませんので、どうか燃料追加をお願い申し上げます。

週末、幕張メッセで「キャラホビ C3×HOBBY 2013」が開催されますが、8月31日(土曜日)、バンプレストブースのニコ生配信に、ゲストとして仁後真耶子さん、若林直美さん、沼倉愛美さんが出演するそうです。

安心のタイムシフト対応ニコ生です。予約しとこう。

今週の予定 2013年第34週

副業多忙のため前置き無しで。

まずは、いつものDLC値下げ。Xbox360,PS3「アイドルマスター2」の「DLCプライスダウンキャンペーン第11弾」は8月28日(来週の水曜日)までです。
第12弾来るかな?

先日の日曜に「アイドルマスター シンデレラガールズカフェ ステージ02」(グッ鉄カフェ)と「THE IDOLM@STER オンリーショップ」(アニメイト秋葉原店)が終了しましたが、今週からはナムコのキャンペーンが始まります。
8月23日(金曜日)より、全国のナムコ運営のアミューズメントにて「アイドルマスター 真夏のきゃんぺーん!」がスタート。会期は10月1日までの凡そ6週間です。
そう言えば、半年間のリニューアル休業を経たナンジャタウンも営業再開しているはず。また何かイベントあるかな?

さて、今週もおっきいのがひとつ。
8月23日(金曜日)~25日(日曜日)の3日間、さいたまスーパーアリーナにて、アニサマこと「Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-」が開催されます。
8月23日(金曜日、1日目)に「アイドルマスターシンデレラガールズ」として、(「多田李衣菜」役)青木瑠璃子さん、(「双葉杏」役)五十嵐裕美さん、(「赤城みりあ」役)黒沢ともよさん、(「前川みく」役)高森奈津美さん、(「本田未央」役)原紗友里さん、(「渋谷凛」役)福原綾香さん、(「諸星きらり」役)松嵜麗さん、(「安部菜々」役)三宅麻理恵さん、(「城ヶ崎莉嘉」役)山本希望さん、(「城ヶ崎美嘉」役)佳村はるかさん(以上10名)が出演。
8月24日(土曜日、2日目)に「アイドルマスターミリオンスターズ」として、(「天海春香」役)中村繪里子さん、(「如月千早」役)今井麻美さん、(「秋月律子」役)若林直美さん、(「我那覇響」役)沼倉愛美さん、(「春日未来」役)山崎はるかさん、(「最上静香」役)田所あずささん(以上6名)が出演します。

出演アーティスト数が多過ぎて、どうせ1~2曲なんでしょ、と思ってしまうのがちょっと…これだけ集められるなら、フジロックみたいに複数ステージ並行の野外フェスにしてしまえばいいのに、
けやきひろばとか、楽しそうだとは思いますけどね。

今週の予定 2013年第33週

コミケお疲れ様でした。
数日前から気温に関して酷い予報がでていたし、金土日から土日月への日程変更もあり、「もしかしたら参加者減少に転じるかも?」なんて思っていたのですが、ご覧の有様ですよ。
(自分は三日目しか参加しなかったので、気温的にも混雑的にもいつもの夏コミより楽でしたが、)

何はともあれ、本当にお疲れ様でした。

それはそれとして、まずは、いつものDLC値下げ。Xbox360,PS3「アイドルマスター2」の「DLCプライスダウンキャンペーン第11弾」は8月28日(再来週の水曜日)までです。

「グッ鉄カフェ」ことグッドスマイル&カラオケの鉄人カフェの「アイドルマスター シンデレラガールズカフェ ステージ02」は8月18日(日曜日)まで。残り四日です。

グッ鉄に並ぶ方のための注意事項は先々週分を御覧下さい。
お盆休みと言う事もあってか、今週は平日も週末並みの混雑らしいですよ。
私はあと1回でデレラジメニューの資格を得るので、あと2回行ければと考えているのですが…。
うーん、難しそうだなぁ。とりあえず、明後日の金曜日に並ぶ予定なのです。宜しくお願いします。

アニメイト秋葉原にて開催中の「THE IDOLM@STER オンリーショップ」も8月18日(日曜日)まで。
ついでにもう一度覗いてみようかな。

さてさて、今週も円盤の出る週でした。
本日8月14日(水曜日)、第2回シンデレラガール選抜総選挙選抜5名による新曲CD「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 輝く世界の魔法」がリリースされています。
「NEW GENERATIONS VERSION」もオススメ! …と言いたい所ですが、実は一番のオススメは《[スイミングレッスン]トレーナー》だったりします。俺はこれを18ヶ月待ったのだ!!
それはそれとして、コロムビアさんがまたサイトの記述が…(愚痴愚痴)

さて、週末は台湾だそうです。…え?
8月17日(土曜日)と18日(日曜日)、台北で行われている「台北漫画博覧会2013」と言うイベントの日本観光庁ブースのステージに「アイドルマスター ミリオンライブ!」から(「百瀬莉緒」役)山口立花子さんと(「横山奈緒」役)渡部優衣さんが出演されるとの事。

…うーん、これはきっと広告代理店経由で「観光庁からのオファー」って事になんでしょうねぇ。漫画のイベントで「ミリオンライブ」ってあからさまにずれてるじゃないですか。出版社なり何なり、コンテンツ側の企業の仕切りであればこんな「??」な事にならないと思います。イベント自体のメインステージの方では、話題のコミック作品の作者さんや、作品に関連する声優さんが招待されてますしね。

もうひとつ、中の人関連。
先週末に引き続きの原由実3rdシングル「intention」発売記念イベントとして、
8月17日(土曜日)はアニメイト吉祥寺店にてお渡し会、その後、アニメイト新宿店にて握手会、更に翌8月18日(日曜日)はAKIHABARAゲーマーズ本店にてトーク&LIVEがあるそうです。

今週の予定 2013年第32週

なんか色々と遅れてて申し訳ない。
横浜公演の前に家事を済ませておかなかったために、今尚平常運転に戻れずに居ます。
荷物も半分しか片付いてないや。月曜日は半休でも取っておけば良かったな。

まずは、いつものDLC値下げ。Xbox360,PS3「アイドルマスター2」の「DLCプライスダウンキャンペーン第11弾」は8月28日(水曜日)までです。

「グッ鉄カフェ」ことグッドスマイル&カラオケの鉄人カフェの「アイドルマスター シンデレラガールズカフェ ステージ02」は8月18日(来週末の日曜日)まで。
第三節20日間の半分が終わりました。やばい。第三節に入ってから一度も行けてないよ!

グッ鉄に並ぶ方のための注意事項は先々週分を御覧下さい。
今週末の土曜日と来週の金曜日に朝から並ぼうかと思っているのですが、「昼飯を食うのに朝から並べるわけねぇだろ馬鹿野郎、前入りしろと言うのか!」とお怒りの方がいらっしゃいましたら、予め御知らせ頂ければ土曜日の方は同席いただけますよ。
来週は(たぶん)「被る」ので、放っておいてください。

アニメイト秋葉原にて「THE IDOLM@STER オンリーショップ」が催されています。会期はモゲマスカフェと同じく来週末、8月18日(日曜日)まで。
「残念な感じ」ってのは確か先週書いたよね。

そして週末。
直接アイマスに絡むモノも、中の人に絡むモノも色々ありまして…

まず、8月10日(土曜日)、11日(日曜日)、12日(月曜日)は有明の東京ビッグサイト(東京国際展示場)にて「コミックマーケット84」が開催されています。
今年は土・日・月なんですね。アイマスをメインに扱うサークル出展が多いのは三日目(月曜日)の東館ですが、無電源ゲーム、音楽CD、コスプレ、企業ブース等々、広義のアイマス関連はそれに留まるものではないので…まぁ、頑張りたい人は頑張れ。
一度ぐらいはコスプレ撮影をメインにしてみたいものです。

今年はコミケにぶつかりまする8月10日(土曜日)、文京シビックホールにて「TBSアニメフェスタ2013」が開催されます。去年は一週ずれて、一昨年は被りでした。
今年の出展タイトルにアイマスは含まれませんが、他作品の関連で今井麻美さん、下田麻美さん、長谷川明子さん等が出演されます。

また、同日にアニメイト天王寺店では原由実3rdシングル「intention」発売記念イベント(握手会)があるそうです。当選おめでとう。

で、ヤバイのは8月11日(日曜日)。
先週発売されたグリマスCDの発売記念イベント(「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04」発売記念イベント)と、春にローソンで行われていた「アイドルマスター・ミリオンライブ!キャンペーン」のSPコース当選者限定イベント(「アイドルマスター スペシャルイベント in LIVE GATE TOKYO」)があります。
両方とも「アイドルマスター・ミリオンライブ!」のイベントですね。なんで被せたしw

「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04」発売記念イベントは(「如月千早」役)今井麻美さん、(「最上静香」役)田所あずささん、(「箱崎星梨花」役)麻倉ももさん、(「北沢志保」役)雨宮天さん、(「所恵美」役)藤井ゆきよさんが出演、
「アイドルマスター スペシャルイベント in LIVE GATE TOKYO」は(「四条貴音」役)原由実さん、(「高槻やよい」役)仁後真耶子さん、(「エミリー」役)郁原ゆうさん、(「北沢志保」役)雨宮天さん、(「横山奈緒」役)渡部優衣さんが出演されます。
まぁ、何一つ当選していない俺にはどれだけイベントが重なろうが何の関係も… orz

で、中の人を追っ掛ける人達にはもう一発。
虎ノ門のニッショーホールにて「ごぶごぶちゃん☆×らぶえんじぇる合同イベント~Seaside Summer Festa2013~」が開催されます。
つまり、中村繪里子さんや浅倉杏美さんが出演するわけです。

まぁ、夏だからね。仕方ないよね。

8thライブに向けて

次の福岡公演(9月15日)まで37日、最後の幕張公演二日目(9月22日)まで44日です。

何はともあれ、横浜公演の感想を書かなきゃなんだぜ…。

尚、幕張公演二日目に付いては、チケットを回して頂ける事になっております。
幕張公演一日目はチケットありませんが、物販とTGSのために会場へ行くと思います。(たぶん)
宜しくお願い申し上げます。